アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/07/28(火)   CATEGORY: 日記
残酷という言葉を作りし者に肩たたき券。
20090728235720
写真はアロマで共演した久保梓ちゃんから以前送られてきた猫写メ。

もうなんだろ? この子。
猫なの? 猫だよね。
ふわっふわでもっこもこ。

川合ー。もとい、かわいー。

癒やされまくり。


さて、以前ゴーギャンの命題を問いた所、友人からメールが届く。

以下、友人メール。


ゴーギャンには、俺の崇拝(?)する太宰に似たモノを感じます

その最期を、「絶望」「芸術家の成れの果て」と考えるには、あまりにも希望に満ちた作品を、多く残しているよね

音楽でいうと、NIRVANAもしかり。…もちろん、彼らの苦しみは計り知れない。けど、あれだけの作品を遺した彼らは、苦しみゆえ、誰よりもポジティブで強い希望を持っていたんぢゃなかろーか。荒野に咲く一輪の花的な、浮世離れしたハイパーな美しさ、それを目の当たりにして、孤独ゆえ一人でも多くの人に伝えたくて。

今、腹まわりの贅肉が気になり始めた俺には自殺や自殺未遂は肯定できないけど、彼らの命懸けのメッセージは、(その人生まるまるをひとつのパッケージと捉えたら失礼だけど)結果的に、ものすごくポジティブだと思う。(もちろんそれが「答え」だとは思わないけどね)

太宰は生前、よく口にしていた
「芸術はいつだって、弱者の味方だったはずだ」



こんな内容だった。

つまり、表現者として誰しもが何かしらのメッセージを残すのが主としてあり、その答えが絶望なのか希望なのかは残された者が導き出すもの。さらにそれが表現者の答えには匹敵しない。私たちは想像するしかないのだ。

愛も夢も希望も絶望も。勝手に思い描けばいいのだ。それが人間だもの。
今を生きる我々は振り返る道など存在せず、確実に目の前に記された道を歩んで行くしかないのだ。いかなる選択の余地があったとしても、そうなる運命。人と人が出会う運命、交わる運命、離れ離れになる運命。残酷ではなく、明確な道筋。ただそうなる事は決まっているのだ。

夏が暑いのも決まっていて、猫が無邪気なのも決まっていて。私たちが悶々と生きているのも決まっている。

まだまだ若い。道は自ずと切り開かれるはずだ。
雨上がりの夜空にピース。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/28(火)   CATEGORY: 日記
襟足が跳ねる理由が分かる時、切るか伸ばすか迫られる。
20090728115431
夏は遅くまで日が出ている。この写真も19時過ぎで、まだ若干明るさが残っていた。晴れすぎて、暑すぎて。今年も夏は、かなりの自己主張。もうちょっと控えめならいいのに。控えめの夏。ならば愛せる気がする。
そんな昨日は帰りに雨、襲来。
夏の雨はいいななんて呑気な感じで歩いていると雨足は強くなるばかり。びしょ濡れ帰宅。夏め。やってくれます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/07/26(日)   CATEGORY: 日記
こんな青。逆に爽やか過ぎて…。
20090726000907
青空。

おい。気持ちが良すぎるぞ。おい。

汗が蝕む。。。

そんな夏だ。。。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/25(土)   CATEGORY: 日記
誰か、この質問の答えを教えてください。
20090725000520
猫の写メを送ってくるのが流行りだしているのか、またまた林田女史の子猫写メアップ。

これはちょっと前に送られてきたのですが、…この子小さ過ぎです。
子猫をピックアップして狙ってくるあたり、林田さんとのフィーリングが合いますね。

かわいーわー。


いやしかし、雨ですな。
湿気的なものが、体をぐるぐる蝕んでます。

『夏の雨』

芝居が1本書けそうです。
ってか、どんな芝居だ…。



さて。
皆さん、下の文をご存知でしょうか?


『我々はどこから来たのか 我々は何者なのか 我々はどこへ行くのか』


知っている方も多いと思いますが、ゴーギャンの遺作ともなった絵画の題名です。

人類に突きつけられた命題。

これは難しい。

ゴーギャンが晩年、タヒチで出した答えは『絶望』だったのか…。

自殺を選んでしまった彼の苦しみは計り知れないものだろう。(未遂ですが…)

果たしてゴーギャンは答えを導き出したのか…。

私は何者で、どこへ行くんだろう…。

この答えを私が導き出すのは、まだまだ先になるのかな…。


『おやすみプンプン』5巻、『ヒメノアール』3巻購入。

どちらも、自分の考え方がガラリと変わるような世界観を持っている。


この雨が上がり、
毎日虹が見られたらいいのに。


夏め…。
暑い…!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/23(木)   CATEGORY: 日記
新しい道のりを歩く日々。
20090723103109
先日、林田さんの子猫画像をアップした所、友人・リナ氏から
「ウチの子も可愛いんだからー!」
とメールが届く。
ハルちゃんです。

惚れてまうやろー!!

はい。
ダメです。2~3年振りに待ち受け変えそうになりました。(変えてませんが…)

リナさん、ありがとうございます。
そうだ、ハルに会いに行こう。

そんなJR西日本的なキャッチフレーズはさておき、ここ2~3日をば。

打ち上げ。ありましたよ。打ち上げ。

プラチナ千秋楽はマチネのみ。16時には終わっており、バラシも19時前には終わってました。
打ち上げ前に、佐々木、村木、小島でラーメンを食べに行き、打ち上げ参加。
再演アロマも打ち上げ前にカレーを食べたのだが、この日もかなり満腹腹太郎。
酒が進まない、料理が進まない。学習能力ゼロ。
打ち上げ前に食べちゃダメだね。日々勉強だ。
泥酔にならなかったのが救いです。
かなり冷静に酔っ払いメンバーを客観視してました。

朝まで飲んで笑って楽しんで。
始発でドロン。

みんなはまだ飲みに行ってたな…。仲良くなってんなみんな…。

ひとまずプラチナは終了でありやす。
お疲れ様でした。


さて、翌日にはすでに新しい仕事。
某事務所にて、アイドルの女の子達にレッスンをし、私、講師なんぞやってきました。
どこどこの誰々とは言えないんですが…、
グラビアアイドル達に、あーでもないこーでもないと、自分の価値観を植え付け、ワークショップでやるようなゲームで遊んだり、課題を与え即興で色々やらせたり、30分時間を与えある事柄について書かせたり、宿題出して次回やらせようとしたり。アイドル達と戦ってきました。
帰ってきて、その子達をネットで調べてみたら、DVDや写真集をわんさか出しており、こりゃ修羅場くぐってるぜと頭の中で反芻。
次回はまたメンバーが増えるようで、戦いはまだまだ続く。

毎月隔週でアイドル達のワークショップ。

8月からさっそく別現場で演出助手として入る予定で本番が10月。8月9月はそこに通う予定。

それとは別に9月末にとあるイベントで、舞台の依頼が…。こちらは作・演出でやろうかどうか…。。。合間をぬってできるかな…?

11月には、脚本協力の舞台 FRAMEPLOTS vol.1『4の話』こちらはどこまで書かされるのか…?

11月末からは来年1月の舞台の稽古が始まる。

おーなんだかんだで休みの月がないのか…。

上半期ゆったりしていた分、下半期は駆け抜けていきたい。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2009/07/22(水)   CATEGORY: 日記
『プラチナ』終幕。
20090722171300
また一つ作品が終わる。
バキバキっと、ガガガって音を鳴り響かせ、舞台を壊していく。
何も無かったかのように。
切ない感じです。毎回。


『プラチナ』を観に来ていただいたお客様、ありがとうございました!

『アロマ』に引き続き、評判も良く、ほっと胸を撫で下ろしています。

私の中で3部作の第2部が終わりました。
『アロマ』『プラチナ』……。
次の作品がこの3部作の集大成になるでしょう。

さぁ、いつやるんだ?
だいぶ先ですが、気長にお待ちください。

やるぞ!となったら、よし来た!!と腰を上げて頂けたらなと思います。


私は今、暗闇の中でもがいているのかな?
誰かが、手をさしのべてくれたらいいのに。
そんな妄想を胸に、自分で未来を切り開いていけるように、自分を強くもって生きていきたい。


プラチナ関係者、お疲れ様でした。
またゆっくりお話しましょう。

ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。
次回本公演までお待ちください!!


写真は、大森さんが作ったもの。
チラシにメンバーの写真を貼ってありました。
上の方の自分の写真は、いつ撮られたか全くわかりません…。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/07/20(月)   CATEGORY: 日記
ダブルレインボー。
20090720110017
昨日の虹です。

どうやら二つ連なって見えたようです。

本番直前、開場中楽屋で話題になってまして。

本番前に見たキャスト達が興奮しておりました。
虹パワー凄い、と。
その効果か、昨日の夜は良い案配にかき回されていたように思う。
渦ができ、うねりを生む。
あぁ、恐るべし虹パワー。


そんなこんなで『プラチナ』も10ステージが終わりました。
観劇されたお客様。感謝感謝であります。

あと1ステージのみ。
大入りの千秋楽…。
無事に終わる事だけ祈る。。。


さて小屋入りしてきます。

どろん!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/07/17(金)   CATEGORY: 日記
夏の夜の夢。
20090717133450
夏の日差し。滅入るメイル。
闇が好きだ。真夜中、雨が降ったか、アスファルトに染み込むあの特有の雨の匂いが鼻をつく。懐かしい。色んな色んな、本当に色んな出来事が同時進行で進み行く。
あなたの幸せをただ願う。

昼間に夜のような暗さに覆われる、皆既日食をこの目で見てみたい…。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/16(木)   CATEGORY: 日記
愛がある。
20090716073620
写真は出演者林田嬢から送られてきた癒やし写メ。

凄い…。

林田さん、なんて気遣いができる方だ…!!

惚れてまうやろー!!

いやいや、これは癒やされる。
ありがとうございまする。


昨日昼間は来年舞台の打ち合わせ。
プロット作りを必死に。。。
この企画は来月くらいには発表できるかと。
今しばらくお待ちを…。


さてさて、本番5ステージ目終了。
連日多くのお客様にお来しいただき感謝感謝。
制作さんの、
「本日のチケット予約締め切りまーす」
の声を聞く度に、下北沢の神様に祈る。
ありがとうございます、と。


昨日は、役者の達成感があったであろう。丁寧に一つ一つ積み重ねていた。客席から見ていて気持ちが良かった。

明日はさらに上を。
日々探求。


終演後、打ち上げにあの近藤芳正さんがいらしてくれた。
かれこれ、ナイロン時代に『室温』という舞台でご一緒し、さらには『逃亡者』というドラマで久しぶりに再会をし、ようやく、数年の時を経て、猫☆魂を観に来ていただいた。
ありがたい話です。
「是非また観たい」と言って頂く。
次回もお誘いします…!!


先日はシャカの大熊さんや、ドロンズの石本さん、俳優・田中要次さんなど、テレビで見かける方々がたくさん足を運んでくださった。
感謝感謝。

プラスイズムで共演した森本のぶさん、西興一朗さん、根本正勝さん、トライフルで共演した小田井涼平さん、といった顔ぶれも。

猫☆魂過去出演者も多数。グループ魂・小園竜一さん、佐伯太輔さん、山下総合病院・宮崎陽介氏、プリセタ・富士たくや氏、宇宙レコード・中村たかしさん、NAィKI・加藤直美さん、鈴木麻衣花ちゃん、岩田博之君、虎のこ・朽木正伸君、中野麻衣さん、久保梓ちゃん。下北サンデーズで脚本をご一緒した三浦有為子さん。

まぁ数え上げればきりがありません。
それはそれは多くの知り合い・友人・知人が来場してくださる。

この場を借りてお礼を。

ありがとうございました!!

今日1日またエネルギー充電し、明日からがんばり倒します!!


あと6ステージ。
早めのチケット予約をお勧めしまーす!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/15(水)   CATEGORY: 日記
理想の女性・富江。
20090715070401
小屋入りし、音合わせを重ねる左から岡崎@スパゴー、岡野@オカクラ、松本@スパゴー。

本番で素敵なハーモニーを奏でております。

是非絶妙なハモりを聞きにきてください。

昨日は本番でハモりが変わってました。

作・演出に許可とか取らないんだね。うん…。

音楽やハモりはさっぱりなんであれですが…。客席から見てて、「あ、ハモり変わった」って感じるのも不思議なもので。よくなってたから結果オーライかと。

今日の本番は、芝居が変化した。芝居は変わるものだ。

ただやっていることは変わらない。

毎日同じ作品を提供していきたい。

さて、休演日をはさみ、4ステージ目終了。

観に来ていただいたお客様ありがとうございました。

芝居は生き物といいましたが、キャストスタッフだけでは出来上がりません。
お客様あってのものです。

毎回たくさんのお客様に来ていただき感謝感謝です。

たくさんの意見、参考にさせていただいてます。

千秋楽までもっともっと渦巻いていきたいです。


あ、伊藤潤二の『うずまき』が大好きです。

伊藤潤二恐怖コレクションも大大大好きで、お勧めです。
ホラー漫画ですが、是非読んでみてください。
摩訶不思議。伊藤潤二ワールドです。

何が良いって、伊藤潤二の描く女性がどの作品でもドストライクなのであります。
『富江』なんぞ、そりゃ、現代に現れようものなら、速攻トリコです。
また『富江』がそういう話ですからね。

理想の女性・富江。

ダメだ…!! マニアック過ぎる!!

皆さん、伊藤潤二の漫画見てみてください!!

結果、伊藤潤二の宣伝になってしまった…。


いかん、頑張ろう!!

『プラチナ』20日まで下北沢で渦巻いてやってます!!
まだまだチケット、ご用意してます!!
観に来てください!!



[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 日記
芝居は生き物。
20090713184925
あの子にとって、夏は危険…。


さて2日目、3ステージが終了しました。

観に来ていただいたお客さんの反応も上々で、胸をなで下ろしています。これからさらに良いモノにしていくべく、気合いを入れ直したい。

観に来ていただいた方、もう一度ご覧になると、この物語は、全く違う『プラチナ』に姿を変えているかもしれません。

実際、初日から昨日の2日目はまた新しい姿に変化していた。

お時間あれば、もう一度…!

時間を忘れさせるくらいのスピードと密度で、引っ張っていく。ジェットコースターに乗っているような感覚で、言うなれば田園都市線の渋谷から二子玉川駅に向かうような感覚…。ちょっとよくわかりませんが、分かる人には分かってもらえるかと…。その感覚を味わいに来て下さい!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/07/12(日)   CATEGORY: 日記
『プラチナ』幕開け。
20090712173027
やっております!!

猫☆魂新作『プラチナ』

皆様の感想もいただき、役者・スタッフ一同テンション上げて、気合い入りまくりでやってます。

皆様、是非観に来てください!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/09(木)   CATEGORY: 日記
それでも地球は回っている。
20090709030927
ここの稽古場は『アロマ』再演から使っているが、景色がめちゃくちゃ良い。
良い色してます。


そしてそして稽古が終わった。
長いようであっという間な気がした1ヶ月。
密度の濃い1ヶ月でした。
あとはお客様の前にお出しするだけ。

いやー、料理が出来上がりました。


明日からは仕込んで場当たりやってゲネプロやってあさって本番だーい。

『だーい』だなんて、わんぱくっぷりを発揮してますが、半ばハードスケジュールを見て体に鞭打ってやってます。

明日は仕込み中に、打ち合わせが1本。
9月~10月にかけて仕事の依頼。

同時期にもう一つ別件でも仕事の依頼が来た。

どちらかを受ければ、どちらかはできないだろう…。
どうしよう。どうしよう…。

あぁ無情…。

わーパニック…!!
よし、回路をリセット。ブツッ!!


☆予告映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=8QxZua2wMi4

☆プラチナ稽古場ブログ
http://neko14pla.blog85.fc2.com/

☆プラチナ特設サイト
http://neko14platinum.web.fc2.com/


以下、詳細です。

猫☆魂vol.14 『プラチナ』
【期間】2009年7月11日(土)~20日(月・祝)
【劇場】下北沢 駅前劇場
【作/演出】西永貴文
【出演】
秋枝直樹 
佐々木光弘 
ヴィン 
井澤崇行 
ムランティン・タランティーノ 
小島裕 
林田麻里 
秋澤弥里 
井本洋平(温泉きのこ) 
桐生誠一(Tuesdays!) 
杉木隆幸 
大森華恵
岸潤一郎(NAィKI) 
【バンド】
Spanish Gauguin(松本恵理&岡崎保憲)
オカクラ(石倉久幸&岡野直史)
【上演日程】
11日(土)19:00(☆)
12日(日)14:00/19:00
14日(火)19:00
15日(水)19:00
17日(金)19:00
18日(土)14:00/19:00
19日(日)14:00/19:00
20日(月・祝)14:00
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前
※13日と16日は休演日

<チケット>
【料金】前売り\3,500-/当日\3,800-(税込・全席指定)
☆印:初日割引 前売・当日共に\3,000-
学割:前売\2,800-
(猫☆魂メールでのみ受付、当日受付にて学生証提示必須)


そんなこんなで
明日早いんでもう寝ます。
4時間後には起床だーい。

ドロン。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2009/07/06(月)   CATEGORY: 日記
美味しく召し上がりませ。
集中稽古も早3日目終了。

最後の最後まで粘る。
最後の最後まで台本をいじくる。
このタイミングでも容赦なく、台本を削り、足していく。

もっともっとシビアに。
もっともっと作品を転がして。


かなり煮込まれてきたものの、まだ2日ある。
とろ火から火力を調整し、最後の仕上げにかかる。

コックか。
似てるのかも。

さーて、さーて。世間の話題に全くついていけてないが、はたまた今日が何曜日かもよくわからないが…。

11日には幕が開く。

皆様、是非是非下北沢までお越しくださいませ。

11日は初日割引で3000円とお安く見れます。お得な日。それが土曜日の夜だなんて。

さぁ、コメント欄でもチケットお取り置きしますので。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/06(月)   CATEGORY: 日記
わぁわぁわぁ。
20090706130800
ブログ書く暇もないじゃないか…!!

と言ってやっと書いてます。すいません。

すいません代わりの写真です。
あの子(夜バージョン)。

すいません代わりがよくわかりませんが…。


『プラチナ』日々稽古に励んでます。

『プラチナ』と同時に
11月にある舞台の一部脚本を書いたり、
来年頭にある舞台の打ち合わせがあったり。
寝る暇を削って動いている。

それでも、まずは『プラチナ』をたくさんの方々に見てもらえるよう、必死に頑張らねば。

やるしかない!!!


稽古場には、バンドチーム、スタッフさんも集結。

イメージが作り上げられていく…。

いよいよです。

いよいよモードです。

あと稽古は3日、もう一つ上の世界へ。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/07/01(水)   CATEGORY: 日記
宣活!!
『プラチナ』関連情報いろいろ。
猫☆魂HPからも行けますが、こちらにも貼っておきます。


プラチナ特設サイトです。
こちらはパソコンじゃないと、見るのが厳しいかも??
今回のあらすじなども紹介しております。


プラチナ稽古場ブログもやってます。
日々更新されておりますので、チェックしてみてください!


そしてそして、
『プラチナ』予告動画です!!




パソコンで動画が見られない方はこちら

今回この動画は、お知り合いになれたどびぃ~さんに作っていただきました。

ありがとうございます。

Spanish Gauguinオカザキ氏の曲もすばらしく。

『プラチナ』の片鱗が少しずつ浮かび上がってきております。


そしてそして猫☆魂の秋枝、井澤、小島が出演しました『ザ☆下北沢エンターテイメント
こちらもパソコンで見られます。



是非是非、劇場に足をお運びくださいませ☆

[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。