アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/08/31(月)   CATEGORY: 日記
『Astral Rhythm』
台風がかなり激しめに関東に近づいていきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
今朝、駅までの道のりで膝から下がプールに入った状態になりました。プール状態がうまく伝わるか分かりませんが…。
靴の中がぐっちゃぐちゃ。歩く度にぐっちゃぐちゃ。気持ち悪い感触で電車に揺られてました。


さて先日、猫画像をよく送ってくれる本郷さんのライブを見てきました。

『Astral Rhythm』というユニットを組んでいる本郷さんはピアノとボーカル、相方さんはピアノとフルートという2人編成。
ゲストには、猫☆魂常連のSpanish Gauguinの松本恵理、オカクラの石倉久幸の二人が参加。
石倉君はギターに加え、カホンまで演奏しちゃってました。初披露・石倉カホン。
そんな色とりどりなメンバーを観に、埼玉県は鴻巣へ。
のどかな田舎道をバスで移動し、着いた所は『花久の里』という施設。

090829_1736~0001
090829_1650~0001

以前に引き続き2回目

本郷さんとその相方さんは音大生ということもあり、演奏はさすが見事で。綺麗な旋律を奏でていた。
本郷さんは作曲科という事もあり、オリジナルの楽曲を幾つか披露してました。
本郷節とも呼べる彼女特有のメロディを感じた。音楽って素晴らしいね。

カバー曲も、カーペンターズの『Close to you』や忌野清志郎の『Day dream believer』、スピッツの『チェリー』などなどやってました。

良い音楽が、のんびりとした田舎ならではの時間の流れと相成って、

090829_1735~0001

幸せな瞬間を作り上げていた。これがAstral Rhythmなのかもしれない。


CA390354.jpg

写真は終わってみんなで、後方真ん中の石倉君の顔が真っ白で面白…。

終わって出演者や、観にきていた『アロマ』出演者の久保ちゃん、猫☆魂でもスタッフとして入ってくれた佐藤君などと飲みに。

驚きの事実が発覚し!、ぎゃーだの、愛だの恋だの叫びながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていった…。


090829_1735~0002


瞬間と永遠。
この日の僕たちの心は、夏の終わりという思い出として、いつまでも記憶の片隅に刻まれるのだろう。


今日で8月が終わる。

また一つ夏が終わる。音も立てずに。
スピッツのこの曲は名曲だ。

明日から気持ちを切り替えて、また進んでいこう。



[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/28(金)   CATEGORY: 日記
親友と呼べる奴らの声は遠くて近い。
20090828153821
先日、夜中に地元の友人から電話があった。地元に帰る度に会っている友人2人。どうやらその2人も8ヶ月ぶりに会って飲んでいた模様。地元に行けば必ず行く、行きつけの飲み屋から。
なんで帰って来ないんだ! とお怒りの電話でした(笑)
去年の正月以来帰っていないので、かれこれ1年8ヶ月は金沢に帰っていないか…。
仕事がらお盆も正月もないものの、地元の友人達はいつでも帰省するのを待っていてくれているのだ。

久しぶりに話したこいつらは全く変わってなく、悪友というのが相応しい。
なんだか懐かしく、昔を思い出す。
あいつが結婚しただの、あいつと会っただの。
世間は不況だの、金沢の街もその影響から寂しい感じになっているらしい。
友人達は二人とも結婚して立派に子供もいる。帰ってきた時には抱いてやってくれと言われた。もちのろんだ。
「次帰ってきた時は、有給使うから温泉にでも行こう」と言ってくれた。なんかめちゃくちゃ嬉しかった。

時は流れど、あの日バカみたいに過ごした青春と呼ばれる青臭い春を共に分かち合った友人達。もちろん多くを語らなくても『あ・うん』の呼吸なのだ。
気づけば友人2人と交代交代で話して30分以上長電話…。。酔っ払いの相手は大変だが、こいつらなら許す。
うわべだけの会話じゃない、本音の会話。真実。

今いる場所は遠く離れてても、過ごした背景は変わらず、色んな犠牲を伴いながら、僕たちは生きている。

今日と言う日の空がいつもより青く見えた。

今年の年末年始も稽古があるため、次に会えるのはいつになるやら…。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/26(水)   CATEGORY: 日記
こんなメールが日々届くと、幸せになります。
先日、林田麻里さんからまたもや猫画像が…。

Image920.jpg

押入れにいっぱいいるそうです。

で、もう一枚。

Image923_convert_20090826211718.jpg

たくさんいますね。この押入れには。

全く、林田さんは痒い所に手が届くといいますか…。

やばいよ!! この子達は!


でもって、先日のブログで紹介した本郷さんから送られてきためちゃかわ猫の別写。

090728_214346_ed.jpg

将来有望な子ですね。


あー。
猫好きじゃない人には、何の興味もないブログですね。。。

まあまあ、そこはご愛好で。


ではでは~。

どろん!


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: 日記
『1st』
先日、家に帰ると、見慣れない郵便物がポストに。

差出人を見ると、グループ魂・富澤タクさんのマネージャーさんから。
何だろう?と思って中を開けると、タクさんがやってる新しいバンド『NUMBER THE.』の新婦、違う、新譜『1st』が…!!

CA390353.jpg

SAMPLE版ですが、楽しませていただきます。


先日のライブもめちゃくちゃ格好良かったからなー。

タクさんの魂、感じちゃいます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: 日記
夏の思い出。
先日、奥多摩の方へ友人達とドライブ。

「夏らしい事全然してないね」っつって、海でもなく山でもなく、いざ、川へ。
川沿いでバーベキューなんてのも楽しいじゃん! って事で、バーベキューセット積んで、炭買ってお酒買って、お肉は近場で調達ってな感じで、いざ奥多摩へ。

090818_1306~0001

みんなで買い出しっていうのも、一つのイベントですな。プチイベント。玉ねぎ嫌いだって言ってんのに、がっつり玉ねぎ買われるし…。
プチイベントが終わり、車に乗り込み、レッツゴー!! だったが、どーんと渋滞にハマる。しかもバーベキューの肝とも言える『肉』が全然買えない。
しょうがなくちょっと戻り、スーパーに立ち寄りーの。
車中では「古今東西『アニメのタイトル』」やら、「古今東西『国の名前』」なんぞやりながら、楽しくキャイキャイ言いながらドライブを楽しむ。この段階でかなり楽しんでいた。本日のイベント4割は車内で満喫。ほんとドライブっていいもんですね。

なんだかんだで到着!!

090818_1545~0001

めっちゃいい天気!!

090818_1417~0001


現地に着いたのが14時過ぎ。そこのキャンプ場は16時30分までらしく、やべえやべえ、言いながらさっそくビニールシートを広げ、バーベキューセットを組み立てる。

が、なかなか火がつかない。

090818_1417~0002

なぜか炭にまで全然火が回らない…。これはこれで楽しいハプニング。かなりじっくり時間をかけ、持ってきてた割り箸をガンガン燃やし、活性化。ほっと一安心。


ようやく肉投入。
いやー食べました。
上の写真のおがさんは上脱いじゃいました。

090818_1535~01

肉、肉、ピーマン、肉、キャベツ、肉、肉、イカ、こてっち
ゃん、柿ピーってな感じで。

090604_1759~0002

前回の反省をいかし、『満腹は苦しい』って事で、腹八分目ぐらいで終了ー。『食後のデザートが意外にヤバい』とこれも前回知ったため、川で冷やしてた桃やら梨やらを平らげる。

つづきを表示
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/18(火)   CATEGORY: 日記
もう一つの顔。
20090818012217
今日は隔週でやっているグラビアアイドル達のレッスンへ。3~4時間みっちり。
先生と呼ばれ慣れてないため、生徒からそう呼ばれる度に、くすぐったくもあり「あ、俺、先生なんだ」と気持ちを引き締める。
今日は前回出した宿題発表。物凄く向上心のある感じに感動すら覚える。やる気とモチベーションがある子は、こちらもやりがいを感じる。
たくさん出した宿題の中の一つに
『ピン芸人のネタを完全コピーせよ』
というものがあり。
完全とまではいかないまでも、必死にネタを繰り出すアイドルさんにダメ出しと褒め出しを繰り返す。
人前でネタをやる機会なんてそうないであろう。良い経験として持ち帰ってもらいたい。いやしかし、このレッスン風景をファンの方に見せたら喜ぶだろうなー。いつかイベントなどで発表してみたらどうだろう?
そんなこんなで、また幾つかの宿題を出し本日のレッスン終了。次回も楽しみだ。


そういえば、ロッカトレンチに似てますねと先日言われたな。
それどんな感じだろ?
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/16(日)   CATEGORY: 日記
ある個性。
今日は劇団、本谷有希子『来来来来来』を観に下北沢本多劇場へ。
本谷も本多かぁと思いながら、客席から彼女の脳みそを観察する。
普通じゃない何かを表現し、突出した個性がプラスアルファされた時、人はそれを欲し、時には拒絶感を抱くかもしれない。
本谷有希子が今世の中から求められているワケみたいなものをボンヤリ考えていたが、まぁそれは人それぞれ好みの問題だろうな、と。

初の本多劇場進出を見ておきたいと思って見てまいりました。
本谷節炸裂。本谷の新刊『あの子の考える事は変』これはまさに本人に言いたいです。
でも物語が上手く練られ、キャラクター達に対する愛情を感じた。全てのキャラクターの発するセリフが本谷の言霊を帯びていて。丁寧に作り上げられていました。

負けてられないなと心に刻み込んで、暑苦しい下北沢から逃げるように家路につく。

個性とはなんだろう?
これがあるから、これを感じたいから、そんな思いがあるから、人はそれを求める。
タバコも酒もドラッグも性欲も音楽も映画も舞台も男も女も。
それにハマる何かが必要なのだ。

もう一度会いたい。
もう一度見たい。
もう一度聞きたい。
もう一度食べたい。
もう一度触りたい。

そう思わせられたらいいのにな。


しばらくは自問自答の旅に出るとしよう。
20090816160804

俺は次に何を書きたいかな~。



[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/15(土)   CATEGORY: 日記
話は途切れず、時間を忘れて。
世の中は夏真っ盛りだというのに、こちとら、夏我関せずと言った趣き。

猫☆魂制作部本郷さんより、史上最高可愛い子猫ショットをメールで頂く。

20090815011021



メールを開いた瞬間、一目惚れ。
会いたい、抱きたい、持ってかえりたいの三大欲求にかられる。
本郷さん反則です。
心奪われますから。



数日後、前回公演『プラチナ』映像でお世話になった井原さんより、
『かわゆい猫写真を送るとお友達リストに加えて頂けるのでは??』
という文面と共にネットでの拾い画像を頂く。


20090815011013


くー!!

井原さん。ヤバいよ。
真っ直ぐ!!
この人真っ直ぐ!!
てか、かわゆい猫写真送らなくても、お友達リスト入ってますから!
お友達リストて…。


何故か、猫画像が続々と送られてくるという、幸せなメールが続きます。


犬好きなあなた。
日々色んな人から、可愛い子犬の写メが送られてみなさい?

幸せでしょう?
そういうことです。


うさぎ好きなあなた。
日々色んな人から、可愛い子うさぎの写メが送られてみなさい?

幸せでしょう?
そういうことです。


ゴキブリ好きなあなた。
日々色んな人から、可愛い子ゴキブリの写メが送られてみなさい?

拷問でしょう?
そういうことです。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/10(月)   CATEGORY: 日記
Reading THEATER『gift』終了!!
20090810141833
昨日は六本木で本番でした~。

たった1日だけの朗読劇。

4人の持ち味が炸裂してましたね。
今回は演出というよりも、
『ざっくり全体を見る』
みたいなポジションで参加。

一お客さんとして全ての作品を見て、感想(演出?)を述べさせていただきました。


わたくし
多根さんの朗読劇で号泣してしまいました。かなりの完成度だったと思います。稽古場では全然泣かなかったのに。稽古場でアドバイスした所が俄然良くなってて、涙を誘う誘う…。卑怯だ…。多根さん。。。

阿部よしつぐさんの朗読も良かったです。
良い声で、歌もうまいし。
楽屋で話していると、テニミュの最初の方をやってたみたいで、まも(宮野真守)やしゅんりー(高木俊)と一緒だったみたい。
前回の再演『アロマ』も見てもらえたようです。
そんな阿部さん。トップバッターとしては上出来です!これからも何か繋がっていきたいなと思える方でした。

ルークは、稽古場で観た時はどうしようと思いましたが、なんとか本番までにできる事をと思い、二人で稽古場の屋上で抜き稽古。
本番も若干噛んでたものの、彼なりの一生懸命さでやっておりました。
必死に台本に食らいつく。その姿を裏で陰ながら見ておりました。

森川美穂さんは抜群の存在感でして。
声が良い、歌が綺麗。何も言うことがなく、テクニカル的なアドバイスをさせて頂くぐらいしかできませんでした。が、非常に良い方で、救われました。

ロビーには、ツインビート丸川はじめ、知った顔の制作陣がずらり。市川ちゃん、重田さん、安田さん、飛月さんなどなど。プラチナが懐かしい…。


朗読劇という未知の世界を体験させて頂き、良い勉強になりました。
なんかに使えたらなー、と思いながら帰りの電車に一人乗りましたー。


写真は楽屋にて。
左から阿部さん、俺、ルーク、多根さん。
多根さんの顔…、ヤバい…(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/09(日)   CATEGORY: 日記
宣活。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは新しい仕事がスタートしております。


まずは、
ノッポさんの小さな音楽劇『ありがとうグラスホッパー』
10月10日、11日 池袋サンシャイン劇場です。
こちらに演出助手として参加します。

そう。あのノッポさんです。
images3.jpg


『できるかな』のノッポさんです。
ゴン太くんの横でせっせと無言で工作していたあのノッポさんです。

images2.jpg


ノッポさんの、ミュージカルです。昆虫のミュージカルです。
まぁ、演出助手なんでなんとかなるかなーと思ってましたら、作・演出のノッポさん、主演で出ずっぱり! しかもノッポさんは御年74歳だか75歳だか…。

その演出助手で参加してきます。

共演者もRUN&GUNの米原幸佑君、テニスの王子様などに出ていた内藤大希君などなど。言うても子供からお年寄りまで楽しめる音楽劇になるようです。

先日打ち合わせでNHKエンタープライズへ。ノッポさんにお会いしてきました。ノッポさん、若い!!
全然70代に見えないです!!
どうやら10月の『みんなのうた』でこちらの主題歌が流れるようなので、こちらも見てみてくださいな。
本番は10月です。


そして、FRAMEPLOTS vol.1『4の話』でございます。
FRAMEPLOTSとはなんぞやといいますと、TRASHMASTERS・吹上タツヒロと、演出家・鬼頭理三の新演劇ユニットでございます。
これに脚本協力という形で参加させて頂きました。7月6日のブログはこの事でしたー。
『プラチナ』本番直前にも関わらず、演出家・鬼頭さんからの無茶ぶりで、冒頭のみ書かせて頂きました。で、その冒頭から、内田春菊さんや佃典彦さんや葛木英さんが物語を書き出していくという感じです。わたくしの冒頭の流れを3人の作家さんがどう書いていくのか。そもそもどんな話になるかわからないのに冒頭を書き伏線を張り巡らせるという、よくわからない、ある意味斬新なやり方をしてます。私の書いた冒頭の脚本などガラリと変えられる可能性も無きにしもあらず…。
内田春菊×西永貴文
佃典彦×西永貴文
葛木英×西永貴文
なんて大それた事にはならない

とは思いますが、なんとか少しでも1ミリでも原型を留めていればなーと微かな願望を抱いております。
本番は11月18日~23日です。


でもって、CMの仕事の詳細も。
株式会社アースティック「ひびきの」plusです。
不動産会社らしいのですが、残念ながら九州地区限定の放送でして。6月6日のブログはこの事でしたー。
パソコンからちょっとご覧になれるかもです。良かったら覗いてみてください。
嘘くさい笑顔を振りまいてます。


あと2つぐらいお仕事同時進行してますが、まだ情報公開されてないので、近々。
1つは、来年頭の舞台。8月10日に情報公開しますので今しばらくお待ちを。
もう一つは9月本番です。こちらも近々~。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/08/09(日)   CATEGORY: 日記
『gift』
20090809092825
イベントのご紹介。

本日、8月9日に六本木である
Reading THEATER『gift』
KT plus entertainmentが主催する朗読劇でして。
森川美穂さん、阿部よしつぐさん、『アロマ』で共演した多根周作さんやLuke.Cの4人が出られるのですが、わたくし昨日稽古場にお呼ばれし、お邪魔させてもらいました。

リーディングと言っても色んな形がありまして、どの方も素晴らしい作品になってます。

初めてお会いする森川美穂さん、阿部よしつぐさん。どちらも良い声してました。お二人とも歌ができるとあって、もう、それはそれは良い聞き心地でありやす。
帰って速攻Wikipediaで検索させて頂きました。

昨日は稽古場で皆様の作品に対して色々アドバイスを…。初見なのでお客さんと同じ気持ちで見させていただくという、普段あまり経験しない感じで、緊張しました。
本番は今日の13時と17時の2回のみ。
当日券も若干あるようです。
お時間ある方は是非是非!!


Reading THEATER 『gift』
2009.08.09 六本木Oribe Hall

cast
森川美穂
多根周作
阿部よしつぐ
Luke.C

schedule
8月9日(日)
13時~
17時~

ticket
前売・当日共に\5,800-


詳しくはKT plus entertainmentのHPへ。
もう直接六本木来てみては?
地下鉄3番出口最上8階です。

私も当日現場にいるかもです☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/08(土)   CATEGORY: 日記
オトコトバ『二言目』
昨日は劇団員・堺沢が主宰するユニット『オトコトバ』を観に中野のスタジオあくとれへ。
客席には洒落たソファーや椅子が並べられ、ワンドリンク付き。さらにさらにアルコールOKでビールを選択しちゃう。しちゃうって。あくとれでは観たことない空間ができていた。椅子につくと、横にあるテーブルにはポップコーンと、一人一人にメッセージカードが。いやー凝ってんなー。これはお客さん喜ぶなーと勉強させて頂く。
で、中身なんですが、良くできた二人芝居のお話で。堺沢が作・演出として一皮も二皮も剥けた作品になったのではないでしょうか。正直、何か感じたらダメ出しをしようと思って行ったが、何も言うことなし。面白く観させてもらった。役者・堺沢がイキイキとしていまして。演出も兼ねてあれだけやるってのは、よっぽどの作業でなはいかと。お疲れ様。二人芝居であれだけ描けるのは凄い。
作品的にはまだまだ若さが溢れ、荒削りな感じがするが、うまくまとまるよりかは全然良いし。もっともっと自由にエネルギー溢れる舞台を作り上げてもらいたい。

終演後、堺沢にテクニカル的なダメ出しと演技的なアドバイスをお土産。

オトコトバ。魅力的なユニットです。
なんか参加したいけど、主宰が来ると嫌がりそうだしね。そっと心の奥に忍ばせておきます。いつか誘われるのを夢見て。

本番は明日の日曜日まで。
是非是非中野に足を運んでくださいな。
胸をはって宣伝したい。


オトコトバ『二言目』
◎2009年8月7日(金)~9日(日)
◎中野スタジオあくとれ

◎タイムテーブル
8月7日(金) 15時・19時30分
8日(土) 15時・19時30分
9日(日) 14時・18時
開演(開場は開演の30分前)
◎チケット
2000円(1ドリンク付き・全席指定)
客席をカフェ空間に変えゆったりとくつろげるお席をご用意。2杯目も販売。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/08/03(月)   CATEGORY: 日記
酸素と海とガソリンと、たくさんの気遣いを浪費してる。
生活のため働いて、僕は街を平らげる。

『私生活』東京事変でした。
この歌詞と曲にぶち抜かれます。


20090803043615



良い写真が撮れた。キレイな空だな。
なんとも言えない青が目を癒やす。


深夜に目が覚めた。醒めた。覚醒。

ぐるぐるぐるぐるいろーんな事を考える。

久しぶりに脳内トリップ。
誰からもわかってもらえない旅に出かけるのだ。

大好きな匂いを持って。あの子に会いにいこう。

あの場所に行ったら会えるかな。元気にしてるかな。かなりやせ細ったイメージがあるけどさ。って、こんな事をブログに書いても読んでもらえないはずだ。見ないんだから。

世界はどうなってる?

地球は回ってるのか?




追伸。
またもや友人からの写メ。

20090803043606



子猫。んぐ。。サンクス!!


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: 日記
愛情以上の贈りモノ。
20090802181151
写真は猫☆魂演出部のスタッフ・佐藤君から送られてきた猫写メ。

猫好きな西永さんへ。親戚に子猫が生まれました。只今2ヶ月です。との事。

なんなんですか!! この無垢な感じは!!
悪い事何にも考えてないね。この子は。

こんな癒やし画像を送ってくる佐藤君。
絶対良い人。間違いないです。


最近、猫写真が立て続けに送られてきて嬉しい限り。メールを開くたびに、小さく唸り声をあげております。30過ぎたおっさんが子猫の写メ見て唸り声。かなりヤバい状況ですな。なんだろ? キモイか、破綻しているか、なんにせよ猫画像が送られてくるだけ幸せなのであります。

感謝。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: 日記
日はまた登り繰り返していく。
20090802005722
先日、知り合いである映画やCM監督のオースミユーカさんと、女優やモデルでもある・儒河さんで飲みにin下北沢。
プラチナを見にきて頂いたお礼も兼ねて。
オースミさんとは、以前JTBのwebドラマでお世話になった方。それ以降、猫☆魂の舞台には毎度毎度観にきてくださる。
儒河さんは『プラチナ』が初猫☆魂だったのですが、今まで観た舞台の中で一番面白かったと言っていただきました。感謝。
お二人と飲むのがあまりにも楽しすぎて時間はあっと言う間に過ぎてしまう。また次回も必ずと言ってお別れを…。


先日のブログのコメント欄で
『アロマもプラチナも窓を開けるというシーンが印象的に使われてましたね』
というような内容をいただく。

『プラチナ』では、どしゃ降り中、マリが引きこもりの弟に、外の空気を吸えというシーン。
『アロマ』では、記憶を無くしたカオリが病室で、意識不明のミツオへ無意識的に髪の匂いを届けるシーン。(開けたのは友人のミズシマ)

私の中で、窓を開けるという行為が何か象徴的にあるのでしょう。
普通の生活ではそこまで意識的に窓は開けませんし。

心の窓を開ける。そういう意味なのかもしれません。


さて、夏真っ盛り。
8月突入。

誰か遊んでくれないだろうか。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
