アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/31(水)   CATEGORY: 日記
猫☆魂稽古場日記2
20070131230335
今日は夕方から。
今日も中西さん以外全員揃う。

なんでも同じ稽古場で、前回僕が外部脚本を書いた+ism(プラスイズム)も稽古をやっていたみたいで、制作の小畑さんにばったり。
今回の+ismは*pnish*の佐野さんも出ているらしく、同じ稽古場にパニッシュが2人もいました!

稽古はまだまだみなさん手探り。
うまい役者さん達のガチンコの稽古場。
良い空気が漂ってます。
良い匂いがします。感覚が。
男臭いんですがね。

さて、肝心の俺は声ガッラガラの鼻水大量。
風邪っぴきでございます。。。
治さねば。
なんか免疫力が低下してんのか?
なんだろ? 弱い子になっちゃいました。
体質改善しなきゃな…。

某友人から結婚の報告が届く。
最近周りでは結婚ラッシュ☆
この年近辺はそうなるんでしょうね~。
みんなすげええね!
おめでとうございます!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/30(火)   CATEGORY: 日記
猫☆魂稽古場日記1
20070130160332
29日。
猫☆魂次回公演『グロッソラリア』稽古顔合わせ。

温泉きのこに出演の中西さん以外、キャスト全員集結!

いやー、濃い! 濃いですよー! 今回のメンツは…。

笑わせてもらってます。

ほんとに未知数な舞台です。
初見の本読みだけでこの密度。
楽しい現場になりそうだ。

本読み後、飲み会へ。
今回のメンツもまた飲み大好きな人大杉!
多分、佐伯さん、岸さん、オケタニさん、秋枝あたりは毎日でしょう。

こっちも楽しそうだ。

脚本も残りあと一踏ん張り。
読んだ感じを聞いてみると、また改めていろんなアイデアが湧いてくる。
やったります。

本番まであと32日。
チケットも売れ行き好調です。
残り少ない日もあるとか。
是非お早めにおとりください!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/27(土)   CATEGORY: 日記
ベイビー!!
20070127213845
生んどります。
我が子を着々と。
膨大な量の文字数。
こんな愛しい子を手放すことができましょうか?
出来の悪い子には育てません。
もうすぐメンバーにお披露目。
そして、みんなで可愛がって、人前に出します。
万人受けするような子ではありません。今までの子達もそうでした。
10人以上生み落としたなー。
ガバガバです。いや、もとい…。

きっとコアな、俺好みな子のはずです。

来週月曜から『グロッソラリア』顔合わせ。
楽しみだー!!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: 日記
ただ今台本執筆中
20070125125814
『グロッソラリア』チケット発売中でございます。
今回はお早めの予約をお勧めします!

さて、芝居を2本ほど観てきました。
鹿殺し『僕を愛ちて』@池袋シアターグリーン。

TRASHMASTERS『TRASHMASTER SOUL』@下北沢駅前劇場

まず、鹿殺し。
丸尾丸さんから連絡頂いて、ずっと観に行きたかったのが、時間がとれず、ようやく無理言って観に行きました。
とにかく圧倒的なパワーを感じました。
歌も良かった。さすが路上で鍛えられてる感じで。
昔の大人計画みたいな雰囲気を感じましたが…。
勢いある劇団ですね。
これからどんどん上に行くでしょう。
楽しみな劇団。

トラッシュはもう劇団ぐるみの付き合いになりまして。
こんなに仲の良い劇団も珍しいです。
作品は最高にトンガっていて、アツい感じで。
この人達、死ぬんじゃない? ってくらい役者さんは魂削って芝居してました。
面白かった。
次にここのひわださんと共演できるのが楽しみだ。

トラッシュの打ち上げに顔を出しましたら、ペンギンプルペイルパイルズの倉持さん、はえぎわのノゾエさん、中津留さんと俺で、作・演出トークをしてました。
なんか皆さんスゲエです。
俺も頑張らねば…。
音響の佐藤さんともお話しする。
次回も宜しくです。

猫☆魂ただいま脚本書いております。
かなりぶっ飛んだ内容になっております。
今までの猫☆魂のテイストがうまくブレンドされております。
まもなく稽古顔合わせ。
初めての方も多く、楽しみな感じです☆

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/18(木)   CATEGORY: 日記
ラジオCM~句会
20070118174605
本日ラジオCMを録りに半蔵門へ。
猫☆魂の佐々木君とは時間がズレてて会えなかったな。
某有名飲料水のCM。
いつ聞けることやら。
近日発表します☆

先日、お世話になった落語家の立川志らくさんからお誘いをうけ『句会』なるものへ行ってきました。
『映画監督協会、下町ダニーローズ合同句会』
もちろん句を読むわけなんですが、事前に出された3つのお題(獅子舞、初詣、雪合戦)と、その場で出された3つのお題(寒の雨、竹馬、書初)を即興で考え、計6つを匿名で提出。
全員で天(5点)、地(4点)、人(3点)、佳(1点)と呼ばれる順番で順位を決め、後に総合点数を競う。
ダメな句も駄天(-5)、駄地(-4)、駄人(-3)と決める。

けっこうシビアな戦いである。

メンバーは志らくさんの劇団ダニーローズ関係者や映画監督協会などから監督さん達、計20人近くきたのかな。

新参モノの私は、ドキドキしっぱなしで、手汗大放出でした…。

とにもかくにも、私の書いた句を発表します…。

初詣
『神様は 万能なのか 初詣』7点
そう思うでしょ?!
意外に高得点をマーク!

獅子舞
『獅子舞で 子供泣き出し 盾となる』
-4点
初駄句に選ばれてしまいましたが、なにか?

雪合戦
『雪合戦 我に返ると 子を泣かし』
1点
まぁまぁ、そういうこともあるじゃない。
地味に1点。

ここから即興題。

寒の雨
『彼は逝き 晴れた日なのに 寒の雨』
0点
あ、そう。誰もねぇ。選ばないですか…。
なんか寂しいじゃんねぇ。

書初
『書初や 意味も知らずに「愛」と書く』
10点
この句が今回の佳作に選ばれる!
子供の頃はわからないじゃない、そういうの。
志らくさんは子供という言葉が入っていれば選んでたとおっしゃってました。
まぁ快挙です。

竹馬
『里帰り 埃被りし 竹馬や』1点
ね。地味に得点かせぎまして。

合計15点を叩き出しました。
新参モノながら20人弱いる中から今回3位にランクイン。
佳作もゲット!
名だたる皆様を前に奮闘しました。
駄句さえなければ…。
一応、物書きを生業にしている手前、恥ずかしいコトにはなりたくなかったので良かった良かった。

ちなみに今回『天』に選ばれた句は
『茜色 下校時刻の 雪合戦』
でした。
酒井リカさんの作品。
情景が出てますね~。

さてさて、こんな感じで初句会は終了しました。
あいつ誰なんだ的な空気をたくさん浴びながら、また次も行きたいと思います。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/01/15(月)   CATEGORY: 日記
追込み
20070115130114
猫☆魂チケット先行販売した模様!
みなさん!今回はゲストがあれなだけに、お早めに買った方がいいですよ☆

そんなこんなで最近は、台本作業真っ直中であります。
まもなく。
頑張ります。
いろんな飲みを断ってしまう。
しょうがない…。

最近太ったようだ。
顔が丸くなったと言われ、体重計に乗ると…、なんと!
東京に来て歴代一位?
まだ大台ではないが、それでもかなりのモノです。
たぶん正月の金沢帰省のせいでしょう。
楽しかったもんなー。
そういえばお腹も出てきたのかも?
今までが痩せすぎていたのだ。
よしとしよう。
あ、でも言うてもそこまで太ってないですから。
俺を知ってる人ならわかると思うけど…。

さて先日は劇団員・秋枝が出演する舞台、
49ers nano『ともだちのともだち』
を観に、下高井戸のバーも兼ねた劇場へ。

何が凄いって次回公演に出演する中西さんと宇宙レコードの中村さん、で秋枝が出ているということで。
3人も次に出る人がいる舞台。
猫☆魂のプレ公演みたいな変な感じでしたが、作品は全く違うので、楽しんで観る。

1ドリンク制なのでビールを頼むと、場内が狭いため開始前にやたらと「空いたグラス回収しまーす」の声がかかる。
逆にそれが「早く飲んでくださーい」みたいに聞こえ、とにかく急ピッチでビールを飲み、本番前にグラスを渡す。
一気飲みに近い状態のため、芝居も変なテンションで見るはめに。
ほろ酔いで、楽しくなってしまいました。

終演後、そのままそこで飲み。

最近はこんな感じ。
月末まで死ぬ気で頑張ります!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/11(木)   CATEGORY: 日記
金沢~東京
20070111084640
本日、東京に戻ってきました。
8日間金沢にいました。
上京してから、こんなに長く帰ったのは初めて。
とにかく楽しかった。
幸せな8日間。
みんなと飲めて。
あー。現実に戻るのが怖いくらい。
きっと夢を見てたんじゃないかな。

これからの人生にプラスになること間違いなく、この思い出を胸に生きて行こうと思う。

飲みに行ったたくさんの友達、ありがとう。
また何年後かに会いましょう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: 日記
金沢着~同窓会
20070106133232
写真は今年のおみくじ。
微妙でした…。
今実家に帰ってきてまして、その流れをダラダラ書こうかと。

1月3日。
実家に帰ろうかどうか凄い悩みつつ、カバンにおりゃっと荷物(着替えのみ)を入れ、プラッと電車に乗り、そのまま金沢へ。
安くて、近いね。金沢ね。
電車の中で脚本書き。
時間がすぐ経った。今まで帰省した中で一番早く着きました。

金沢着いたら、荷物を家において、中学校時代の同窓会になだれ込む。
今回の帰省のメインイベントはこれでして。
1次会の終わりかけに顔をだしたら、もうそこは大人になった同級生が所狭しとざわめいていて。
ぱっと見、お前誰だよ!みたいな人だらけで。
でもよーく見ると思い出してくる。
なんとも不思議な感覚。浦島太郎みたいな。
でも俺も相当変わってるだろうし。
中学の時、背が低かったからなー。。。

懐かしい面々と、懐かしい会話。
っていうか、金沢の情報紙にこの間特集されて載ってしまったために、みんなに
「ア○タス見たよ」
と言われる。
恥ずかしい。。。
でも皆からの
「頑張れよ」とか「応援してるから」
みたいな言葉が嬉しくて。
頑張ります!って感じでした。

当時のめちゃくちゃ不良だった子が丸くなっててビックリ。
最初わからなくて、超適当に話を合わせてて、「この人誰だったかなー」って思って知り合いに
「今俺がしゃべってた人誰?」
って聞いたら、
「お前〇〇ちゃんやぞ!んな事言ったら撃たれっぞ!」
みたいな返事で。
わーわーわー。
危なかった…。
時が経つというか、大人になると、当時悪かったやつとかも今では普通に喋れるんだなーって思いましたよ。

2次会まで行って、3次会に誰も行かず、急きょ仲の良かった子と町にくりだす。
でもその子もすぐ帰り、一人いきつけのバーで朝まで。
一人でバーで10杯くらいのんでまして。
びっくりっすよ。
で、帰って泥酔っすよ。

1月4日。
両親と久しぶりに食事して、夜にめちゃくちゃ仲の良かった人と会う。
懐かしい☆

1月5日
高校時代の大親友と会う。
変わってなかったなー。
で同窓会で会った子とかも呼んで、飲み。

話すネタはつきません…。
10日まで金沢にいる予定。
満喫します。

ちなみに実家はホームステイを受け入れてて、今回帰るとオーストラリアからの留学生の女の子がいました。
かわいくてビックリしました。
日本語ペラペラでまたビックリして。
うちに娘がいるようで、両親も幸せそうでした。

あー。久しぶりの金沢は楽しいですな。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/01/02(火)   CATEGORY: 日記
2007.1.1
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年も書いて書いて書きまくるをモットーにがんばります。


新年飛び起き、堤幸彦監督の舞台「日本語アクセント事変」を観に中目黒へ。
猫・秋枝とともに。

脚本が岸田戯曲賞を取った佃典彦さんだけによくできた構成で。
笑わせてもらいました。

そのまま、ダブルキャストの夜の回も拝見。

途中、目黒のなんか、不動尊的な神社で初詣。
おみくじが「中吉」。
うん。微妙!!


終演後、飲みに。


堤監督はじめ、鬼頭監督、出演者の野添さん、半海さん、岩尾さん、信川清純さん、重泉充香さん、TRASHMASTERSの中津留さん、龍さん、猫・秋枝などと飲み。

堤さんと、今年も色々お世話になります的な話を。
あんな話しや、こんな話しも!!!!

演技者や、下北サンデーズの話ができて楽しかったな…。
猫☆魂とTRASHといった、ま逆のテイストの芝居、両方好きな堤監督に感謝☆
また、お仕事やれそう…!!!
がんばりたいな☆


終電なくなるまで飲み。
1月1日から漫画喫茶かよ!!!

大丈夫か、俺!!!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
