アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/30(水)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記11
20080430230058
今日も今日とて稽古。
12日目ですか。

稽古日記ばっかりですねっ!

って、稽古しかしてないですからねっ!

今日は東京の北の方で稽古しておりました。

おじいちゃんおばあちゃんの町とでも言いましょうか?

広い稽古場で。初めて、舞台の実寸が取れましたね。

実寸が取れるっつうもんだから、頭から色々見直したりしておりました。

写真は休憩中の皆さん。

もう誰が誰だかわかりませんが…。

今回喫煙率高いです。

役者で吸わないのは3人くらい?

あとみんなですわ。

休憩中、岸さんが、群馬県の怖い場所について話してました。

確か『アライさん家』とか言ってたかな?
群馬県の人は誰もが知ってるとか…?

って、今、山手線に乗ってたら、非常停止ボタンが!!

何があったんだろ。。。

『アライさん』って言ったがために…。。。

あ、大丈夫のようです。
何にも無かったみたい。

さて、明日も稽古。

いよいよ、5月突入!!

稽古も中盤に差し掛かります!!

テンション持続させて頑張らねば!!

あ、告知です。

『アディクトの優劣感』金沢上映に向けて撮影したビデオレター(笑)が、シネモンドでの公開の直前、放映となります。

 石川テレビ:スーパーニュースでの告知
 5/9(金) 時間は18:30から、3分ほどのコーナー

石川の皆さん。
確認宜しくお願いします!

放送禁止用語に引っかかりそうなコメントばっかりしたような…。

あと、北陸限定情報誌『ZOUSS』も発売中です!
確認下さい!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/30(水)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記10
200804301253432
20080430125343
稽古11日目。
本日は昼稽古のみ。

日々、稽古を繰り返します。
この積み重ねが、本番に繋がるのだ。

今日は歌に合わせて、動きをつけました。
ざっくりな感じで。

そんな稽古場に『トライフル』に出ていただいていた、虎のこの朽木君が遊びに来ました。(写真)

差し入れのシュークリーム持って。

クチッキー、あーざーす!!

クチッキーも、猫☆魂の稽古場と言いますか、芝居を作り上げていく過程に関心が強く、食い入るように稽古を観てました。

また遊びに来てね!

稽古終わりに、いただいたシュークリームを食べてると、それが手について、それが髪にもついて…。
演助の矢本さんに取って頂きました。
かわいさアピールですね。
それはそれは変な演出家でした。

で、

夜はライブを観に渋谷へ。

猫☆魂にいつも出てもらってる『Spanish Gauguin』

猫☆魂にバンドサポートでいつも参加してもらっている石倉君、岡野さん、天野君、そしてグループ魂の小園さんのユニット『オカクラ+α』(写真)

アンラッキー・デイズの劇中歌を作って頂いたサカエコーヘイさんがサポートで入る『HONDALADY』

3バンドも知り合いがいる訳は…、制作が、我らがTWIN-BEATであるからです。

会場に着くと満員のフロア!

スパゴーや岡倉は何回も観てますが、大きなハコでやると、また見え方も変わります。

良かったです!

初見のHONDALADYにはド肝抜かされました!
バッキバキの90年代テクノの音色に近いのかな。
電気グルーヴやポリシックスの匂いもしたし。
ボーカルのメロディーラインも良かった。
なんかすんごい物見せられました。

ライブ後、うちの劇団員・村木、佐々木、井澤で物販のCDに群がりました。

「何者なの?!」
みたいな感じで。

また機会があればライブ行きたいです。

で、

打ち上げに顔を出し、観に来て頂いていた柚楽弥衣さんや、出演者のグループ魂・小園さん、ナイロン100℃の長田さんなどで飲む。

良いライブを観た後は、芝居に還元していきたいと切に思う。

明日も稽古がんばりますっ!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/27(日)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記9
20080427234253
本日稽古10日目。
早いものです。

あらかたの動きをつけ、頭からざーっと流す。

思ったぐらいの長さになってました。

ただ、音楽と映像が入らないと、まだまだよめませんが…。

笑ったり、考えたり、稽古場では色んな思考だったり情熱が入り混じってます。

大の大人達が真剣に今回の芝居に向き合う。

本気だから、オモロいんですね。

にしても、世間はゴールデンウイークのようですね。

芝居の稽古に入ると曜日の感覚が無くなるだけじゃなく、休みの感覚もない。

いいなー。ゴールデンウイーク。

こっちはその辺り、毎日昼夜稽古。

もう、全っ然平気。

全っ然いい。むしろ休みたくない!

いや本当は休みたい!

いや休めない!

でも休もうか。

どうしたいの!!

そんなこんなで稽古頑張ります。

あ、ちなみに明日はオフですが~w

ゆっくり休みます。

ちなみに今発売している、B=PASS(バックステージ・パス)という雑誌の裏表紙あたりに、猫☆魂『耳 zikan 観』の情報が載ってます。

HYが表紙のやつです。

チェックしてみて下さいな☆

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/04/26(土)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記8
20080426230435
写真は昨日の駄菓子バーにて、矢田イッチーと。

なんか似てるってよく言われてました。

なんとなくわかる気もしますが、彼の方が全然男前だと思われます。

本日、稽古9日目ですか。

昼から夜までがっつがつ。

とりあえず最後まで動きをつけました。

かなりインパクトのある作品になってます。

早く劇場で、完成型をみたい。

いろいろギミックがあり、今はこうなるんだろうなっていう想像でやってます。

ひとまず、芝居部分をがっしりと固める作業。

あとはバンドチームの合流を待ったり、映像チームの合流を待ったり。

さー、明日も稽古、頑張ります!!

皆さん、舞台観に来て下さい☆

猫☆魂 vol.12 「耳 zikan 観」

期間:2008年5月14日(水) ~2008年5月20日(火)
会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER

作/演出:西永貴文

CAST:
佐々木光弘
ヴィン
井澤崇行
堺沢隆史
村木宏太郎
秋枝直樹

森啓一郎(東京タンバリン)
富士たくや(プリセタ) 
小島裕
矢田一路

岸潤一郎(NAィKI)

BAND:
Spanish Gauguin 
小園(グループ魂) 
石倉久幸 
天野順治

チケット料金:
前売り\3,500-/
当日\3,800-(税込・全席指定)

チケット取扱い:各種プレイガイドにて <タイムテーブル>
14日(水) 19:30
15日(木) 19:30
16日(金)19:30
17日(土) 14:00/18:00
18日(日) 14:00/18:00
19日(月) 19:30
20日(火) 14:00/18:00

お問合わせ:
TWIN-BEAT TEL03-3325-7576(平日11:00~17:00)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/26(土)   CATEGORY: 日記
駄菓子バー。
200804261719364
200804261719362
20080426171936
続き。

カオスから行き着いたのは『駄菓子バー』でした。

元銭湯らしい店内は、独特な雰囲気を醸し出しておりました。

チャージ500円で店内の駄菓子食い放題。

もう写真の感じで楽しい事になってました。

写真はイケメン小島君や、劇団員・村木、スタッフの市川さん、映像の吉良山君。

ってか、乾きもので喉パッサパサ。

微妙な人気は桜大根の甘ーいやつ。

堺沢が一人で責任取ってました。

『ヨーグル』やら『ラーメンばばあ』やら『チョコバット』やら『キャベツ太郎』やら…。

懐かしさに酔いしれ、安い焼酎でメンバーはまたまたカオスに突入。

楽しい飲み会でした。

明日から昼夜稽古。

頑張り倒します!!

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/26(土)   CATEGORY: 日記
静止した闇の中で
20080426130557
20080426130556
続き。

懇親会という名のカオスを2時間でちゃちゃっと終え、2次会へと向かう。

何故かみんなで
「バッティングセンター行こうぜぇ!」
みたいなキモいテンションで、三軒茶屋の『肉のハナマサ』の上にあるバッティングセンターへ。

ただそこは、闇が広がっていた。

暗い闇の中に浮かぶ螺旋階段。

DNAのごとく浮かぶ階段は、もう何の情報も持ち合わせていない…。

ってか、閉まってましたー。
うぇー。

で、すずらん通りにある駄菓子バーなる秘境へと雪崩れ込むのである。。。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/26(土)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記7
20080426123349
久しぶりの稽古。

なんだかメンバーと会うのが懐かしい…。

昨日書き上げた台本を2回ほど読み、頭から立ち稽古。

シーンが繋がっていく楽しさ。

早く全体を通して見たい。

なんだか今日は、メンバー全員のモチベーションが高く見えたのは気のせいだろうか?

稽古は夕方までで、夜は懇親会。

懇親会という名の飲み会。

飲み会という名のカオス。

ちょっとよくわかりませんが。

いつもの稽古後の飲みと、何ら変わりはない。

ただ、これから始まる『暴走』に誰も気付いていなかった…。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: 日記
耳観オフ日記2
20080425043225
今日が稽古連休最終日。

が、夜は衣裳打ち合わせに新宿へー。

『人が俺を休ませないのか、俺が人を休ませないのか』

ちょっと何言ってるかわかりませんが。

衣裳のさかくらさんと、Pと、演助とざっくり打ち合わせ。

なんとかオーダーしてみた。

たぶん伝わったと思うが、気のせいでしょうか?

いや、大丈夫だよね?

『思い願わば、色、外に現る』

いや、ちょっと良くわかりませんが。

その後ファミレスにて脚本。

近所にはガストとデニーズとサイゼリヤがありまして。

最近のお気に入りはガストであります。

深夜2時で閉店しちゃうんですが、この2時って時間がちょうど良いんですよー。

って、どうでもいいわ!!

はい。えー、何が言いたかったかと言うと、

ついに、

脱稿いたしました!!!!!!

おめでとう、自分。

いろいろ考え、練り練り、着地した今作品。

まぁ、まだ第1稿だし。
推敲はこれからだ。

あと稽古も20日間弱。
がっつりいきまっしょい!!

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/04/24(木)   CATEGORY: 日記
撮影終了。
20080424011714
今日も朝から某都市で映画撮影。

朝起きるのがめちゃくちゃつらかったですが、なんとか。

現場は昨日も今日も大人数の撮影。

昨日と同じく時間がかかるかと思いましが、17時にはアップ!

正月から続いた楽しい現場も、今日でさすがに最後であろう。

また呼ばれるかもですが…。

ひとまずお疲れ様です!

監督、残りの撮影頑張って下さい!

今日、昼飯を劇団員・佐々木と、矢田イッチーと食べておりましたら、イッチーが
「佐々木さん、お茶なんでそんな風にして飲んでるんですか?」
と質問した。

写真でもわかるように、左が佐々木君。右がイッチー。
缶の中にプルタブが埋まってます。

彼は黙々と何も無かったかのように弁当をかっ食らってました。

さすがに俺も、
「おかしいよね??」
ってツッコミました。

イッチー曰わく
「俺、佐々木さんの事あんまり知らないから、いっつもこうしてるのかなーって思って」

って、いやいやいや、おかしいでしょう!w

缶にプルタブめり込んどるがな!

佐々木君に聞いたら、
「いや、勢いよく開けすぎた」

って、勢いよすぎだ!

しかも、勢いでここまで開けたのなら、かなりの『おもしろ』でしょう!
まずみんなに言うでしょう?w

それに気づいたのが、飯食いだして中盤だし…。
そら、イッチーも不思議になりますわなw

その後、彼は多くを語らず、黙々と弁当をかっ食らってました。

この後、猫メンバー全員に、このお茶を見せまくって、みんなでツッコミまくったのは言うまでもありません。

そんな些細な事をも拾って笑う、そんな撮影現場でした。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/04/22(火)   CATEGORY: 日記
撮影。
20080422233249
今日は正月から入ってる映画の撮影に某都市へ。。

朝4時30分起き。

帰宅深夜0時。。

楽しい現場でもあるのですが、ヘロヘロになりましたー。。。

写真はケータリングにあった某俳優さんの差し入れ。

これをエスプレッソマシーンに入れると、コーヒーが出るという感じ。

さっそくうちの秋枝がやってましたが、失敗してました。

しかも失敗したやつを飲んで、味について語ってました。

かなりの、おのぼりさんとお見受けしましたが?w

明日も朝から撮影です。

今日はふて寝させて下さい。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/21(月)   CATEGORY: 日記
耳観オフ日記。
20080421193101
はい。オフです。
でもオフじゃないです。

耳観の小屋見学に池袋シアターグリーンに行ってまいりました。
舞台監督、美術家、音響、映像家、演出助手、プロデューサー(P)と。

なんにもない舞台を前に、こういう美術が建つのだとシュミレーション。

実際の舞台に来ると、いろいろ図面では予想しきれない所も明確になります。

2時間以上、見学させてもらいました。

あと25日後ですかね。

ここで暴れまくります!!

その後、Pと軽く打ち合わせして撤収。

打ち合わせ中、Pの電話が鳴りっぱなし。
「ひっきりなし!」って言ったらかかってくる様はまるで、『アンラッキー・デイズ』でのホスト・ケンさながらでした。

帰りに車で送ってもらってた時も、ひっきりなしでした。
もちろん運転中は出れないですが。

ありゃ、いつか事故るな。。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/20(日)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記6
20080420235832
今日の写真は稽古後の居酒屋のトイレの置物。
目を塞いでおります。
トイレでの気配りでしょうか?

今日は稽古前に台本をコピーしようと、稽古場近くのコンビニに入りました。
するとコピーしている男の人がいたんで、ちょっと待っとりました。
どうやらその人は本を1ページ1ページコピーしてまして…。
もう時間がかかるかかる…。
かれこれ15分以上待ちましたよ!
周りにコンビニも無かったし、待つしかなく…。
えらい目に合いました(>_<)
コピーしてきました!っていうか、待ってきました!みたいな感じです。
店員の目も気になり、あまり立ち読みもできず。。。
入り口近くに立ってたら、自動ドアがガッバガバ開きますしね。
もう大変でした。

で、本日の稽古は新しい台本の動きをどんどんつける。

劇団員の堺沢、秋枝がとばしてます。
見ていて気持ちいいです。

早めに稽古を切り上げ、映像打ち合わせ。

某集会所で映像チェック。
もの凄く雰囲気が良くて、テンションプチ上がり。

さぁ、稽古も3分の1は過ぎたでしょうか?
頑張っていきまっしょい!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/20(日)   CATEGORY: 日記
『GAME』
20080420173418
はい。巷で噂のPerfumeであります。
稽古場で、俺と森さんで話題になってるPerfumeであります。
このアルバム『GAME』、なんでもオリコンデイリーチャート、いきなりの1位になったり。

最近はテレビ出まくりです。

それよりも何よりも『GAME』は中身が良いです。

こうやって、プロデューサー中田ヤスタカの戦略にまんまと踊らされとるわけですな。

これがテクノか?って言ったら、またちょっと違う気もしますが。

ゴリゴリのベースラインの『GAME』、
バッキバキのダンスナンバー 『チョコレート・ディスコ』。
『マカロニ』のミドルバラード。
ラストの『puppy love』のキャッチーなメロ。
『ポリリズム』や『Baby cruising love』といった王道ポップ

とにかく近未来テクノポップと呼ばれる作品としては、かなり楽しいモノになっとります。

ただ先日、友人(40歳)に
「パフュームって知ってます?」
って聞くと、
「え? バキュームなら知ってるよ」
と返され、
「いや、もういいです」
とこの無駄な会話をやめようとすると
「あと知ってるのは、星飛雄馬かな」
と返されました。

意味の無い会話は嫌いじゃないです。

ちなみに友人(40歳)が知ってるアイドルグループは『ラ・ムー』でした。

それ菊池桃子ですから!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/04/18(金)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記5
20080418231844
稽古も6日目ですか。

本日は、ざーっくり頭から返し稽古やってました。

最近の稽古場は『クローバーフィールド』と『perfume』の話題で持ちきりでありやす。

どんな稽古場だw

さて、本日の役者紹介は
『岸潤一郎』さんです!!

岸さんはあの伝説的な劇団『ハイレグジーザス』にいた方で、下北サンデーズで脚本をご一緒した河原雅彦さんが主宰でやっていた劇団です。

今は『NAィKI』という音楽ユニットを組んでらっしゃいます。

猫☆魂には『Electrical Love Parade』、『グロッソラリア』に続き、3回目の出演です。

写真では都合により頭部を切らせていただきました。
映画の撮影用にびっくりする髪型で稽古場に来た時は度肝を抜かされましたw

この方は、とにかく型にハマらない演技が売りでしょうか。
稀有な役者です。

今回も稽古場を爆笑の渦に叩き込んでおります。

是非、生で岸潤一郎を味わってもらいたいです!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/17(木)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記4
20080417001706
今日で稽古5日目。

本日写真でご紹介するの出演者は、
『富士たくや』さんです!

猫☆魂出演は3回目ですか。
最近のレギュラーになりつつあります。

写真は休憩中の富士山。
いや富士さん。

凄いですね。
オーラを0にできるんですね。

富士さんは、独特の声色と、切羽詰まった時の爆発力が武器でしょうか。

演技中、セリフが飛んで、演出助手にプロンプ(次のセリフを伝える)を出された時など、素で「あ、すいません」と謝っちゃう事もしばしば。

憎めないマスコット的存在です。

最近は居酒屋で青白い顔をしているのをよく見かけます。
大丈夫でしょうか?

稽古は三分の二くらいまで動きをつけまして。

明日の休日を挟んで、あさってからまたがっつり!

本日の稽古後は、小道具打ち合わせ。
下北沢のブーフーウーにて。

小道具の和田ちゃんにイメージをざっくり伝える。

次回までに、この芝居の核となる小道具のプランを練ってきてもらいたい。

さー、帰って台本台本…。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/16(水)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記3
20080416003632
20080416003631
本日の稽古はお誕生日の役者がいました。

その名も『矢田一路』!!

彼との出会いは、3年以上前。

猫☆魂初のワークショップをENBUゼミでやったのですが、その時の生徒でありました。

そのワークショップの中でも抜群の存在感を放ってまして。
何回かタイミングが合わなく猫☆魂には出てなかったんですが、今回、ようやく猫☆魂本公演に出演が決まりました!

で、そんな彼が今日は誕生日。

稽古後に地味ーにケーキがやってまいりました。

男だらけの現場で
「はっぴばーすでーとぅーゆー」
の合唱はかなりキモくて儚い歌声を奏でておりました。

喜んで貰えたでしょうか?

稽古は今日も新しく台本を渡し、色々追加追加の稽古。

まだまだ煮詰める作業はこれからです。

しかし、毎日爆発する稽古場。
笑いが絶えません。
どのシーンも必ず笑いを挟む役者達。
競争社会なのでしょうかね。
楽しませてもらってます!

稽古後は久しぶりに飲みに参加しました。
何やら毎日飲みに行っているメンバーなんですが、こっちは毎日台本に追われとるわけでして、なかなか参加出来なかったわけですが。

今日は気分転換に。

劇団員・堺沢、村木、新星・小島君。演助の矢本さん、スタッフの出籐さん。
色んなバカ話で盛り上がりました!
稽古も4日目。
これからですな。

帰って、台本です(>_<)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/15(火)   CATEGORY: 日記
宣伝みたいな。
20080415230035
写真は近所の寂れたゲームセンター?にて。
景品少な!!

さて、脚本、脚本、稽古、ふて寝、脚本の毎日ですが、告知なぞ。

11月に舞台の作・演出の舞台が決まりました!

プラスイズムの第6回公演です。
11月12日~18日です
新宿シアターブラッツでやりますので、是非お楽しみに☆

その前に猫☆魂vol.13の本公演がありますが…。
詳細は近日!

あとは、先日地元の北国新聞に『アディクトね優劣感』関連の記事がでましたが、今月28日発売の北陸発タウン紙『ZOUSS』6月号にも掲載されます。

地元石川、富山、福井の方、見てみて下さい!

あと、西永貴文×堤幸彦『アンラッキー・デイズ』もシアテレで放送中です!!
宜しくです☆

それよりも何よりも猫☆魂『耳 zikan 観』です!
チケット発売中です!
迷っている方も是非見にきてほしいです!

そんなこんなで、
稽古行ってきます。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/04/14(月)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記2
20080414225925
写真は左から劇団員・秋枝、東京タンバリン・森さん、新星・小島君。

今日も今日とて稽古。

稽古場に場ミリをして、昨日の動きを付け直し。

半分以上の役者が、すでに台本を外して立ちだしていた。

皆さん早いなー。

今日は元ハイレグ・岸潤一郎の暴走演技で笑わせてもらいました。
あの人はなんだろう?
凄い才能の持ち主なんだろうなー。
稽古場が笑いの渦に巻き込まれてました。
一緒にやってた劇団員・佐々木が、笑いをこらえるのに必死で大変そうでしたw

さてさて。

稽古場の素朴な一面をこのブログで発表出来ればなーって思います!

本番まで、テンション上がります。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/14(月)   CATEGORY: 日記
耳観稽古日記1
20080414172436
昨日は稽古2日目。
早くも立ち稽古。
あらかたの動きを最後までつける。

客演陣と劇団員がほどよく融合して。
もっともっとドロっと絡ませたい。

稽古後、4回目の美術打ち合わせ。
下北沢にて美術家・袴田さんと。

ほぼ図面が出来上がる。
これを後は、どう使いこなすかだな。

楽しみな美術。

さ、これから稽古に行って参ります!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/12(土)   CATEGORY: 日記
椎名林檎で完全燃焼。
200804120732472
20080412073247
20080412073246
本日は猫☆魂vol.12『耳 zikan 観』の稽古初日。
顔合わせをして参りました。

いやー、楽しい顔ぶれで久々の小劇場の濃さを楽しんでおります。

良いメンツが揃いました。

今日は自己紹介をし、脚本を渡し本読み3回ほど。
初日からがっつり読みました。

光が見える本読み。
稽古の楽しみが増します!

初共演の森さん、矢田君、小島君もすんなり猫☆魂に溶け込んでました。

また明日からがっつり絡みたい。

猫メンツも負けていられない。
みんなの闘志がみなぎっていたように感じました!

稽古後は、稽古初日恒例の飲み会。
お手伝いさんやスタッフさんも含め、20名近くを超える飲み会。
乾杯も、打ち上げか!って思うくらいの勢いで。

スタッフさんに女性の方が多く、猫☆魂の現場では有り得ない光景がちらほら。
本当にありがたい。感謝!!
仲良くやっていきたいです。

飲み会後は、岸さん、小園さん、井澤で場所を移し飲みw。
途中で岸さんが帰るも、以前このブログで紹介した宮崎君、小野まりえちゃんが合流。
そのまま朝までカラオケへ雪崩れ込む。

劇団員井澤と初めてカラオケに行ったわけでありますが、さらに、あのグループ魂の小園さんとも初カラオケですし!
弾けました!!
ヒドいくらい弾けました!
コロナ○○まくり! モニター○○しすぎ! 部屋の外飛び出しすぎ! 合いの手入れすぎ!w
喉がちぎれるんじゃねえかってくらい歌い叫びました…。
たぶん椎名林檎の『丸の内サディスティック』がピークでしたね…。

楽しかったなー。

もう二度とこんなひどい飲み会はしません!w

さて、帰って寝て、台本書かなきゃ…

写真は右から初共演の小島君、森さん、何度か猫☆魂に出てくれている富士さん。
あと、カラオケで弾ける劇団員・井澤。
同じくカラオケで喉を震わす小園師匠。

5月14日~20日まで池袋シアターグリーンで猫☆魂やりますので、是非皆様観に来て下さい!!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/11(金)   CATEGORY: 日記
全ての不完全さを笑う。
20080411011020
雨ですね。
今の雨の降り方はなんか気分をどんよりさせますなー。
そんな天気に気持ちを左右されたくないので、自分を必死に持ち上げています。
気分を上げさせてくれるには音楽ですかね。
大好きな曲をぶゎーって聞いて、外界との遮断。
って、遮断ダメだ!
現実逃避だ!

危ない危ない。

ってな感じで。

さて、最近脚本執筆。
耳観もいよいよ姿を見せ始めました。
全貌があきらかになるまで、もう少し。
頑張ります!

今日はその耳観の美術打ち合わせ。
3回目ですか。
こっちも袴田氏の美術が立ち上がってきました。
だんだん形として現れてきまして。
綺麗な美術に納得。

Spanish Gauguinの岡崎君とも楽曲打ち合わせ。
こっちもぼんやり概要を伝える。

こんな感じって、曲のイメージを何かに例える事が苦手なんだけど、岡崎君はちゃんとわかってくれる。
いや、わかってくれているフリをしてくれる。
いやアカンがな。

ちゃんと伝わっただろうか。

上がってくる曲を待とう。

そしていよいよ明日から稽古が始まる。
たくさんの初めましてに興奮と緊張を感じる。

1ヶ月、命を削ってこの芝居に没頭しよう。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/09(水)   CATEGORY: 日記
『ゴールデンスランバー』
昨日、本屋の店員さんが選ぶ賞、『本屋大賞』が発表されまして。

その大賞に伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』が選ばれました!!

とにかく面白かった今回の新作、時間が経つのを忘れるくらい一気読みしたのを覚えています。

初期作品(『オーデュボンの祈り』、『ラッシュライフ』、『重力ピエロ』)が好きなんですが、それらを凌駕する感じ。

伊坂幸太郎が娯楽小説に徹したという帯コメント通り、最高に楽しむ事ができました。

スタイリッシュな文体。
心地よい伏線の繋がり。
スピーディーな展開。
期待を超える裏切り。

読後感が気持ち良い。。。

ビートルズの『ゴールデンスランバー』を聞きたくなります。。。

また本屋大賞は、他の賞と違って、本屋の店員さんが選ぶという事で、店員さんの心意気みたいなものを感じます。

伊坂推しですか。

次はついに直木賞でしょうか?
行きそうな予感しますけどね。

さらに、『博士の愛した数式』や『東京タワー』など、過去に本屋大賞を取った作品は映画化されているんですよね。

『ゴールデンスランバー』の映画化は最高に見たいです。

気になる方は是非読んで下さい。

最近周りの人たちにずっと言ってますからね、これ。

読んだ方はあの感動を分かち合いましょう!

『死神の精度』よりこっちだなー。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/07(月)   CATEGORY: 日記
週末の色々。
200804070601112
20080407060111
20080407060109

金曜の夜は、ラ・セッテの花見で仲良くなった笠原紳司さんの自宅に呼ばれる。

ホームパーティーのごとく、たくさんの手料理とお酒をご馳走になりました。

料理もお酒も美味くて、すっかり酔っ払い、そのまま泊まらせていただきました。

犬が苦手な私が、笠原さんの愛犬にベロベロ舐められている姿は激レアであっただろう。

色々、笠原さんあーざーす!!

次の日、土曜は、昼に友人が出ている舞台を観に、新宿のプーク人形劇場へ。

かなり変化球な役者がいて、興味津々で見入ってしまう。

で、

夜は渋谷へライブを観に!

なんと、大好きな一十三十一(ヒトミトイ)、i-dep、DE DE MOUSEが出演!!
テンションあがりまくりなラインナップ!!

しかしヒトミトイは、喉にポリープ君が出来てしまい、この日を最後にしばらくお休みするというニュースが…。

大トリの彼女のライブはギュウギュウに混んでました。

この日は、DE DE MOUSEでアケアゲにあがり、i-depで大合唱、ヒトミトイでしっとりスッキリといった感じで。

しかもライブ後、ヒトミトイにサインをしてもらい、握手して頂きました。

また夏に復活できるらしいので、ゆっくり待ちたいと思います。

またあのキレイな歌声を生で聞きたい。

大満足なライブでありました。

さて、
4月7日の北国新聞朝刊に『アディクトの優劣感』の記事が出ているらしいです。
僕と藍河監督のインタビュー。
先日の取材がどんな感じで出ているのやら…。
チェックしてないから不安だな…。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/04/05(土)   CATEGORY: 日記
取材の日。
20080405180100
3日は、『アディクトの優劣感』が地元金沢で公開されるのに向けての取材。

地元の北国新聞とザウスの2社。

両方とも、その会社に知り合いが勤めていたため、取材して頂いた方とその共通の知人の話で盛り上がる。

監督の藍河さんと2人での掲載。
屋上での写真撮影。

もろもろやって参りました。

北国新聞は来週くらい、ザウスは今月末号に載るようです。

詳細はまた後日。

この日の東京は気持ち良いくらいの青空でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/04/03(木)   CATEGORY: 日記
花見。
20080403202634
20080403202633
昨日は猫☆魂の花見でした。

と、言っても、僕が参加したのは20時30分ぐらいから。
すっかり場所は下北沢から、近所の劇団員・村木邸へ移っておりまして…。

もう花見でもなんでもない、単なる宅飲みでした!

村木邸に行く道すがら、劇団員・佐々木とばったり。
さらにアンラッキー・デイズで共演した『ずん』こと、落合君にばったり。
また、ずんの自転車がもの凄い年代物で。(写真)
すかさず佐々木君が
「ALWAYSか!!」
と、突っ込む。
爆笑。そのままだし。

で、村木邸に到着すると、すでにベロベロのメンツが。

劇団員・井澤、村木、秋枝、松本さん。
アンラッキー・デイズで共演した、長田さん、遅れて加治君、上山君、大石さん。
トライフルで共演した朽木君。
猫☆魂常連組、岸さん、富士さん、秋澤さん、福田君。
スタッフの丸川、島内さん、坂倉さん。
あとは猫☆魂がお世話になってるリナさん。
プラスイズムで共演し、次回公演出演の小島君。
などなど!

昼間はシャカ大熊さんや、小村裕次郎夫妻、スタッフさんなどもいた模様。

会いたかったー。

で、大人数が集まる村木邸は凄い事になってました。

昼から飲みたかったー。。。

でも、久しぶりのメンツで凄い心が和みました。
このメンツで一緒にやってきた事が、財産であり、宝です。

愛のある人達。
みんな大好きな人達です。

またゆっくり飲みたいなー。。。

相変わらずのバカ話と、岸さんと劇団員・村木の暴走ネタにつきます。

そして猫☆魂の稽古へと流れていくのである。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/04/01(火)   CATEGORY: 日記
雨、母情。
20080401022836
新宿は雨。
母が金沢から来た。

生け花の先生という肩書きを持つ母は、たまに東京での展覧会みたいなものを手伝いに東京に来るのである。
先週も来ていたのだが、時間が合わず会えなかった。
だから昨日はなんとしてでも会いたかった。

新宿ALTA前ならわかるという事で待ち合わせをしたが、約束の15時を過ぎてもなかなか来ない。
心配になり電話をかけると
「南口に出てしまった」
と言う。
「すぐに行くから」
と伝え、雨の新宿を東から南へ。
傘を持ってくるのを忘れていたため、雨足の中、早足で母のもとへ向かう。

南口の花屋の前で待ち合わせた母を遠くから見つける。

心なしか白髪が増えた。

母は花屋で大好きな花をみていた。

久しぶりの再開だが、久しぶりとは言わない。

母は笑顔だった。

夕方の電車に乗って帰るという事で、ご飯でも食べようかということになる。

新宿ルミネのレストラン街は超混雑。
諦め、少し歩き高島屋に向かう。

高島屋ではちょうど草月流の生け花の展示をしていた。
偶然とは楽しいものだ。
母も草月流だ。
入り口と中央部分に大きな展示があった。
母曰く
「2~30万ぐらいの花が使われている」
そうだ。

高島屋のレストラン街、12~14階も満席。
人が入り口から溢れていた。
新宿の人の多さに腹が立つ。

歩き疲れ、どこに行こうかとふと高島屋14階から、二人で新宿を見下ろす。

新宿は雨。

傘を忘れてきたことが悔やまれる。

二人で東京のど真ん中から東京を見下ろす。

誰がなんと言おうと、二人だけの世界だ。

ふと思う。

兄貴二人は東京で子供もいるが、仕事のため母には会えない。
つまり母は孫に会えないのだ。
東京に来ているのに…。
会いたくて会いたくて仕方がないだろう…。
そんな、孫に会えない母を思うと何故か寂しくなる。何度も東京には来れど、そういう結末が多々あったのだ。
だから、今日は末っ子の自分が母をエスコートするんだ!

結局、外に出て傘を買い、東口近くの『銀座ライオン』に入る。

「なんでも食べたいものを食べなさい」
と母は言う。

母は最近、食が細い。
肉が食べれない母は、最近辛いものもダメだったり、あまりご飯を食べている所を見ない。

オーダーしたのは、ホットティーと杏仁豆腐。
僕はカルボナーラとジンジャーエールを。

その間、何を話しただろう…。

母は5月で金沢でやる映画の話を手帳にメモしてたな。
あとは、正月に会った近所の同級生の話や、先々月みた、2番目の兄貴のライブの話。
どれもこれも、母との貴重な時間を有意義に過ごすため。

母は金沢から持ってきた誰に渡そうとしてたのかわからない"菓子折り"をくれた。
本当は誰かこっちで会う"特別な人"なあげたかったのではないだろうか?
孫にあげたかったのではないだろうか?
息子の嫁にあげたかったのではないだろうか…?

それでも嬉しかった。

カバンにギリギリ入ったその"菓子折り"が僕には嬉しかったのだ。

その後、店を出て、駅の『みどりの窓口』で電車の切符を買う。
「金沢まで」
と母が伝えた切符は、うまく伝わらず、米原経由になり、若干高くなっていた。
それでもその金額を払おうとする母。
すかさず僕は
「越後湯沢経由で」
と訂正した。
言わなければ、高くお金を取られるだけでなく、別経由になって面倒な事になっていたのである。
母は言われたら疑わず、そのまま信じるのだ。
言わばお人好しなのだろう。
僕は
「気づいて良かったね」
と言い、新宿駅の中へ見送った。

「東京駅行きは8番ホームで、中央線っていうオレンジの電車だよ」
そう伝え、母との再開を終えた。

新宿駅の人ごみの中に母が消えていく。

また会えるかな。

そう願った。

ここまで書いてなんだが、僕は母が好きである。

いつまでも長生きしてもらいたい、愛する家族の一人だ。

また近々母に会いに金沢に帰ろう。

そう感じた雨の午後であった。

僕は東京。

母は金沢で今日も生きる。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
