アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/11/29(水)   CATEGORY: 日記
『あ、うん』稽古場日記4
20061129231814
今日の稽古場での差し入れは須藤温子さんから。
シュークリーム50個!
おいしくて何個も頂きました。

稽古は着々と進む。
こちとら、全てのシーンでの小道具プリセットを把握してなきゃなので大変。
あとシーンシーンでの移行の仕方とかも。
本番大丈夫かなー。

明日は稽古場仕込み。
早起きだ…。

さてさて、猫☆魂次回公演タイトル決まりました。

『グロッソラリア』

で御座います。
意味は色いろ検索とかしてみて下さい。
すんごいことになりそうです!
このタイトルで、このキャストで!
お楽しみに☆

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/28(火)   CATEGORY: 日記
音楽を聞きながら眠りにつけば…。
20061128041538
ELLEGARDENの新しいアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』を聞く。

ヤバい。

ほんとヤバい。

湧きだすテンション。動き出す身体。最強の高揚感。ヘッドバンキング。凄まじい音楽。綺麗なメロディライン。激しいリズム。繊細でハイクオリティ。ハイセンス。感覚がずば抜けて。静と動。ポップで今。
全てここに詰まっている。
いい。
何なんだ?
こんなに良いアルバムも珍しい。
自分の中に今までなかった。
『テクノ』に身体が自然に動くのはあったが、こんな『どロック』で身体が動くのは珍しい…。
最強でしょ。
もはや『SPACE SONIC』は名曲です。

i-podで最近いつもテンションあげてます。

昔、3日間ぐらい一緒に飲んで仲良くなったあるカメラマンの子が地元金沢に戻っているもよう。
今でも忘れられないくらい強烈に覚えている過去の日々。
金沢に帰る楽しみが一つ増えたな☆

どちらも僕の脳に強烈に叩き込まれた記憶。
新規フォルダに過去のフォルダ。
メモリーはまだまだ許容量。

ほんの小さな幸せをちょっとの時間味わいます。
そう、エルレ聞きながら…。
現実があまりにも怖すぎて。
もう眠い。
明日が始まるや…。
ウマクイケ!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/25(土)   CATEGORY: 日記
タイトルなし
20061125213134
写真は浅田飴パッション味。
稽古場にありまして、浅田飴もここまできたかーと思いつつ。

『あ、うん』の稽古も序盤戦佳境に入ってきました。
ていうか、みなさんほとんど出来上がってまして。
このペースであと一か月稽古やるんだなー。
プロです。
自分も演助として、最低限頑張ります!
帰りに美術さんと制作さんと向田和子さん(向田邦子さんの妹さん)で蕎麦屋飲み。
鍋食ってかなり腹が満腹…。
若者ということで、かなり食べ…。

昨日は猫☆魂に毎回出ているスパニッシュゴーギャンのライブを観に吉祥寺へ。
ライブは久しぶりに二人だけでアコースティックな感じ。
いい感じにシビれました。

猫☆魂に出て頂いてた秋澤弥里さん(通称みさとたん)や福田英和(通称福やん)照明柴田さん(通称柴田さん)などに久しぶりに会う。
なんか懐かしくて。
あと、お客さんで猫☆魂を何回か見てくれてる方が何人かいてご挨拶。
自分が作・演出だって気付いてもらえなかったりしてました。
でも自分が書いて演出してると伝えると、いろいろお芝居の感想を教えてくれる。
嬉いかぎり。
終電まで飲み。

先日買った古屋兎丸の漫画『ライチ 光クラブ』が、20年以上前に劇団グランギニョルという所がやったと知り、度肝を抜かされた。
しかも下北沢の東演パラータで。
この漫画がものすげえ面白くて!
巻末に当時のチラシが出てたんですが、丸尾末広がチラシイラストを書き(役者でも出演!)、コメントが細野晴臣が書くなど、俺の青春時代どストライクな感じで。
今上演しても絶対話題沸騰だろうし、当時でこのクオリティのストーリーは半端ないです。
やばかった…。

ライチ役を嶋田久作がやっていたらしいし…。
皆さんお暇あれば読んで下さい。

あと、『デトロイト・メタル・シティ』!
ヤバいくらい笑えます。
電車で吹き出して笑ってしまいました。
こちらもぜひ!
渋谷のTSUTAYAでは1巻が売り切れてました。
Amazonではランキング一位だし。
今きてますよ!

あと、筒井哲也の『マンホール』!
この漫画もヤバいっす!
もっともっと広がりそうなのに、3巻で終わりって!
悔しいかぎりでした。

もうどれもこれもお薦めです!!

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/11/23(木)   CATEGORY: 日記
ドッペルゲンガー
20061123125446
最近は相変わらず『あ、うん』の稽古場と家の往復です。
演出助手のポジションにも慣れてきた。
これから1ヶ月が勝負だが…。
役者さんは皆さんセリフを入れてきている。
素晴らしい。
ラーメンズ片桐さんとモロさんのアドリブが面白い。
流石って感じがします。

昨日、堺沢からメールが届き、
『今日ディズニーランド行きました?』
と。
いやいやいや、行ってないし!
稽古だし!
最近これに似たニセ目撃情報が良くある。
突然電話があって「今井の頭線に乗ってる?」とか。
ビデオ屋でAV物色してたり。
無印良品のチラシに出てたり。
井の頭線には乗ってないし、AVも近年全く物色してないですし。
無印のチラシは見ましたが確かにちょっと似てました。
ほんと怖いものです。
もっと怖いのが、本当に目撃されてる時ね。
この広い大都会で出会う確率なんて凄い確率なのに…。
まぁいいです。
知り合いの方、見かけたら声をかけてくださいね。

自分に似てる人間が3人は居るといいます。
会うとヤバいらしいですね。
ドッペルゲンガーでしたっけ?
会いたくないものです…。
でも俺に似た人がこれだけ目撃されてるっていう事実。
なんなんでしょ?

稽古後、渋谷TSUTAYAでお買い物。
ELLEGARDENの新しいアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』。
古屋兎丸の漫画『ライチ☆光クラブ』
若杉公徳の『デトロイト・メタル・シティ』
筒井哲也の『マンホール』
どれもこれも俺の五感をくすぐってやまないです。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/11/16(木)   CATEGORY: 日記
『あ、うん』稽古場日記3
20061116120933
本日も『あ、うん』の稽古場に行く。
演出の助手という仕事です。
自分の仕事は、まぁ何をするかというと、稽古場で役者さんや演出家が稽古をしやすい環境を整えるといいますか。
朝一で机をならべ。
もちろん役者さんのスケジュール管理や、スタッフさんのスケジュール管理、舞台の転換チェック、小道具チェック、音響や照明のきっかけチェック、あとは役者さんにセリフを忘れた場合に教えるプロンプと呼ばれる仕事とか、あとはそれぞれスタッフさんのフォロー、もちろん演出のフォロー。
稽古場の小屋主さんと仲良くなったり…。
他にもいろいろありますが、なんかそんなようなことをやってます。

今日は初の立ち稽古。
これがもうびっくりするぐらいのスピードで動きをつけていく。
このスピードは以前現場についた堤幸彦監督ばり。
堤さんは映像だからまた違うけど。
志らくさんの演出はとにかく早かった。
そして、そのテンポについていくのが大変で。
メモを取るのが追いつかない…。
キャスト陣も大変なのでは?とも思いましたが。
でも、まぁ皆さんベテランさんなので、その辺は平気なのかもしれない。
ちょっとしたカルチャーショックでした。
そして2時間近くある舞台の途中来られてない役者さんのシーンは飛ばしながらも、最後まで動きをつけてしまう…。
凄い…。

柳家一琴さんに「ブログ見ましたよ」と言われて、自分も「俺も一琴さんのブログみました!」と伝える。
なんか声をかけて頂いて嬉しかったり。

稽古後、制作烏兎沼さんと蕎麦を食べに。
というか飲みに。
凄いモノゴシが柔らかい人で、気楽にお話しができる方で。
演助としてももっと気合いいれなきゃなと思った次第。

渋谷で知り合いのカメラマンさんと会う。
僕の本を映像化したいと言っていただき、脚本を渡しに。
猫☆魂の舞台を映像化したのは、劇団演技者で堤さんがやった『アンラッキー・デイズ』だけ。
今日渡した作品も映像化したら面白いものになるだろうなー。
なんとか企画を通して頂きたい…。

猫☆魂次回公演のチラシ第1陣ができてくる。
かっこいい。
井澤やるな…。
タイトルも変更。そして決定!
近々発表しますのでお楽しみに☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/14(火)   CATEGORY: 日記
『あ、うん』稽古場日記2
20061114203110


画像は完璧すぎてもはやサイボーグの域の栗山千明。
全く関係ないですw

『あ、うん』の稽古場は某駅から少し歩く。
その間i-podで音楽聞いてるのですが、シャッフルにしていると思いもかけない曲が耳に飛び込んでくる。
今日は、今は亡きプロレスラー橋本真也のテーマ曲がかかる。
びっくりして思わす早送り!

電気グルーヴの『SMOKY BUBBLES』を久しぶりに聞いて癒され、ヒトミトイの『ウェザーリポート』にテンションがあがる。
音楽って不思議だ。

稽古は本読み2日目。
皆さんかなり本域。
明日から立つらしい。
早い…。

まだ皆さんとは打ち解けれない…。
早く打ち解けねば。
飲みにいけば早いのに、皆さんサーッと帰って行かれる。まぁ忙しいのであろう…。

なぜか小屋付きのおばちゃんと仲良くなる。
違うだろ!

まぁそこからね、じょじょに…。
ラーメンズの片桐さんの私服が洒落てて、そのまま『洒落』って書いてありましたw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/13(月)   CATEGORY: 日記
『あ、うん』稽古初日。
20061113210848
都内の某スタジオにて『あ、うん』。の稽古が始まりました。
あの方々が集合して、まずは本読み。
1回読んで、志らくさんが全員にダメ出し。
2回目からは抜群に本領発揮といいますか、バチーっとダメ出しを直して読んでくる。
プロと呼ばれる感覚。
流石でした。

終わってから、数日後に立つであろう稽古のために稽古場バミリ。

とにかく演出助手の仕事にまだ手惑う。
本当はこれもこれもしなきゃなのに!
案の定、制作さんに明日からこうしたらって言われて…。
やろうと思ってたんですが…。
遠慮してたらダメだ…。
頑張らねば。

しばらく『あ、うん』の稽古場日記になりそうです。

あ、チャットモンチーの新曲『シャングリラ』の良さったらないっしょ?
サビの部分で変拍子?みたいになるよね。
かっこいい。

椎名林檎も新曲出しますな!
『おいらん』では音楽監督。
観にいかねば…!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: 日記
撮影
20061109125255
昨日は猫☆魂次回公演用の写真撮影。
都内の某スタジオでキャスト&バンドチーム全員集合!
カメラマン村岡さんにバシャバシャ撮っていただく。

*pnish*鷲尾君のかっこよさに目がくらみ、宇宙レコードの中村さんの面白さに笑い、猫☆魂メンバーの近況にほへーっとしてました。

これといってすることもなく、ただただ撮影風景を眺める。
人多いなー。

途中、知らない番号から着信があり出てみると、もの凄い勢いの中国語(広東語?)らしき言葉で話され
「シンさんじゃないですか?」
「いえ」
「すいません、間違えました。すいません。もう二度とかけません」
みたいなやりとりがあり、一人ポッカーンとしてました。
あー。なんだったんだろう?

最近、地元の小学校時代の友人からメールがきたり。
懐かしかった思い出が蘇り。
知り合いがJリーガーとかになってたり。

季節はあっという間に過ぎ去ってたり。
また今年も終わっていくのかな。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/05(日)   CATEGORY: 日記
『あ、うん』顔合わせ
20061105232427
本日は12月にある舞台『あ、うん』の顔合わせ。
渋谷にてほぼ全キャストが揃う。
演出の立川志らくさん、プロデューサーの向田和子さん。
役者も朝倉伸二さん、北原佐和子さん、高橋かおりさん、モロ師岡さん、片桐仁さん、須藤温子さん、柳家一琴さん、腹武昭彦さん、山田明郷さん、酒井莉加さん、阿部能丸さんと。
もう大先輩ばかりでした。
役者紹介、スタッフ紹介のあと、志らくさんから各役者に人物紹介の説明がされる。
それがもの凄く細かく、志らくさんの本の読み込み、作品の思い入れが感じられる。

早々に顔合わせも終わり、飲みに。

人みしりながらも、向田和子さんと色いろ話す。麻雀の話とか。
志らくさんとも、役者と落語家の違いの話を聞けたり。
帰り際、朝倉さんと挨拶すると、猫☆魂聞いたことあると言ってもらえて。
ナイロンの松永さんと同じ事務所だったのです。
これから、いろいろお話できればと思いまして。
早く皆さんと仲良くというか、普通に会話できるようになりたいです。
志らくさんが役の関係上、舞台に出ずっぱりになるので、その分、演出助手として加わる俺がいかに前から見るかにかかっているらしい…。
どうする?!
緊張するよ…。
もう、飲みにいって、皆さんと関係深めるしかないな…。
あー、楽しみでもあるし、不安でもある稽古が始まります。
頑張らねば…。
[ TB*1 | CO*1 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
