アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/09/30(火)   CATEGORY: 日記
天竺鼠で言う所の
20080930212930
あー。眠たーい。
寝てない日々。
徹夜で脚本。

先日など漫画喫茶に8時間パックで入ったのに、ネット見て寝るという失態をしてしまう。
もうお金払って寝に行きました。
しかも椅子で寝るってのは、全くもって体を不自由にさせます。

あー、眠たーい。

稽古はほぼある台本の動きをつけ終わる。
相変わらずの抜き稽古だが、芝居のグルーヴ感は生まれているように感じる。
感じているだけだが。

さて、先日なぜかカラオケに強制的に連れて行かれたのですが、そこの店員と話をしているうちに、チラシ貼っておきますよ、みたいな流れになり。

無事に貼ってもらいましたー!!
あーざーす!!

アロマアロマアロマ漬けな日々。

皆さん、是非観に来てくださいなー!!

▼アロマ稽古場ブログもやってます▼
遊びに来て下さい!!

http://nekodama13aroma.blog44.fc2.com/
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/27(土)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記4
20080927010247
昨日は久しぶりの役者全員集合。(ヴィンさんは欠席でしたが)
新しい台本を読みました。
話が転がり始めてその速度が増す。
やがてその球体はどでかい塊となり、塊魂というゲームのような、いろんなものを巻き込み大きくなっていきます。
やがてそれはどうなるのか?破裂へと向かうのか?
ビッグバンと宇宙の誕生のような。あ、いや、全くそんな壮大な話ではないですね。
『アロマ』執筆もいよいよ大詰めです。
頑張ります。

稽古では、みな負けまいと切磋琢磨してます。
演出もいろんな角度からみて回ります。
明日はどこから観ましょうか。

役者の良い所は素直に良いと伝え、気になった所にはダメを出す。
基本をしっかりと。
今回はじっくり丁寧に演出をしたいので、細かく細かくやっていくのだ。

稽古後は、猫☆魂の核と呼んでもいいバンドチーム決起集会に顔を出す。
スパニッシュゴーギャンの岡崎邸へ。

写真は左前の俺から時計周りに、宮崎君(Dr.)、松本さん(Vo.)、岡崎君(G.)、小園さん(Ba.)、石倉君(G.)、天野君(Dr.)。

岡崎君と天野君の出演は今回はありませんが、岡崎君は全曲の作曲。天野君はドラム関連の機材を借りたり、指導してくれたり。

久しぶりに、いつものメンバーが顔を合わせる。
彼らが、劇中で良ーい音楽を奏でてくれます。
期待したいです。

猫☆魂の舞台には音楽との融合が欠かせません。ミュージカルでもなければ音楽劇でもありません。
でも『歌』というものが、芝居をさらに膨らませる。音楽の持つ力が、物語をより濃く仕上げるのだ。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/25(木)   CATEGORY: 日記
籠。
20080925091233
稽古が2日ほどお休みでありまして。そんな中だはだばと脚本書いておりました。

だはだばって、どれぐらいだばだばかと言いますと、最近は漫画喫茶で脚本を書いておるのですが、8時間ナイトパックで深夜に入店。で朝方1回退店して6時間パックで再入店。
で、その間飲んだコーヒーの量がざっと20~30杯は飲んでます。ここら辺がだばだばですかねー。

何時間書いてんだってくらい漫画喫茶で脚本書いてるんですが、最近はファミレスよりも漫喫派です。
ファミレスはノートパソコンのバッテリーが4~5時間しか持たないんです。
ちょうどノッてきた所にバッテリー残高5%を切って、あーってなるんですね。これね。
だから、もうメモリースティック片手に漫画喫茶です。

人間、頑張れば12時間以上書き続けられるんです。
さて、『アロマ』もあと一息。ラストスパートです。頑張ろう。

写真は先日、誕生日を迎えた秋枝。共演者の秋澤さんがケーキを用意してくれました。
これ、遠近法でよくわからないかもしれませんが、なっがいケーキです。凄くないですか? 箱が電車になってました。

とにもかくにも誕生日おめでとさん。
ギタリスト石倉君もおめでとさん。
何人誕生日祝うんだ?ってくらい誕生日の方が今回多いです。
稽古してるのか誕生日祝ってるのかわからないくらい祝ってます。そんなでもないか。
さて、今回関係者であと4人誕生日がいるそうです。
まとめるか。まとめて祝うか。どうするか? でもまとめられるとなんかイヤな感じしちゃうか。
さぁ、どうする?
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/21(日)   CATEGORY: 日記
祝!
20080921235457
この度、うちの秋枝が誕生日を迎えたようです。
皆様祝福のコメントを宜しくお願いします。

ちなみに、猫☆魂バンドチームのギタリスト石倉ベイベーも誕生日なのです。

二人とも長い付き合いです。

どんどんおっさんになります。

俺が秋枝と会ったの23歳とかでしたからね(>_<)

とにもかくにも、誕生日が続きます。

次はムランティン・タランティーノかな?

この場を借りて、おめでとうさん☆
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2008/09/20(土)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記3
20080920230310
今日も稽古に行ってきました。

がぜん『抜き稽古』ですが、楽しみにやってます。

抜き稽古なだけに、人数も必要最小限のため、静か。
稽古場が静か。
良いんですが、いつもガヤガヤした稽古場なので、雰囲気の違いに一瞬自分が何の稽古をしているのか見失います。

まぁ集中できて良いのですがね。

写真は虎のこの朽木正伸。
彼は今年頭の『トライフル』に出て頂きました。
独特の世界観の芝居。
楽しみにして頂きたい。

3分の1ぐらいの動きを付け終わる。
もう少しだ。

話は変わり…、

最近乾くるみの小説にハマりました。
『イニシエーション・ラブ』
村木改めムランティン・タランティーノの3月3日の日記を読んでいたたければ、その凄さがわかると思いますが。

『必ず2回読みたくなる小説』『驚愕のラスト2行』など、キャッチコピーが凄いのですが。
まぁ、劇団員で流行ってるものをチェックするのも主宰の役目だと思い、読みました。

ラスト2行。

え?

えぇ…?

えー!!!

ってことは…。

えぇー!!

え? あれは?

えぇ!!!!

ってなりました。

とにもかくにも、作者の思い通りの思惑にまんまとひっかかりまして、良い読者だったと思います。

さっそくこの感動を村木に言うと
「遅っ!!」
と言われ、でも二人であそこはあーなんだよねーとか感動を分かち合いました。
良い本や映画や舞台を読むと、誰かと共感したくなる。
これが楽しいのだ。

その後、読んだけどあまり驚かなかったという佐々木に話をすると、
「遅っ!!」
とまた言われ、僕はミステリーを読むとき、先読みしちゃうんだよねーなどと抜かしやがる。
あれぐらいのトリックとか簡単だよーとか言ってたので、軽く殺意を抱く。
あの『ラスト2行』を読んで、
「やっぱり」
と思ったんですって…。

可哀そうな本の読み方しかできないのですね、佐々木君。
目薬とお酢を間違えてさせば良いと思います。

でも『リピート』という作品の方が良かったとやつが言うので、さっそく買ってみた。
早く読み終わりたいな。

ちなみに秋枝も読んだが、全然驚かなかったらしい。
目薬と硫酸を間違えてさせば良いと思います!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/09/19(金)   CATEGORY: 日記
京王線の某駅。
20080919204133
20080919204130
20080919204127
先日の稽古終わりに行った某駅の横にある居酒屋。
猫☆魂メンバー御用達のこの店。
この某駅で稽古をすると毎回と言っていいほど寄ります。

何が凄いって、まず料理が凄い!

お通しで出されたつまみが写真のピンクのやつ。
みんなで何だろう?と首をひねってると、店主が一言

「サメの軟骨だよ」

って、えぇ!!
全員言いました。えぇ!!って。

サメのどこの部分かはわかりませんが、サメの軟骨も食べられるようですな。
ひなみにピンク色のとびこと和えて。

さらにオススメは
『ちくわの磯部揚げ』
ただの磯部揚げではなく、ここのは、でかい!、うまい!というただものじゃ無い感じなんです。

男5人で、あーだこーだ騒いで盛り上がった夜でありやした。

ちなみに、ここ2日舞台作りのため稽古はお休み。
劇団員が頑張ってタタキに行っております。

舞台はちゃんとできたんだろうか…?
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/18(木)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記2
20080918000646
稽古は着々と、そして地味に進行しています。

写真は先日の稽古場でスタッフさんの誕生日を祝ったもの。
20歳になった女子部。
『おめでとう』て。
愛のある制作さん。
ほんとにおめでとう!

その後はバンドチームと音響さんの打ち合わせ。

今回も生バンドでやります!!
若干、編成は変わりますが…!

新しい『アロマ』はまだ途中ですが、うまい事いっとります。
いつもと違う『舞台』にてまどいながらも、演出家が動きまわる事でカバー。
この意味も、観ていただければわかります!!

良いテンションで頑張ります!!
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2008/09/15(月)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記!!
20080915015410
さーてさてさて。稽古が始まりましたよー!!

何がって、そう『アロマ』です。

本日は夕方から某施設にてガッサー集まりました。
役者全員集合!!

ドキドキの自己紹介から、今回の作品について語らせて頂きました。
今回の作品に対する思い、意気込みを冷静に語る演出家。
どんな風に映ってまっしゃろ?
昨晩徹夜のため、思考回路がおかしい。
自律神経もなんかおかしいでっしゃろう。
暑かったり寒かったりしてましたわ。

徹夜は怖い!!

その後、台本の本読みに入る。

完本は間に合わなかったが、途中まで。
半分くらいでしょうか?

読みながら一人一人、役のイメージを伝える。
当て書きしている分、役ピッタリな人もいれば、そうでない人も。
いや、その人のイメージで書いてるんだから、大丈夫!!
何も問題はない。
初見の本読みなんですからね。

1回読んで稽古は終了。

その後、オープニング映像の写真撮影。
サクッと終え、稽古初日の飲み会。

ボランティアスタッフもたくさん参加していただいた。
本当に本当に感謝!!
みんなにお礼を言っても言い切れません。
ありがとうございます!!
これから1ヶ月の、怒涛の稽古が幕を開けた。

楽しみはこれからだ。

皆さんに最高の『アロマ』を届けたい。

良い匂いな事は確かだ…。

写真は猫☆魂の参加が8回目!の宮崎陽介(山下総合病院)
帽子の下の、おっそろしい髪型にびっくりしたで。ホントに…。。。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/09/10(水)   CATEGORY: 日記
アロマ漬け。
20080910220918
『アロマ』が慌ただしさを増してきました。

先日は会議で、劇団員勢揃い。
次回に向けて、意識を統一。
より多くの方に観に来てもらうべく、これまで以上に頑張らねば。

しかし新人小島が加入し、今劇団員は8人。
それにプロデューサーの丸川と。
9人も男が揃って、あーでもないこーでもないと話していると大変です。

話聞かなくて、おんなじ質問を何回も何回も聞かれ、「何? コント?」と聞き返したくなるような会話のループ。
オモロいんですけどねw

さて、間もなく慌ただしい時間に突入します。
もう既に昼も夜もよくわからない事になっておりますが、やったります。
今までにない脚本に楽しみながらも手こずったり。わーわー言いながら書いてますよ。

お楽しみに!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/09/08(月)   CATEGORY: 日記
20世紀少年秘蔵写真(ネタばれあり)
20080908124051
秋枝(左)と佐々木(右)という貴重な2ショット。
右奥には井澤、堺沢も。

俺も含め、猫メンバー全員90年代チックな髪型ですw

カメラに向かってバッチリ決めております。

が、

なんか…、ウケます。

是非この二人をスクリーンでチェックしてみて下さいw
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/07(日)   CATEGORY: 日記
TSUTAYAに!!
20080907144454
『アディクトの優劣感』がTUTAYAに並んでました!!!

皆さん近所のTSUTAYAにGO!!

ちなみに荻窪店には2本ありました。

各店舗に最低1本はあるようですが…。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/04(木)   CATEGORY: 日記
『MURAISM』とおかん。
20080904235904
昨日は朝までプラスイズムのチラシ作り。

わたくしめが作・演出を手がける、プラスイズム次回公演は

『MURAISM』

に決まりました!!!

かなり弾けた作品になることは必死!!

猫☆魂からは村木宏太郎改め、
『ムランティン・タランティーノ』
が出ます。

誰だこいつw!!

ゲストもかなり豪華です。
是非プラスイズムのHPを見に行ってくださいな。
http://plus-ism.biz/

そんなプラスイズム次回のチラシ作り。

夜にラ・セッテの事務所に行くと、プラスイズムメンバー、黒田耕平君と森本のぶがいて、みんなで焼き肉食べましたー。

チラシの写真も撮りーの、肉食べーの、あらすじ書きーの。
気づいたら夜中。

パニッシュの佐野大樹君も仕事終わりに事務所に合流。

みんなで肉をかっ食らいました。

最近、佐野君とよく会う気がするなー。
なんかありそう。

椿隆之君みやげの梅酒とはちみつ酒が事務所にありまして、なんと石川の天狗舞のブランド。それを飲ませていただきました。
美味いお酒でしたね~。

すっかり朝で、始発で帰る。

結局チラシは後日。
良い感じになりそうです☆

本日は実家から母親が東京に来ていたため、ご飯@渋谷。
毎年恒例のホームステイをしていた方のお見送りパーティーみたいなのが外務省でありまして、それに行っていたようですが、わたくしめはそれが終わってから合流。

おかんとサイモンと3人で渋谷待ち合わせ。

ばたばたしてあんまりゆっくりできなかったな。

さっくり食べてバイバイ。

元気な姿をお互い確認できただけでも、良しとしよう。

そしてこっちは書き物書き物。

稽古初日まで時間がもう…。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/09/01(月)   CATEGORY: 日記
開脚。
20080901124221
あの子はたぶんメスです。

そしてたぶん、おばあちゃんです。

大胆です。

レコード屋のレコードの上によくいます。

ちょこんといます。

商品とかよくわからないんでしょうね。

おばあちゃんですから。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
