アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/10/31(金)   CATEGORY: 日記
『アロマ』終焉。そして始まり。
20081031215204
20081031215201
猫☆魂vol.13『アロマ』無事に千秋楽を向かえました。

これもひとえに、見に来て頂いたお客様のおかげです。
本当にありがとうございました!!!
評判も良く、リピーターも増え、何度も見たくなる作品と言って頂いた日には、鼻血もんでした。

そしてそしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。
パーフェクトなお仕事、感謝してます。
みなさんがいないと、何もはじまりません。
キャスト達が劇場でぼーっとしてしまいます。
ありがとうございました!

キャストのみんなにも、心から感謝です。
よく最後まで、こんな私についてきてくれました。
ありがとうございました。
毎日ダメ出しなんて、ヒドい話です。
悪い所が何かないか探してしまう、ヒドい男です。

ただ皆さんが、僕の脚本を何倍にも膨らませてくれたんです。

『アロマ』という作品は、とにかくハッピーエンドのものを書こうと決めて最初のプロットを書きました。

『アロマ』というタイトルを決め、『アロマ』だから、『匂い』だなー。良い匂いだろうなー。いや、悪い匂いの人もいるか。そもそも匂いって、なんで人によって印象が違うんだろ?

そんな所から物語は生まれました。
愛すべきキャラクター達がパソコン上でキャッキャッキャッキャッ、しゃべるしゃべる!
気がつくと、歴代最高に長い脚本になり、手術を繰り返し、あの本に落ち着きました。

見に来た方から、今までと大分変わったね?とよく言われました。何かあったのか?とか。

なーんにも変わってないです。
女優がキャスティングされたから?
うーん。たしかにあの女優陣だと、何倍にも華やかになりPOP度は増しましたね。
あと、人間ドラマを丁寧に描こうとしました。
誰が誰の事を思い、この生き辛い世の中をどう生きていくのか?
自分の思っている事を、キャラクター達にドンドン言わせました。
男女関係なく。
女性の心情がよくわかりますねって何人かの方に言われましたが、全くわかりませんw
ただ、人間、生きていく上で、悩んでいることなんてほぼ同じでしょう。
そんな感じです。

またいつか削ったエピソードでも公開します。

本当に見にきて頂いたお客様、泣く泣く見に来れなかったお客様。
関係者、スタッフ。
そしてキャストに感謝!!

幸せでした☆

さて、何が楽しくて芝居をしてるかっていうと、千秋楽後の打ち上げで飲むビールのためにやっていると言っても過言ではありません。
そのために、劇団員の態度に何度もキレかけた稽古場での日々や、寝ずの作業も乗り超えてきました。

それが!!

今回、わたくし、まだうちあがってません。

打ち上げではノービールで、
ノーアルコールでした。

そして1次会の途中で、帰ってきました。

飲んでる場合ではなかったんです。

そう12日後に本番を迎えるプラスイズムの脚本に終われていたのあります。

終わりですが、始まってます。

気持ちは大分前に切り変えました。

おかげさまで脚本も第2稿まで練りあげました。
さて、今日からプラスイズムの稽古です。
頑張ります!!

写真は、今回で猫☆魂を卒業する制作・安元ちゃんと、女性キャスト。
秋澤さんの作ったTシャツには
『No 安元,No 猫☆魂』
と。
伊集院だね。あ、タワレコか。

あとは猫☆魂劇団員と宮崎君、ギター石倉君、制作・島内さんとかと、LOVE安元ちゃんでした!!

全ての、僕の世界に関わった方に感謝!!!
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2008/10/29(水)   CATEGORY: 日記
『アロマ』本番日記5
aroma.jpg

早いもので、いよいよ明日猫☆魂vol.13『アロマ』の千秋楽です。

なんか、1ヶ月ってのはあっという間で。

今回、脚本好きなだけ書いたら2時間40分ぐらいになって。
なんとか2時間まで削りました。

この大手術が成功して良かったかな。


毎日毎日たくさんの方にご来場頂きました。

本当に感謝です。

まだ、終わってないか。

あと1日、僕のする仕事は、本番前に駄目出しすることのみ。
最後の本番中はなーんにもすることないんです。

下北沢のど真ん中で、ぼけーっとしてます。

とにもかくにもあと1回。

あの変わった舞台や、あの音楽達や、あの色濃いキャラクターたちに会えるのも明日が最後だ。

ありがとうとみんなに言おう。

そして、明日の匂いをいつまでも忘れないでおこう。

皆様、下北沢にてお待ちしてますね!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/10/28(火)   CATEGORY: 日記
『アロマ』本番日記4
20081028075316
20081028075313
差し入れに頂いた、うまい棒めんたい味(福岡限定)、チャイセット、ワイン。
さらにさらに、ネコダマシイなる雑誌まで!!
なんですか!!この雑誌は!!
まさに、私のためにあるような雑誌じゃないですか☆
テンションあがります。

さて『アロマ』上演中です。
残り2日、3ステージ。
全員、一丸となって頑張りますので、お時間ある方、遊びに来てください!!

そしてそして、『MURAISM』脚本執筆中です。
『アロマ』の余韻に全く浸れません。
すでに心の中は『アロマ』よりも『MURAISM』です。
役者がせっせとアップしている中、ロビーでせっせと執筆しています。

頑張らねば…。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/10/26(日)   CATEGORY: 日記
『アロマ』本番日記3
20081026112826
アロマアロマ言うてますが、4日目5ステージ終了しました。
早いですねー。
しかしまだ折り返してません。

本日5日目。
アロメン、アロスタ、気合いで乗り切ります。
今日のチケットは売り切れらしいですが、明日以降はまだ余裕あります。

ご来場お待ちしてます。

さて最近は、ノートパソコンがぶち壊れたり、くしゃみが20連チャンぐらい出たり、歯がボロボロ抜ける夢をみたり、役者にめちゃくちゃ怒鳴りつけながらダメ出しをする夢をみたり。
なんだか、ただならぬ雰囲気が身の回りに漂っています。
なんにもなければ良いのですが…。

写真は本番前の猫・佐々木の鏡前。
バナナに落書きされておりましたw
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/10/24(金)   CATEGORY: 日記
『アロマ』本番日記2
20081024005746
2日目終了ー!!

たくさんのお客様にご来場頂き、感謝感謝。

終演後も打ち上げに沢山のお客様が。

『グロッソラリア』に出演の佐伯さんや、『アンラッキー・デイズ』に出演の小松彩夏ちゃん(写真)。

皆様、最高の笑顔で感想を言って頂きました。
ありがとうございます!!

さー!! あと何ステージだ? 9ステージか?

本当に見て頂きたい舞台☆

お待ちしております!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/10/23(木)   CATEGORY: 日記
『差し入れ』
20081023154225
いつも来て頂いているお客様から、差し入れ頂きました。
ありがとうございます!!

大好きな『ジャンボヨーグル』!!!

しかも3コ!!!

マジで嬉しかったです。
さっそく食べさせていただきましたww

さて、2日目『アロマ』。
あいにくの雨模様。。。

この鬱々とした空気を吹っ飛ばしたいあなた。

19時30分に下北沢駅前劇場に来ましょう!!

こちとらアロメン、アロスタ、全身全霊で頑張りますぜ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/10/23(木)   CATEGORY: 日記
『アロマ』本番日記。
20081023011706
ついに幕が上がりましたー☆

満員のお客様の前で、『アロマ』開幕しました。

とにもかくにも、駅前劇場をあんな風に使い、あんな物語をあんな感じでやっちゃうっていうね。
今までの猫☆魂では無かった要素満載です。
とにかく100%の力でキャスト、スタッフやりました。

明日から1週間、気合い入れて頑張ります!!
まだまだお席に余裕があります。
皆様是非駅前劇場に足をお運びください☆

明日も頑張ろう!

写真は何日かぶりに会えたあの子。
膝に乗りたがります。
癒やし系アイドルです。
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2008/10/20(月)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記最終回。
20081020005421
早い早いとは聞いてましたが、早い!!

本日にて、『アロマ』の稽古最終日を迎えました。
やりつくりました。
これでもかってくらい、アロマを体感しました。

早く劇場で観たい!! そう感じました。
もう、いつお客様にお見せしても大丈夫。

アロマメンバー一丸となって初日を迎える事でしょう。
幕が開くまで、あと少し。
明日から舞台作ってきますね☆

と、それと同時にプラスイズム『MURAISM』の脚本作業…。
楽しみだ。

時間というものは、気がつくたびに過ぎていく。
1秒。また1秒と。
ロスタイムを無くさねば…。

とにもかくにも、明日は朝一に下北沢~。
頑張ります!!
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/10/18(土)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記8
20081018000840
集中稽古も早2日が過ぎた。早い早いとは聞いていたが、こんなに早いのですね。

初日の昨日は新人コジマの誕生日を祝う。
どれだけ誕生日祝うんですかね?猫☆魂っていう劇団は…。
まぁドッキリをしかけたんですが、コジマはそのドッキリを本当に信じたらしく…w
詳しくは秋枝、コジマの日記でも見てくださいな。

さと、稽古も残す所あと2日。
観に来たお客様がどういう印象を受けるかわかりませんが、良いモノを作ろうと大人が20~30人集まった熱意は伝わるのではないでしょうか?
前回公演『耳観』とはまた違った雰囲気で、どちらかといえば『アンラッキー・デイズ』や『happiness!!!』に近いテイストですが、より進化した猫☆魂をお見せできると思います。
ハッピーマニアな方には、がぜんお勧めしております。

10月22日~29日は下北沢駅前劇場に遊びに来てください☆
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記7
20081013234929
通し稽古直前、脱走兵のごとく稽古場を飛び出し、外で一服。
ふと見上げると月がでてました。

遠くで、誰かも同じように月を見上げたかな?

なんかわかんないけど、安らぎました。

なんかわかんないけど。

僕たちがどれだけ焦ったり時間の無駄遣いをしても、地球は回ってて、月は上がる。
時は正確なリズムで刻まれる。
慌てる事はない。
時間は平等にみんなに与えられているものなんだ。
そのような結論に着地して、明日を迎えよう。
また同じ感じで太陽は登ってくるはずなんだ。

通し稽古も、実に正確なタイムを刻んだ。
また台本にメスが入る。
2度目の手術が、今始まる…。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記6
20081013032135
さー稽古も大詰め。
細かく細かく演出。
脚本も手直し手直し。

密度の濃い稽古場です。

明日は2度目の通し稽古。
どうなりますやら。

トゥス!!(オードリー春日風)

先日、某知り合いの監督から、とある企画を持ちかけられる。
某国で流されるドラマ。
某国でしか見れないドラマ。
どないやねん。
とりあえず、プロットを書く。
手元にあるプロットに合わせ、7本ぐらいを送ると、3本ほど通る。

どうなる? 某国!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/10/11(土)   CATEGORY: 日記
風邪かいな。
20081011123539
ぷぎゃっと空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は脚本の第ニ稿を練り上げ、ずたぼろになりながらも、ゾンビの気持ちってこんな感じなのかななど思いながら徘徊しております。

いえ、徘徊はしてないです。
元気です。

写真はスタジオにて練習を積み重ねるバンドチーム・小園兄貴と。

良い楽曲達が作りあげられて行ってます。

あと10日。
ハッピーな気持ちになりたい方、
是非『アロマ』遊びに来てください。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/10/07(火)   CATEGORY: 日記
5年目。
20081007175645
こんな日だから、ふと思い出すのです。
もう一人の劇団員を。

なーんか変なやつだったよ。

飲み会で一人でできあがってさ。

酒を進めるあの変な合いの手。

変なトランプ柄の緑のTシャツ。

変な天パー。

変なオリジナル言語。

でもどれをとっても、君は君でしかいない。

他の誰でもない。

いいなー、年とんなくて。うちらもうおっさんだよ。

でもまだ芝居してんだ。どうだ。

5年の間、君のために、色んなの書いたよ。

『アンラッキー・デイズ』という作品とかね。

「アンラッキーな日々は、ラッキーな日を創る大きな前振りである」
のだ。

Spanish Gauguinの『天国に咲く花』もそう。

歌詞は君が天国に降り立った気持ちを想像でかいたさ。どうだろ。

「いいところだなここは
しろいはながさいている
とてもとてもきれいなところですね

どこなんですかここは
ぼくがおりてきたとこは
でもどこからおりてきたのかな

あしたぼくはなにをしてるのかな
きのうぼくはなにをしてたのかな

もうなにもおもいだせないかもしれない

でもこうしてぼくがみて
かんじたりするんだから
だれかにつたえたいんだ

はながさいていた しろいはなでした

しかしいいところだな
でもしらないところですよ」

そーんな事、うちらみんな密かに君の事思い出してんだよ。

まだまだ、うちらはやり残している事がいっぱいあるから。

あと50年くらい待っててね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/10/05(日)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記5と、その他諸々。
20081005230517
最近は忙しい感じで頑張ってます。
なんせ、台本を必死こいて書いておるのです。
全世界の劇作家さんやライターさんという職業の人も、寝ないで書いてるんだなーと思うと、ちょっと勇気がもらえる。

がんばろって。

写真は先日、ひょんな事から劇団員・佐々木邸に行った時の写真。
カイカイキキ。
ピンボケしてます。24時間テレビのTシャツにもなりましたが、この右のピンクの子にそっくりな知り合いがいます。
その子は、かわいらしい女子なんですがね。
似てるわー。

佐々木邸の新居に初めて行ったものの、滞在時間15分。
なんの感動もありませんでした。
だって、前の部屋とそんなに変わってなかったものですから。

昨日は劇団員ムランティン・タランティーノの誕生日。
プチドッキリをしかけ、まんまと?ひっかかってました。
良かった良かった☆

衣裳担当のムランティンと私が、大石里沙さんの衣裳を決めている所に、劇団員ヴィンと制作女子さんが、稽古場にあるピアノを弾き出す(崖の上のポニョ)。

それを軽くキレて注意するわたくし。

その後衣裳合わせでまたピアノがなると共に、電気が消え、ハッピーバースデイ
のピアノがなる。

喜ぶムランティン。あーさっきのは、この前振りなのかと。

秋枝「本日、誕生日の人がいます」

村木「あ、ありがとうございます」

秋枝「大石里沙さんです!!」

村木「(絶句)」

大石さんにケーキが渡り、全員で大石さんを祝福。ムランティンも拍手してました。

大石さんがケーキのろうそくを消そうとした所で、

大石「って、なんでやねん!!」

最高の関西弁でノリつっこみを披露。

とまぁ、ここから、無事に村木にケーキが渡りました。

途中の、「ありがとうございます」で振り上げたムランティンの右手も、大石さんが誕生日なんだと気付いた瞬間、ダチョウ倶楽部ばりの「どぞどぞ」みたいな感じにシフトチェンジ。

爆笑させて頂きました。

happy birthday☆

今日から昼夜稽古。
いやー。差し迫ってきましたね。

稽古場にはたくさんの女性がいます。
スタッフさん達なんですが、女性キャストもいるもんだから、なんか華やかーな稽古場です。
今までは男子校な感じでしたが、今は共学な雰囲気。
そりゃ、百戦錬磨の岸さんもテレますよね! すいません。

稽古も着々と出来上がってますね~。
みんな刺激しあって、良いベクトルに向かってます。

もうすぐですなー。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
