アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/30(月)   CATEGORY: 日記
この季節、胸が苦しくなる。
20090330115217
春。

出会いがあれば別れがある。
と、昨日実際別れていく友人が言っていた。

この時期は特に多い。
だからこの時期があまり好きではない。

桜も本当は好ましくない。
散る寂しさを知ってるから。
どれだけ満開で咲いたとしても、散りゆく運命なのだ。


昨日は友人達の歓送迎会に出席。

たくさんの人と別れ、新しい人と出会った。

またいつか会える。そりゃそうだが、ほぼ会えないに等しい。

この時期が嫌いなのだ。


それにしても、昨日女子大生に話を聞いてびっくりしたのだが、洗濯機のボタンを押したことがないとか、炊飯器のスイッチを入れた事がないとか。

その子達は実家暮らしなのだが、普通家事をやらないものなのだろうか?
それとも、その子達が箱入りなのだろうか…?

でも今考えてみると、実家にいるときは俺もそうだったやも…。

そんなもんか…。


昨日、美味しい話が舞い込んでくるも、この夏のスケジュールが合わず難航…。

やれたら楽しいのになー。
首を長くして待とう。
[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: 日記
あなたへ。
20090329145736


過去も未来も、生き辛く、


目に見えない何かが僕らを動かしている。


誰も気がつかない場所で


ささいなドラマは繰り広げられている。


もしあなたが、ふと幸せを感じたならば、


世界のどこかで、誰かがきっと


あなたを思っていてくれたのです。



猫☆魂vol.13『アロマ』より


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: 日記
爆。
昨日は1日死んでました。
ご飯も食べずに1日爆睡。
体の疲れがピークだったのかもしれません。

予約を入れていたものも、キャンセルせざるをえませんでした。

知り合いのライブも行けなかったです…。。。

ただ久しぶりに、休日っぽい休日を過ごせて良かったな、と。

HP回復しました。

ドラクエでいう所の、HPが残り『2』とかで、宿屋に泊まってようやくMAXに回復したみたいな。


で?


はい、そんな声が多数聞こえてきますが、置いといて…。

昨日の33分探偵に堺沢が出てましたね。

湿っぽい弁当屋さんってキャラクター。
たくさんセリフもあって面白かったなー。

咳き込む所とか、1日ためた雨水を飲むとか、マッチ売りの少女ばりにマッチ入りませんか?とか。

あれだけ遊べるドラマも、あんまりないです。

数年前EXILEのPVで、水川あさみさんと共演してた事を彼は伝えられたのだろうか…。

みなさんカラオケ行った時はEXILEの『HEART OF GOLD』入れてみてください。

俺と堺沢、佐々木の勇姿が見られます。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/03/27(金)   CATEGORY: 日記
傷が癒える。
舞台が終わり、心の余裕が少しはでき、なんとあの口唇炎もキレイさっぱりなくなった!!

やはり、ビタミン不足でも、睡眠不足でも、胃腸の疲れでもなかったのだ。

全くないわけでもないだろうが。

では何が、わたくしの唇をイジメつづけていたのか…。

それは…、

圧倒的なプレッシャーとストレスにやられていたのだろう。
ぶちのめされていたのだ。

常に、メンバーとスタッフを牽引し続けるというのは、とてつもない疲労が蓄積するものなのだ。

蓄積し続け、はけ口がなく溜め込んでしまう→口内炎ができる→口内炎が増え続ける→唇の付け根にまでできる→口が開かなくなる→だめ出しで喋れなくなる→笑えなくなる→貝になる→色んなものが蓄積する…。

あぁ…、無限ループだったのだ。


でももう安心。

千秋楽を観た後には痛みがなくなっていたなんて。

なんて体だ。

共演者に塗り薬、飲み薬、たくさん頂きました。
ありがとう!!


そんな口にできた白くて丸いものはさておき、昨日は朝6時に渋谷で猫☆魂メンバー集合。

ゲリラで撮影してきました。

久しぶりのメンバー全員集合。

やっぱり楽しい!!
このノリなんだよなー。
バカばっかりだし。

次回の『プラチナ』が楽しみで仕方がない。

こんな気持ちになるのも珍しいのだ。

昨日の撮影はこのブログでおなじみ、フジワラサトミさんに撮って頂きました。

ありがとうございます!!


この写真が皆様の目にふれるまで今しばらくお待ちを!!


そしてそして、今夜はアロマでカメオ役を演じた岸潤一郎さんとしっぽりさし飲み。

20090327113644


こちらのホームグラウンドに来ていただきました。

岸さんと出会いかれこれ3年くらい経ちますが、こんな感じで話すのは初めて!!

アロマの事や猫☆魂の事、お互いの人生の事、色々語り合いました。

岸さんの過去話とか俺のトラウマの話。

色々ざっくばらんに話てましたー。

夜遅く、前回のコンゴウチ役・中野麻衣さんも合流。

同世代、トラウマトークで盛り上がりました。

あ、中野さん、全然同世代じゃないや…!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: 日記
ありふれた景色。
20090326150618
この空はどこまでも続いている。

この雲も、この青も、この空気も、この光も。この暖かさも。この匂いも。

そう思う事で、あなたと繋がっていられる。


このありふれたの景色は、ほんの一瞬。瞬間だ。

毎日は『一番最初の日』の連続

と、大切な人が言っていた。

毎日毎分毎秒、それを感じられるかどうかで生きる楽しさも変わっていくのだろう。

ラブ&ピース。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: 日記
『アロマ』12巻。
20090326112200
出ました、最新巻。

今一番熱い話題作、『アロマ』12巻。
作者は西永貴文になってます。

って、これも小道具w

Aキャストの漫画喫茶店員ミサコ役を演じた・まっちゃんが使った小道具です。
ちなみにBキャストのあゆべえは、同じ冒頭シーンでずっと携帯をいじってました。

Aキャストのみ、しかもシーン冒頭の一瞬しか使わない小道具でも、この力の入れよう。

佐藤君のセンスが光る。

ちなみに、この表紙イメージの発注は、浅野いにおの『世界の終わりと、夜明け前』と『おやすみプンプン』を足して2で割った感じです。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: 日記
小道具。
20090326001340
『ヒガシの帝王』と『東西南北の帝王』

どんなパクリ方なんだ…。キタノ監督は…。

『東西南北の帝王』に関しては、全部の帝王を集めるとか…。ヒガシは伊集院ですからね。
すなわち、ミナミのRIKIさんもでるって事ですかねw
キタとニシの帝王も見てみたい!!

これらは小道具の佐藤君が作ってくれました。
中身は『アロマ』猫☆魂初演バージョンの台本でして。

カメオの幻となった『レモンティー』の歌詞も載ってたかも…。


細かい小道具、まだまだありますよ~(´∀`)
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2009/03/25(水)   CATEGORY: 日記
劇中歌。
20090325193058
アロマの中では、Spanish Gauguinというバンド(略してスパゴー)が劇中歌を6曲ほど歌っておりました。

6曲といっても同じ曲を何度も歌ったりしていたので、のべ10曲以上は歌っていたかと…。

そのうち1曲は、岸さん演じるカメオが歌った『ミルクティー』という曲ですが、あとは、スパゴーが歌ってまして。

中でも、6曲目の『Time passed by』という曲がべらぼうに良いのです。

シーンでいうと、ラストの病院の屋上で主人公のハルキが、罪を償おうとしていたカオリから
「もう罪は償わなくて大丈夫ですよ」
と言われる所にかかる曲です。

歌詞にあるとおり、

自分にできる事は、あなたの前から消え去る事なんだ。

という、なんとも悲しいハルキの心情を描いております。

そんな6曲目。

ただ、本番中ではBGMとして流れていたため誰一人歌詞を聞けてないと思います。

ここに披露。

スパゴーが持っていた歌詞が書かれていた紙を隠し撮り。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2009/03/24(火)   CATEGORY: 日記
『アロマ』千秋楽終了!!
20090324083437
終わりました。

長いようで短い1ヶ月。

観に来ていただきましたお客様に感謝です。
ありがとうございました!!

また全てのスタッフ、キャストの皆様もありがとうございました!!

『アロマ』もたくさんの方に観ていただき、嬉しい限りです。

出会いがあれば別れがある。

終わりがあれば始まりがある。

これから、じっくり進んでいきます。

焦らず種をまいていこう。

写真は打ち上げにてルークと。

キャスト達、みんな本当に仲良しになりました。

良い環境の中、やれたのだと思います。

さて、次回は『プラチナ』だ。

気合い入れて、魂削って新作を書き下ろします。

7月、劇場にてお待ちしてます!!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2009/03/22(日)   CATEGORY: 日記
『アロマ』4日目終了。
20090322093927
初めて頂きました生キャラメル。
秋枝がお客様に頂いていたのを、一粒頂く。
おー。口の中で溶けるとはこの事なんですね。


『アロマ』も4日目、7ステージが終わりました。

たくさんのお客様に来て頂き感謝。

舞台はナマモノだなと改めて実感してます。
観客含め、全員で作り上げるものなんだなーと。
日々是勉強です。

残すは千秋楽のみ!!
最後のダメ出しをして、最高な本番を迎えよう。


話は変わり、劇場に入ってから、口内炎が増殖。
4つほど同じ近辺にできてまして。
さらに、唇の付け根にドラクエのラスボスのような、悪代官並のでかさの口内炎ができまして。
口唇炎というやつかもしれませんが、喋ったり、ご飯を食べたり、飲み物を飲んだり、歯磨きしたりする時などは、そりゃーもう!! 痛いわけなんです。

やれストレスだー、ビタミン不足だー、胃腸が弱いだー、空気読めないだー、言われましたが、原因は不明。
どれも当てはまってそうです。

早く治ってほしいと切に願う。

何かのシグナルなのか…。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/03/20(金)   CATEGORY: 日記
『アロマ』2日目終了。
20090320131553
20090320131550
写真はロビーにあるホワイトボード。
サイン入りポスターや、落書きがお待ちしてます。

真ん中のシルエット、誰が書いたかわからないんですが、わたくしに激似です。

2日目。
昼、Bキャスト初日。夜、Aキャスト2ステージ目。

アクシデントもなく良い緊張感の中できました。
舞台の神様、ありがとうございます。

猫☆魂の村木や、NAィKIの加藤直美さん、プラスイズムで共演した西さん、加藤リョウスキー、ナイロン100℃の大山さん、トライフルで共演した平山君、女優の前川あや子ちゃんなどなど、たくさんの方が来てくれました。

ありがとうございます!!

お客さんも楽しんでくれているようで、感謝感謝であります☆

ご来場いただいたお客様、ありがとうございます!!

残り5ステージも俄然頑張っていこう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/03/19(木)   CATEGORY: 日記
『アロマ』初日開幕。
20090319011911
初日の幕が上がりました!!

無事にアクシデントもなく、良いコンディションの中、本番を終える事ができました。
多くのお客様の中で、ベストの状態を見せられたと思います。
観にきていただいたお客様、ありがとうございました!!

皆様にはどういう印象を受けたのかなー?

終演後、ロビーで物販ブースにいると、上演台本が売れてました。
本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

みなさん、アドリブ箇所をチェックしてみたら良いのだ。
逆に、どこまで役者が台本に忠実にやっているかチェックしてみたら良いのだ。

楽しいですよ(´∀`)


今日は、『アディクトの優劣感』の藍河監督や、落語家の立川志らくさん、猫☆魂によく出演してくださってた福田君、初演のミサコ役を演じた大石里沙さん、初演のチラシデザインのフジワラサトミさんなどが来てくれました。

ありがとうございます。

明日はBキャストの初日。

いやー、俄然テンション上げていこう。
修正、手直しをして、気合い入れて頑張るのだ。

もうサイは投げられたのだから。


終演後の役者やスタッフは毎度のことながら、もっとこうしたかったなという話を色々します。
初日はお客さんのリアクションが初めてわかる日ですからね。
演劇あるあるです。

もう幕は開いたのだ。

こちらも役者をやっていたから、みんなの気持ちはめっちゃわかる。
皆さんの仕事は役を演じる事。
やりなよ。どんどんやりなよ。
んで、ダメ出しを受け、毎回ブラッシュアップできればいいんだな。
お客様は毎回、その1回しか見ない。
それが全てなんだ。

連日稽古して、出した結果がこの初日だったのだ。

みんな新しいアロマを描きだしていましたよ。

初日は出た。

ラストのお客さんの拍手が全てだ。


[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2009/03/17(火)   CATEGORY: 日記
ほんわか。
20090317230259
「ちょいとお主」

「な、なんですか!?」
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/15(日)   CATEGORY: 日記
言うなれば
20090315171604
まるでこの世の終わりのような景色。

富士山が見える稽古場からは、毎日新しい風景を見る事ができます。


『アロマ』の稽古も残すところ1日。

限られた条件の中で、与えられた仕事をしよう。
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2009/03/14(土)   CATEGORY: 日記
猫だらけ。
20090314010509
久しぶりのあの子。
今日はレコード屋に監禁でした。
出たがってたみたいで、近づくとニャーニャー鳴きだして…。
ったく、
相変わらず、かわいい…。


ここ毎日通し稽古の日々。
色々絡まりだしてはきている。
残り少ない時間、より濃く練り上げていきたい。

時間がもっともっとほしい。

でも限られた時間でやるしかないんだな。

稽古はあと2日。

やってやろうじゃないか。


昨日は稽古場に猫☆魂・佐々木が遊びに来てくれました☆

劇団☆新感線の本番直前の彼。
本番もろかぶりのため、通し稽古で我慢。

観劇後、色々アドバイスいただきやした。
あーざーす!!


あ、ちなみに、今回の劇場ロビーにて『アロマ』の上演脚本を販売することになりましたー!!

1000円となってます。

『アロマ』を戯曲として読んでみてください。
新しい発見があるかもです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/12(木)   CATEGORY: 日記
今宵の月のように。
20090312004210
稽古場から見えた空には、月が輝いていた。

意識を飛ばして月にいく。

ちょっとした宇宙旅行にでかけよう。


気がつくと、そこではある男が大きな声で嘆いていた。

周りが変な緊張感に包まれている。
黙ってくれればいいのに。

その男は、赤紙の話をしだした。
医者も小僧もなんもない、と。
そういう時代が来たらどうすんだ、と。

突然、勇気ある男が注意した。
注意された男は黙ってしまう。

ならば嘆かなければいいのに。


周りを見渡す。
景色が黒い。
ただ足元だけが、煌々と輝いている。

目を凝らすと、奥の方には360度ぐるりと囲んだ客席があり、こちらを見ている者達がずらりといる。
こちとらとんだ道化師だ。

常識なんて通じないんだ。

赤い風や、

365色の虹。

光が、手にとれる。
案外柔らかくて、暖かいんだな。

彗星に乗った魔女が笑う。

宇宙空間で、獣のエレクトリカル・パレードが始まった。

床の中には、重力に反して真っ逆さまにちょこんと座った猫が、寂しげにこちらを見下ろしている。

愛が形になるようだ。
バレンタインのように、愛を渡すシステムだとさ。

音がない。

コトバがいらない。

目で全てがわかる。


理想の世界を作り上げようとしているのかな。


気がつくと、地球の、日本の、東京の稽古場から月を眺めている男と目があった。

コトバはいらず、通じあえた。

俺はお前だ。

ありがとう。

その瞬間、目に映る全てのものが、音を立てて崩壊する。鏡が粉々に割れるように…。

この間わずか数秒。

たった一瞬の出来事だった。


何かが変わったのか?

いや、何も変わらないさ。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2009/03/11(水)   CATEGORY: 日記
稽古場はアロマ。
20090311033906
家でもアロマ。なんて。

瞑想。からの、覚醒。

灯に癒やされる。

自分と見つめ合う時間。

まぁ、孤独もいいもんだ。
こいつとの付き合い方によるのかな。

リラクゼーション。

眠くなってきた。

お休みなさいやせ。

まってろ明日。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/11(水)   CATEGORY: 日記
そのゲンセキ、磨き上げろ!!
20090311004821
昼夜、アロマの稽古。
昨日はバンドメンバーが合流。
劇中曲を生でやっていただきやした。

写真は先日の小園兄貴の誕生日を祝って。
真ん中でちっちゃい怪獣が雄叫びを…、音楽チームのバンマス岡崎君です。
今回はキーボードでの参加。いいんだこれがまた…。

生演奏ってやっぱ良いですわ。
芝居がキュッとしまります。

で、今日は初の通し稽古。
初めて通したものの、良い緊張感の中やれました。
テンポもテンションもかなり良かった。

でもまだまだです。
僕が思い描いている『アロマ』という作品像。
初演の完成度を抜かねばいけない。
あのクオリティを超えなければいけない。
内容が若干変わっているため、全く別物ではあるものの。

これからだ。

余分なものは極力排除。
ブラッシュアップせねば…。


秋枝、秋澤さん、麻衣花ちゃんもまだまだやれるはずだ。3人がひっぱらないで誰が芝居をひっぱるんだ、と。

井澤、小島もこんなもんじゃなかろう。もっともっと周りを見て暴れろ。隙間を狙え。猫イズムを見せつけてくれ、と。

岸さん、多根さん、シュンリー、ルーク、大森さんも、芝居を本番仕様に固め始めた。より上のレベルへ。もっともっとできる人なのだから、と。

向出さん、中野さんもこれからのはずだ。まだまだこれから。はじけてほしい、と。

まっちゃん、あゆべえ、久保ちゃんなんて無限の底力があるだろう。こんな良い先輩方の胸を借りないでどうする。チャンスですよ、と。

もっとひたむきに、がむしゃらに、その役になってほしい。

魂削って演じてほしい。

あと8日もある。
みんなを信じてます。


と、いうような事を、明日のだめ出しでざっくりオブラートに包んで言おうかな。


いや、言わないでおこうかな。


どっちだ!!


まぁ、そんな感じで、みんなを導いていきたい。


通し稽古後、プロデューサーからのだめ出し@ジョナサン。
唯一、演出家にだめ出しをする人。それがプロデューサー!!
金髪でヒゲでメガネだが、思っている所をズバリと言い抜いてくる。
だてに金髪じゃない。
そのメガネはくもっちゃいないね。
メガネの奥の、そのつぶらな瞳はなんだ。ベビーフェイスか!!

そんな彼から、愛のあるだめ出し。

一番この作品を好きで、この作品を多くの人に見てもらいたい、プロデュースしたいと思ってくれた人だ。
期待は裏切れない。

気持ちを引き締めて、明日からの稽古に向かいたい。


なーんて思った帰り道でした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/09(月)   CATEGORY: 日記
本当の自分。
20090309073346
アロマ稽古。
毎日毎日ずっと、アロマの事ばかり考えています。
たまに、ご飯の事も考えます。ごくたまに。

世に言う欠陥人間とは自分の事だと思っております。
そう、怒りという感情が欠如してるのです。
イライラとする時はあるものの、感情を爆発はしない。

あと食欲というものも欠如しております。
夜ご飯がお菓子でもいいです。
ポテチでいいです。
むしろポテチ好きです。

こんな欠陥人間なんですねー。

でも今日はごはんの事を考えました。


って、なんだこのブログ!!!!
なんだ。ポテチ好きですってなんだ!!
だからどうした!!!!!

ものすごい勢いでキレましたね。はい。

ひどいな相変わらず…。


昨日は稽古オフ日。
ですが月1恒例・猫☆魂会議。

貴重なオフも劇団のために費やしますよ!
久しぶりに村木、堺沢といったメンバーに会い、懐かしかったなー。
相変わらずバカでした。
でもこのバカ達が劇団員なんです。
一緒になってバカになりたいんだけど、なぜか理性が働いてしまう。
主宰という立場が邪魔してるんだ。

会議は次次回公演の話。
もう来年の話し合いです。
あとは、今水面下で動き出している楽しみな企画。
皆さんに御披露目できるのは5月くらいですかね。
お楽しみに…!


昼間は久しぶりに家でゆっくりしました。
でも確定申告やら、上演台本の整理やら、DMメールに追われとりました。

どんどん片付けて、新しい明日を迎えいれよう。

あ、昨日は小園の兄貴が誕生日のようで。

おめでとうございます!!
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2009/03/07(土)   CATEGORY: 日記
驚。
いやー、知り合いのK監督から電話があったもんだから、何だろって出てみると。

「KERAさん結婚発表したね」

って。


ええええーーっっっ!!!!


電話口で絶叫してしまいました。

K監督もびっくりしてかけてきたんだろうなー。
だとするとこれ、最高のリアクションしたなー。
お芝居みたいなリアクションでした。

ええええーーっっっ!!!!って。

人間驚くと言うんです。

ええええーーっっっ!!!!って。


このタイミングですか。KERAさん!!

奥さんは緒川たまきさんです。
最高に綺麗な方です。

いやー。幸せになってもらいたいです。

かれこれ、8年前、KERAさんのもと、ナイロン100℃にいた頃の経験は、今の演劇人生にめちゃくちゃ大きな影響を与えてます。

猫☆魂メンバーの半分はそこで出会いましたからね。

旗揚げ公演でも、チラシにコメントを頂きました。

その後、猫☆魂のアンラッキー・デイズが『劇団演技者。』に選ばれた時も、
「西永がやるんだったら」
と、テレビ出演してくださりました。

『下北サンデーズ』でも、演劇の神様役で、出演してくださりました。

過去脚本を書いた2つのドラマに、偶然にもKERAさんは出演してました。

そんな僕の人生の転機には、必ずKERAさんがいました。

こんなブログ見てないとは思いますが。
KERAさん。緒川たまきさん。
ご結婚おめでとうございます。

20090307013212


写真は数年前、『下北サンデーズ』の打ち上げ。熱唱するKERAさんを激写したのですが、動きが機敏過ぎて写らなかった感じです。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/05(木)   CATEGORY: 日記
人間がマネキンに見える時。
20090305225022
人間がこんなマネキンに見えちゃおしまいです。

あい。毎日稽古が続いてます。
気持ちはアップダウンしておりますが、そのバイオリズムも気にさせないほど、もの凄い勢いで芝居が進みます。
上げざるをえない。

愛のある稽古場。
それは時となり、ぬるま湯になりうる危険性を秘めてます。

稽古場の母となり、全てを受け入れるつもりです。
台本を必死に生み、我が子を育てあげていく母。
稽古場にはプロデューサーという名の父もいます。
さらには、秋枝、井澤といった良い兄弟もいるんだ。
大家族が全員力を合わせるべき時。頑張りどころだ。


昨日はミズシマ役の猫☆魂・小島が頑張っておりました。
そのセリフを100倍にするのも、マイナスにするのも、役者のフィルター一つ。
小島はいつも真剣に、必死にそのセリフに食らいつきます。
ただ、若干フィルターが褐色なのか、思いもよらぬベクトルを出してきたりする。
そのベクトルも間違ってはいないのだが、角度が狭い。
幅広い受け入れが求められている。
より多くの人に受け入れられるには、また違う刀を抜くべきだ。
刀はまだあるはずだ。錆びちゃいないだろう。


先日、孤独について書いた所、様々な方から心配されました。

すんません。ありがとうございます。

コメントをくれた方の中に、『癒やしを見つけてみては?』といった内容がありまして。
笑顔がいい人と会話するというものも教えて下さりました。

笑顔がいい人。

まっさきに今回の稽古場にいる役者達が頭に浮かびました。
なるほど。みんなと話をしてみよう。
笑顔が眩しいんだなー。みんな。

『癒やし』か。
何か見つけよう。

秋枝などは、良い女ができれば即効だよって言ってました。

良い女て…。
やつは野蛮だ。。。



本日の稽古。
終わる時間を30分間違えていまして。
なおかつダメ出しが10分くらいこぼれ。
なんだかんだで気がつくと、稽古終了時間より45分ほど延長していた。

あれ? なんかいつもより遅いね?
と訪ねた所、全員から、
「気づいてなかったのー!!?」
と驚かれました。

あいすいません。
全く気づいてなかったです。

演出家がノリにのっているように見え、誰も止められなかったようです。
ここがハリウッドなら裁判沙汰だわ。

明日から、みんな終了時間に厳しくなるだろう。

でも、実際のっていたのかも。そういうもんだ。

さて、明日もがんばろう。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2009/03/04(水)   CATEGORY: 日記
『アロマ』稽古場日記4。
20090304030022
はい、稽古場にありました鈴木麻衣花姉さんの差し入れ。

ズドン!!


『鹿サブレ』


なんか姉さんには勝てる気がしません。
今回、改めて尊敬します。

天然な所とか。

あ、しっかり者ですが、天然といいましょうか…。

しっかり天然です。

ぁ、だめだ、これじゃ天然になっちゃう…。


なんか


小っちゃい『ぁ』って、


やらしくなりますね。


はい、どうでもいいですね。



前回の『アロマ』でも姉さんとはよく話をしましたが、今回も色々話し合います。
基本的に波長が合うんですな。

居酒屋では隣になる確立高し。で、いっつもアロマの話をしてました。
逆にプライベートをよく知りません。
それぐらい芝居の話しかしてないや。

逆に長い付き合いになるやも。

麻衣花姉さんは年下ですが、姉さんと呼ばせて頂きやす。

頑張れ、姉さん!!


そんな『アロマ』の稽古も1週間と2日が過ぎた。
あと5日も過ぎれば毎日通し稽古をする予定だ。
早い。猫☆魂の現場の2~3倍は早い。
どうなってるんだ、みんな!


今日は歌の動きを4曲つけたりました。
振り付けではなく、あくまで『動き』でありやす。
初演を思いだしましたね~。


岸さん演じるカメオ。
前回見た方はわかると思いますが、カメオには持ち歌がありまして、今日その振り付けもしました。本人めっちゃ照れてましたが…。
前回踊った岸さん本人が、初演の動きを全く覚えてなく、
「岸さん、こういうのやってましたよ」
と言うと
「よく覚えてるねー」
と返されます。
この「よく覚えてるねー」は今回岸さんにめっちゃ言われます。
そんなに覚えてないですけど…?

本番には120%の出来を持ってくる岸さんを、首を長くして待ちますよ。



あと、今日は秋澤さん演じるカオリの大事なシーンをやりました。
後半の見せ場ともなるあるシーン。
麻衣花姉さんがカオリを演じた前回では、本番前日までこだわって演出を付けたシーン。あ、本番中も毎日でしたね。

もちろん秋澤さんも、今日は何度も何度もそのシーンの稽古をしました。

物語にとって、大事な大事な、

僕にとって、この芝居で一番好きなシーンかも。

それゆえ思い入れが強い。

頑張ってもらいたい。


最近は久保梓ちゃん演じる、『アロマ』ニューキャラクター・ユイが稽古場を沸かしてくれます。
久保さんはとにかく芝居がストレート。
まっすぐに人を見つめます。もの凄く性格がいいんだろうなと。
芝居も彼女ならではのリアクションで、返してくる。
同じセリフでも彼女がやるだけで、全く芝居が変わる。
楽しみな女優さんです。



新しい所で言えば、シュンリーこと高木君が凄いです。
初演で、劇団虎のこの朽木君が演じたマスダ役。
朽木君だからマスダをあれだけ面白く、深く広げたのかなと思いきや、シュンリー演じるマスダは初演に全っ然負けていない。
むしろ初演より良い意味で暴走しているかも。

さすがマモ(宮野真守)の相方…。

本番、暴走モード突入しないか心配の種ではあります。
シュンリーなら大丈夫か。


長々書いてますが、今日の稽古はこんな感じで。

登場人物はまだまだたくさんいます。

稽古場での面白エピソードはおいおい。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/03/03(火)   CATEGORY: 日記
外の雪のごとく。心濃霧。
20090303223550
最近の孤独さはなんじゃらほい、と誰かに話していると、はえぎわを見にいった女優さんから

「松尾スズキさんや本谷有希子も同じ事言ってたよ」

と言われた。
はえぎわ10周年記念パンフレットに対談が載っていたもよう。

孤独だ。と。

やはりみんな孤独なのだろうか。

そう考えれば、幾分心が晴れ渡るやも。

[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2009/03/02(月)   CATEGORY: 日記
オフ日の過ごし方と言えば、おなじみ。
昨日は久しぶりのオフ日でしたが、観劇梯子…。ばしご。はしごでありやした。
オフじゃないねー。。。


昼は『はえぎわ』@下北沢スズナリ。
夜は『温泉きのこ』@下北沢楽園。


どちらも知り合いが多数出てまして。

はえぎわにははえぎわの良さが、
温泉きのこには温泉きのこの良さがありました。

本当にどちらも劇団の色を確立しています。

アロマの本番前に見れて本当に良かった。

終わって温泉きのこを一緒に見ていた、グループ魂・小園さん、富澤さんと、丸P、スパゴー松本さん、女優・山本美月さん、遅れてフラフーパーとハイバイ・菊川さん、SGT・岡野さん、作曲家のトシさん、作・演出家のトニーさん等と飲み。
隣ではえぎわが打ち上げしてまして、岸さんやナイロン長田さん、内田滋さんなどともお話しました。


舞台ってのは、生のエネルギーというのが毎回あって。
その時のお客さんで作り上げるものなんだなーって再認識。

再来週には本番ができる楽しみ。

バチーやったります。


20090302123429



つづきを表示
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/03/01(日)   CATEGORY: 日記
オトシモノ。
えー、シュールとはなんぞや、不条理とはなんぞや、と考えてはみるものの、なかなかどうしてうまく表現できない。

笑いのむずかしさ。

稽古の休憩中、一人外食し(未だ孤独と戦ってはいるが)、帰る道すがらそれはあった。


アスファルトに転がる赤い物体。






20090301140153


トマトだ。

通り過ぎる時、

「あー、トマトね。(二度見して)トマトてっ!!」

そんなわかりやすいノリつっこみを心の中で繰り広げました。

道にトマトが落ちていた。

それだけだ。

彼(彼女?)も孤独だろう。
トマトに感情移入してしまう。

その場所にあるから不自然なのだ。
食卓に並んでいれば何も思わないのに。

[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
