アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: 日記
ん…。ん…。ん…。ん…?
20090930222145
先日、いつもの様に電車で稽古場に向かっていた。朝のラッシュアワーは過ぎていたが、それでも電車の中は混雑しており、こちとら手すりに捕まり電車に揺られていた。

携帯でお気に入りのブログなどを見ながら目的地までの時間を潰す。いつも通りの行動だ。

ふと目を下ろすと、目の前の席にはセーラー服を着た女子高生が座っていた。ややうつむいていたため寝ているようだった。髪はやや茶髪でセミロングくらい。17~18歳くらいかな。少し見た感じでは、やや大人っぽく見えた。

さほど気にもとめず、こちとら携帯でブログをチェックチェック。

何人かのブログをチェックし終え、ふと女子高生に目をやると、隣に座るおっさんと座高が同じくらいである事に気がつく。おっさんもかなり大きいのだ。この座高だと、目の前に座る女子高生はかなりの長身なのでは?と想像する。身長178cmの俺と同じくらいか? それ以上か…。

ガタンゴトンと揺れる電車内の中、この女子高生の事がちょっと気になりだしてきた…。

180cmぐらいあると、それなりに大変なんじゃないかなーと心配したりする。

昔、電車の中で女子バレー日本代表の木村沙織選手を見た事がある。当時の彼女はまだ高校生でセーラー服ではあったが、既に全日本代表で選ばれていたため、私はすぐに気がついた。やはり180cmオーバーの女子高生は目立つものである。その時感じた気持ちと同じ気持ちが蘇り、今目の前にいる女子高生を携帯片手にチラリチラリと見ていた。

まず目がいったのが、指のでかさ。でかさ?というか、太さというか。背が高いせいか、指が太くて長い。爪の形が私と似ている。言い方が悪いがおっさんみたいな指をしていた。

次にスカートから出ているヒザ。
立派なヒザだ。陸上部で短距離走などやっていたりして。いや、この身長なら、バスケやバレーかもしれない。

肩幅。
ものすごー、ガッシリしている。
隣のおっさんより肩幅が広く、シャツの中に隠れて見えない二の腕は、たぶん太いのであろう…。

随分ガタイの良い女子高生だなー、とチラリ観察をしながら思う…。

なんか、この子の私生活を考えると、身長が高いという事をコンプレックスに感じながら思春期を過ごしているのでは?と心配してしまう。

しかし、この指…。男みたいな指だなー。


…。


…。


……。


……ん?


…。


……男みたいな指?


あれ?


…(チラリと見て)。


…。


…ん?


…女子高生?


…じゃない?


あれあれあれ?


んんん…?


男?


…。


…ハッ!!


…男!


…男!


…しかも、おっさん!!


いやいやいや…!


いやいやいや…!


おっさんがセーラー服来て座ってるだけじゃないか!!


なんだそれ!!


どういう事だ!!


その時、電車が止まり、駅名を繰り返すアナウンスが流れる。

目を覚ます女子高生。

顔を上げるのを見て…、



男じゃないか!!



そこからはもう、そのセーラー服のおっさんの事ばかりに目がいく。


これからどこにいくんだろう?


趣味なのかな?


罰ゲームなのかなー。


みたいな気持ちでいたら、私の目的地の駅に到着した。女子高生観察はここまで。木村沙織の例えのくだりとか、時間を返してほしいとふと思う。


謎多きまま降りようとドアへ向かう…。


するとその女子高生、いや、女子高生役のおじさんも急にキョロキョロしだした。どうやら同じ駅で降りるようだ!
横目で電車を降りるおじさんの一部始終をすぐさま観察!

まず、


立ったー!(クララが立ったくらいの感動で)


やっぱでかいー!!!


歩いてるー!


女子高生バック持ってるー!!


すれ違う人が振り向くー!!


ってか、どこの制服なんだそれー!!


はい。


セーラー服のおじさん。


私はあなたを見て一喜一憂しました。楽しい通勤の一時をありがとう。


本物の女子高生と勘違いした自分が間違っていたのだ。
あのおじさんにとっては普段着なのかもしれないのだから…。


また出会える日を夢見て。


おやすみなさい。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: 日記
VOW的な。
20090930120351
某駅にて。

えー、1行目の「め*っておま」って所がツボ。

2行目、「エサをあけるのよ」
これもいい。


ってか、1行目の原文がわからない。。。


どうやらもう9月が終わる。
秋到来だ。時間の速さにおいていかれないように、しっかりしがみつく。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/26(土)   CATEGORY: 日記
タネシュウサク。
20090926213128
グラスホッパーの稽古場では、得意の人見知りをいかんなく発揮してますが、ようやく知った顔が合流しました!!

『アロマ』で共演した多根さんです!!


多根さんだけ、稽古に遅れての参加でして。
しかも参加したその日に『通し稽古』という鬼のような環境。
そんな中、満面の笑みで多根さん頑張ってます。

あぁ、多根さん、癒し系です。


そして私は、今日もまたノッポさんの横に居続ける…。

年齢差45歳。

これはこれでシュールな光景だ…。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/09/26(土)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し図鑑vol.1』終了!! と、『グラスホッパー』
20090926212800
水曜日、無事にイベント終了しましたー!

最終日は、多くのお客様の前で満足いく舞台に仕上がりました。

コントは滅多にやらず、久しぶりでしたが、メンバー一同やり抜きました。

「透明人間になる薬」を巡り、全員でコーラやらファンタやらを飲みまくる…。
打ち上げではキャスト全員ビールが飲めないという当たり前だが不思議な光景に追い込まれていた…。

とにもかくにも
見にきていただいたお客様、ありがとうございました!

また、キャスト、スタッフ、関係者の皆様もありがとうございました!


打ち上げはキャスト・お客様一同、朝までがっつり飲みました。


そして、次の日から当然のように、『ありがとう! グラスホッパー』の稽古。

こちらもノッポさんの人柄に吸い寄せられ、みんな楽しく稽古をしている。

本番は10月10日~11日。
残り僅か、できる限り、与えられた仕事を頑張りたい。


写真は千秋楽、始発のホームでの佐々木と小島。お疲れ様でした!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/22(火)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し図鑑vol.1』中日終了。
20090922201525
さてさて、昨日で2日目が終わり、いよいよ最終日!!

役者、スタッフ一同、気合い入れてやっております。

バタバタした日々も今日で一段落。

あと一回、ゆる~く全身全霊で頑張ってまいります!


本番前の楽屋からでした~☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/21(月)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し図鑑vol.1』開幕。
5連休のど真ん中。皆様いかがお過ごしですか?

最近はあまりにも忙しく、1日があっと言う間に過ぎていき、時間の大切さに気づかされる。

そんな中、『ネコ騙し図鑑vol.1』始まりました。

昨日が初日で、無事幕が上がった。ほっと胸をなで下ろす。

プロデューサーの植田朝日さんに「良かった! 凄い好き!」と言って頂いて嬉しく思うも、まだまだやれるはずだと自分に言い聞かす。

ミスも少なく、明日からまた気合いいれてやっていこう。
20090921120336


打ち上げで
見にきた劇団員やお客様とパチリ。

あと2日、荻窪にて20時30分~やっております。詳しくは以前のブログにて。

頑張ります!!




[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/17(木)   CATEGORY: 日記
一日が早過ぎる。
先日は打ち合わせで一日が終わりました。

高輪台で来年の舞台打ち合わせやりーの、渋谷のNHKで『ありがとう! グラスホッパー』の打ち合わせやりーの。

来年の舞台のやつは、ようやく会議がまとまりだし、面白の方向へ進みだす。
プロデューサーに通ればいいのですが…。


でもって『グラスホッパー』ですが、NHKの中って、他のテレビ局もそうですが、一人だと確実に迷子になります。
館が分かれて、複雑化してます。要塞です。
滅多にいかないだけに、楽しいですが…。
先日『みんなのうた』用の撮影したものが編集であがってきたらしく、編集室のような所で観賞。
THE NHKって感じでした。
10月からの『みんなのうた』お楽しみください。


で、昨日、『ありがとう! グラスホッパー』の稽古初日。

稽古場へ行く道すがら、新宿を歩くと、色んな風景が見える。

CA390372.jpg
CA390373.jpg
CA390376.jpg

色んな顔がありますね。


で、『グラスホッパー』の稽古ですが、もう…




のっぽさんが素晴らし過ぎます!




演出もさることながら、テレビでみる『のっぽさん』そのまんま。
あー、ゴン太君ともこうして絡んでたのねーと、ほっこりした気持ちで稽古を見てました。

images2.jpg

高齢を感じさせないバイタリティ。
ダンスもタップもお上手です。

周りの人がみんな笑顔になります。
いろいろなモノを勉強して、盗みたい…。



そして、稽古終わりで、『ネコ騙し図鑑vol.1』の稽古場へダッシュ!!

こちらもざっくり固める作業が続く。
ラフな感じが新鮮で気持ちいい。

この5人でやれた事が素晴らしいのだ。
貴重な経験になっている。

もう個性爆発。役者陣がイキイキと弾けております。
これは滅多に見れません。

是非、劇場に遊びに来てください☆



終わって、よく行く焼き鳥屋へ小島、ムランティン・タランティーノを連れて行く。

CA390377.jpg

楽しそうに飲んでました。
ムランティン・タランティーノなんぞは、この焼き鳥屋大絶賛してました。
詳しくは小島のブログで。

そして、小島は…、

CA390378.jpg

日本酒すすってましたー。


今日行ったお店は西荻窪の『戎(えびす)』というお店です。
恵比須ガーデンプレイスの39階にもお店を出しており、西荻窪が創業のお店です。

お薦めです!


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2009/09/13(日)   CATEGORY: 日記
ひょっとして、ひょっとする。
20090913235600
本日も『ネコ騙し図鑑vol.1』の稽古。
の、稽古場の外にいたネコ。

近寄っても逃げない。人間慣れしているのね。


今日も笑いの絶えない良い稽古場だった。
本当にやりやすいメンツだ。
ヴィンさんのギアがいい感じに入っている。なんかみんな伸び伸びとやってたりする。良い環境だ。

稽古期間が短いというのもあり、全員一致団結している。
劇団員同士だから、意志の疎通が早い。あ・うんの呼吸なのだ。
中西さんももちろん劇団員みたいなものですから。
愛があります。

口内炎もすっかり治って、体調もすこぶる良い。
エンジン暖まってきました。

次の稽古も頑張ろう。


皆様、今日も1日お疲れ様でした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/13(日)   CATEGORY: 日記
目から鱗。
20090913085420
昨日は『ネコ騙し図鑑vol.1』の稽古でした。

少数精鋭でお送りする壮大なワンシチュエーション劇。いや、壮大ではないか…。猫☆魂にとっては、かなりフレッシュな作品になろうかとしている。
バカバカしくも必死に『笑い』に取り組んでおりますので、是非その目で確かめてもらいたい。

エネルギー溢れる芝居。空間になっている。
楽しい稽古場だ。

今日はあるシーンで小島の演技に笑いすぎて、膝から崩れてしまった。
なかなか膝から崩れて笑うなんてない。脱力? 脱帽? そんな感じであった

明日はどんな楽しみが待っているやら。


写真は左から中西さん、ムランティン、小島、佐々木。
「ちょっと写メ撮らせて!!」という無茶ブリに、どうしていいかわからず真顔の4人。
みんなどんな顔してんだ…!


今日も1日頑張ります!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/09/11(金)   CATEGORY: 日記
新作やります!!!!
お待たせしました。皆様。
9月の後半にある5連休、シルバーウィークやら、プラチナウィークとやら言われてますが、どう過ごすか決まりましたか?

お時間あれば、荻窪くんだりに猫☆魂を見に来ませんか?
情報はこちら!!


CORAZOMANIA LIVE

『ネコ騙し図鑑vol.1』

【作・演出】西永貴文

【出演】
佐々木光弘(猫☆魂)
ヴィン(猫☆魂)
ムランティン・タランティーノ(猫☆魂)
小島裕(猫☆魂)

中西広和(温泉きのこ)

【期間】2009年9月19日(土)~23日(水・祝)
【劇場】コラソン・スクエアガーデン(OMEGA TOKYO)荻窪

地図
〒167-0043 東京都杉並区上荻2-4-12
TEL : 03-5310-3434   FAX : 03-5310-3838

この先聖地となる劇場コラソン・スクエアガーデンにて演劇を中心にお笑い・ものまね・アイドルライブ・フットサル・プロレスとCORAZONに関わるメンバー勢揃い!豪華ラインナップイベント。

【タイムテーブル】
DAY1 9月19日(土)
17:00 LIVE
19:00 プロレス『STYLE-E』@西調布アリーナ
    コラソンプロレス参戦

DAY2 9月20日(日)
15:30 『サマータイム・ラプソティ』(作・演出=林 邦應)
18:00 『世間離れ』(作・演出=中津留章仁)
20:30 『ネコ騙し図鑑Vol.1』(作・演出=西永貴文)

DAY3 9月21日(祝)
13:00 『世間離れ』(作・演出=中津留章仁)
15:30 『サマータイム・ラプソティ』(作・演出=林 邦應)
18:00 『世間離れ』(作・演出=中津留章仁)
20:30 『ネコ騙し図鑑Vol.1』(作・演出=西永貴文)

DAY4 9月22日(祝)
13:00 『サマータイム・ラプソティ』(作・演出=林 邦應)
15:30 『世間離れ』(作・演出=中津留章仁)
18:00 『サマータイム・ラプソティ』(作・演出=林 邦應)
20:30 『ネコ騙し図鑑Vol.1』(作・演出=西永貴文)

DAY5 9月23日(祝)
17:00 リトル清原プロデュース
      『ものまねコラソン』
19:00 東京ダイナマイトプロデュース
      『爆笑コラソン』

【料金】各公演異なる
   演劇=自由席  2500円
   お笑い     3000円
   アイドルライブ 2500円

   1日通し券   5000円
   全日通し券  20000円

【チケット販売】
劇団コラソンHP
http://gekidan-corazon.blog.players.tv/
projectDREAMER HP
http://www.projectdreamer.com

【お問い合わせ】
projectDREAMER
projectdreamer1@yahoo.co.jp
CORAZON HP
http://corazon.players.tv/

【後援】ニッポン放送 
【企画・製作】コラソンエンターテインメント



猫☆魂選抜メンバーでお送りする新作は
『ネコ騙し図鑑vol.1』でございます!

なんともふざけたタイトルでありますが。新作書き下ろしでございます。

こちら20、21、22日の3日間のみ。全日、20:30~の回で、計3ステージです。

お芝居というよりも、コントに近いといいましょうか、ライブ的な、イベント的なものになります。

今回は猫☆魂常連の温泉きのこ・中西さんにも出ていただいて、嬉しい限り。
猫☆魂へは『グロッソラリア』以来の客演になります。
これはもう男だらけで本気でふざけると思います。

また、この劇場というのが劇団CORAZONさんのモノで、今回がこけら落としという事なのです。
で、そのこけら落としイベントに猫☆魂が呼ばれたのでございます。

是非、皆様遊びに来てください!!


こちらのブログに非公開でコメント頂ければ、チケットをお取り置きします。
ご希望の方は、お名前(フルネーム)、希望日時、枚数を明記の上、お送りください。
コメントのレスが確認できた段階で、取り置き完了となります。

宜しくお願いいたします。

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2009/09/11(金)   CATEGORY: 日記
NEKO.
先日の日記に沢山のコメント、メールいただきました。
ご心配をおかけしました。

なんとか復活しておりますので。ご心配なく。
前を向いて歩いていきますね。


さてさて、
沢山の方からネコ写メが送られてくるようになりまして、溜まりすぎたのでアップしていきたいかと。
どれもこれも、即死しそうになりますね。ホントね。

まずは、『プラチナ』で知り合った女優で女子高生・ユリカちゃんの写メ。
3連発です。

t~001
t~003
t.jpg

はい、いきなりキュン死です。
どうやら、知り合いの古着屋さんのネコらしく、『どうしても西永さんに送りたい』と書かれてました。
やばいです。この子。
最初のぬいぐるみに抱きついているのから、最後のアップ!
どうにでもしてください。。。
『癒しになれたら幸いです☆』って、なんて良い子なんだ!!ユリカちゃんありがとう。。


次は『アロマ』で共演した久保ちゃんの猫写メ。
こちらです。ドン!!

Image0312.jpg

お父さんが飼ってる猫に子猫が生まれたそうです。
「癒されてください~☆」との事でした。
THE 癒しとはこの事ですよ。本当に。
久保ちゃんありがとう!!


最後は『プラチナ』で共演した大森さん
大森さんの画像はドン!

Image595.jpg

肉球ってー!!

はい。すっかり骨抜きです。
メールには、『スパゴー岡崎さんに会ったときに、西永さんに猫の写メを送ると喜ぶと聞いたので便乗してみます』とのこと。
便乗万歳です!
大森さんありがとう!!


皆様ありがとうございます。
猫写メ、どんどんお待ちしております。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/09/07(月)   CATEGORY: 日記
心を保つ。
先日、どうしようもないくらい、思い悩む出来事がおき、どうしていいかわからず、うわぁぁぁともがき苦しむ。
本当に「うわぁぁぁ」って言ってました。一人ベッドでうわぁぁぁ。

人と人の事なので、相手の気持ちもわかるのだが、こちらの頑張りが、感情が比例しない…。

こういう時、どうしていいかわからなかった。

ふと誰かに相談にのってもらおうと電話をする。誰かに話を聞いてもらうだけでも落ち着く気がしたのだ。それぐらいとにかくテンパった。近年稀にみるテンパりだ。

こういう時に話を聞いてもらえる存在はありがたい。

最近あまり人に『辛い』とか『大変だ』みたいな弱音?を吐いてなかったな。

辛い時は辛いと素直に言うと、周りは励ましてくれるのだ。

幾人かの電話相談にのってくれた方々、ありがとうございます。

一難去って、良き方向に転がりかけたのだが…、また一難。うーん。人生ってやつは…。時を同じくして、唇を噛んで、治りかけでボコってなってる所をまた噛んで、そしてそこが口内炎になり、全然治らない…。

これ、ダメループのパターンのやつやぁ…。


ただ、MAXでうわぁぁぁってなっていた時よりかは、大分落ち着きました。

20090907034834


人間の心というものは実に繊細で、グチュグチュと音を立てて締め付けられる時もあるんだなぁ。

辛い時は自分一人で溜め込まず、誰かに相談するのが良いんだな。

気付いたら、裸の大将みたいな語尾になってるんだなぁ。

ああ、おにぎりが食べたい。

ダメだ、口内炎治さなきゃ…。。。

あぁダメループ…!!!
[ TB*0 | CO*12 ] page top
DATE: 2009/09/02(水)   CATEGORY: 日記
視野を広げ俯瞰で見れば、自ずと今いるポジションが明確となる。
20090902233000
今日はNHKで『みんなのうた』の撮影でしたー。

巨大な101スタジオで、来月ある『ありがとうグラスホッパー』のメンバーが、10月の『みんなのうた』に出るため収録。その模様を見学してきました。

テレビの収録は、同じ箇所をドライ、カメリハ、本番と何度も何度も繰り返すため、ハードな踊りを踊る演者さん達は大変だなーと思いつつ、そこは皆さん笑顔で乗り切っていました。

のっぽさんも相変わらず元気に踊ってました。

しかし、スタジオ内は寒い。
薄着で行ったため、こりゃ風邪ひくわと思い、前室(スタジオ前の溜まり場みたいな所)で待機してました。

ここでなんと知った顔に遭遇。

『アロマ』、『gift』でご一緒した多根さんがいましたー!
そしてそして、多根さんも急遽このミュージカルの出演が決まったとか!?

知らない人だらけの現場だったので、知り合いが一人でもいると心強い☆
楽しみが増えました。


終わって、母が東京に来ているという事で、渋谷で合流。

留学生や母の友人など総勢7人くらいで、渋谷の喫茶店の一部を占拠する。
今日いた留学生は、オーストラリア、スイス、アフリカ等々、多国籍。どの方も以前、うちの実家でホームステイしていて、今は東京で暮らしている。
色々な文化はあれど、同じ人間として生きている者同士、楽しい時間を過ごす。
久しぶりに会った母は白髪が増えてたものの、元気そうで何より。会えて良かった。
母の友人からブログに写真をアップしてと頼まれたが、写真撮り忘れました…。。

盛りだくさんな1日。
日々是勉強 です。


皆様、今日も一日お疲れ様です。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
