アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/11/19(木)   CATEGORY: 日記
リアル・はじめの一歩。
20091119011116
「えぇ~、シンデレラを探したいと思う。
町中から、この靴に合う御方を探し出せ!!」



さて、今日からつんく♂シアター『スターはつらいよ』の稽古でありんす。

久しぶりのがっつり舞台。気合いが入る。
メンバーも個性豊かな方々ばかり。

THE ポッシボー、キャナァーリ倶楽部・選抜メンバー、えりーな、ピーチ、マリーナ、しおりん、玉串翔、他、ナイスガールな方々。

さらにさらに、あの、タイムマシーン3号。

そして、あの、中西広和(温泉きのこ)。

最後に、我ら猫☆魂から、ムランティン・タランティーノの出演が決まった!!!


さぁ、顔合わせで、読み合わせだ。


どうなるやら…。

楽しみではある。


稽古場日記はまた今度!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/11/15(日)   CATEGORY: 日記
僕が珈琲の苦さを噛みしめる時、あの人は何をしているのだろう。
20091115064528
オフの過ごし方というものは、非常に悩むものである。

友人とご飯食べにいったり、趣味に没頭したり、果てはデート…。

なんて事はいっさいない。

一人でいる。
部屋に一人でいる。

いや、正確には一人でいたい。

食事に行く友人もいなければ、趣味もない。デートなんてなおさらしない。一日何もしなくていいという貴重な宝物のような日なのだ。

今日はそんな丸々休みの日。朝9時くらいに起きて、パソコンでメール整理。ネットをサーフィン。情報という波の上をスイスイとサーフボードが流れる。途中マイパソコンからは、いきものがかりが映画『泣くもんか』のテーマを奏でる。心地よいメロディーが耳に入る。ばやぼやと見聞きしながらうとうとと昼寝。これが良くなかった……。

起きたら夕方。今日がもう終わっていた。
電気を付けてない我が部屋は、夜がでんぐり返り、ゴロンと一周し暗闇に包まれていた。

むっくり起き上がり、この日初めての食事を簡単に取る。同時にふと録画して貯まっていたビデオを見る。そんなこんなで、もう夜。風呂に入り、部屋の真ん中で髪を乾かし、着替えて颯爽と外に出かける。
今日は風が暖かい。昨日とうって変わり薄い上着で充分だった。
近所の行き着けの洋服屋をぶらり。かなりお気に入りの帽子があり、1ヶ月ほど前から目を付けているのだが、まだあった。黒と茶色の二種類。いずれ二つとも買っちゃうのだろう。だが今日は買うのは止めておこう。ブラブラ外を歩いて、今、家路に向かう。一日があっという間だった。
明日からまた慌ただしい一日が始まるのだ。こんな日もいいもんだ。

そんな私の休日の土曜日。皆さんはいかがお過ごしだろうか?


今日、何年も連絡を絶っていた友人にメールしてみた。
私の中で、何か気持ちの変化があったのかもしれない。
今度、その友人と会ってみるのもいいかもな。
何年も祝っていない誕生日でも祝おうか。

そんな事を思っていると、また別の、何年も連絡が途絶えている友人が頭に浮かぶ。

果たしてどこで何をしているのだろう?


生きていく中で人は、色々な人と出会い、別れていくのだろう。


さて、日付が変わる前に夜ご飯を食べたい。 やはり人間は食べないと生きていけない生き物なのだろう。
いきものがかりって、よく考えると凄いネーミングだな。生き物の係。生き物を担当している人…。いきものがかりが悪いのではなく、小学校の時にあった『生き物係』という役職が凄いや。人間が上にいる発想だったのかしら。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/11/13(金)   CATEGORY: 日記
一日の短さを嘆くかい? 未だ見ぬ世界を嘆くかい?
20091113021405
今日は、つんくシアター『スターはつらいよ』スタッフ打ち合わせ@オデッセー。


東京タワーの麓に、裏方チームが集合しました。
舞台監督、美術、照明、音響、制作、そして演出。裏方チームのオールスター戦です。

稽古がまもなく始まるが、その前に舞台美術を練る。

先日書き上げた脚本を読んだ各スタッフ陣が皆、度肝を抜かれたと一様に言うその脚本を元に、美術案を模索する。

あーでもない、こーでもないとディスカッションを繰り広げ、まぁなんとなくのイメージを美術さんに伝える。

次回までにラフ画を上げてきてもらう約束でこの日は終わる。


最近、1日が早い。
そして、1日が濃い。

濃密な時間が流れています。


最近、また読書熱が高まり、本の虫になっているからでもあるが、先日読み終えた

道尾秀介『向日葵の咲かない夏』

は、今まで出会った本の中でも、最上級の衝撃であった。

2009年度『このミステリーが凄い』第一位を取っただけある作品だ。

こんな才能に出会った事がない……。
それぐらいこの本にやられました。

まぁ、まんまと騙され、ねじ込まれ、振り回され…。

読み終えた後は抜け殻になりました。

大どんでん返しの数々。
謎が解けた時の、鳥肌が立つかのような事実。
驚愕の事実。
えもいわれぬ読後感。。。

道尾秀介の世界。

素晴らしい作品に出会えて良かった。

間違いなく、一生、心に残る小説だろう。

是非とも、皆さん読んでもらいたい。
そして感想を分かち合いたい。


今日もまた

道尾秀介『光の箱』(『Story Seller』の中の短編)

を読み終えた。


やっぱこの人、良い。

一発でファンになった。

好きな作家・伊坂幸太郎作品の中には伊坂マジックと呼ばれる(勝手に呼んでる)、ものの見事な伏線回収がありますが、道尾秀介作品にも道尾マジックと呼びたい大どんでん返しタイムが次々あるのです。


『え? えっ!? て事は、今までのあれは…!! あー! あわわわ!!』

みたいな。


もう、是が非でもお薦めします。

『向日葵の咲かない夏』

あなたの知らない世界はまだまだ無数にある。
未知なる世界。
その鮮やかな世界を堪能してください!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/11/12(木)   CATEGORY: 日記
冬の足音。
最近は毎日毎日、ファミレス探訪。で、猫☆魂次回公演の構想を練る。

練る練る練るね。

4867320.gif


ねるねるねるね。

あのCM覚えてるわー。
そんな事はどうでもよくて。。


全くまっさらな状態から、何かを生み出す。


0から1を作る。


物凄く難しい事だが、何かが引っかかれば早いものだ。


20091110223246.jpg


面白いアイデアが浮かんでは消え、浮かんでは消え…。気がつけばたくさんのプロットを量産。

おー。

この時間が好きだ。


これは猫☆魂次回公演でいけるか…。
これなら本公演じゃなくても、ネコ騙し図鑑vol.2でできるな…、とか。

猫☆魂vol.15『○○○』

決して、丸丸丸ではない。決まってないという意味ですぜ。大将。タイトルなんてものはまだまだ、まだ観ぬ世界だ。決まれば話も膨らむのかもな。
タイトルというものは、日々、洗濯機の中の衣類のごとく私の頭の中を駆け巡る。何がいいかなー、これがいいかなー、なんてね。


来年に向けて種を蒔く季節。
丁寧に作りあげよう。


ちなみに、来年、すでに数本、舞台のオファーを頂く。まだ決定ではないが、そういう話が来るのは嬉しい限りだ。

来年…、いや再来年を見て頑張らねば…!!


同時進行でつんくシアターの台本も修正中@バーミヤン。


20091110223244.jpg


脚本のアラケンさんが書いた第一稿を何度も何度も読み込む。アラケンさんがまた凄まじい本を書き上げてきたのだ。演出のしがいがあります。脚本の修正点を探す日々。
もっともっとブラッシュアップせねば…!!

昨日はそんなアラケンさんと脚本打ち合わせ。
ファミレスで7時間…。もの凄い時間ファミレスにいた。
実のある打ち合わせになりました。


今夜はこれからスタッフさんほぼ全員含めの美術打ち合わせ。
さぁ、いざ、つんくシアター!!


グラスホッパー残作業も諸々。
来年1月の名古屋公演に行けないため、伝達事項をスタッフさんに投げる作業えお、昨日渋谷でおこなった。
1月大丈夫か、一抹の不安もあるが、大丈夫であろうと祈る。



さらに、さらに、3月にやりましたプロデュース公演『アロマ』のDVD作成もようやく再開した模様。
公式ブログにもありましたが、最終段階での不備により、しばらく動きがなかったようなのですが、動きだしています。もう早く早く発売して頂きたい。大変長らくお待たせしてしまっているDVD、私、只今チェックしております。


20091110223241.jpg


皆様、今しばらくお待ちくださいませ!


さて、休憩終わり!!

練る練る練るね再開!!

違う!

いざ、打ち合わせへ!!


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/11/07(土)   CATEGORY: 日記
綺麗なデザインの数々。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/11/07(土)   CATEGORY: 日記
どうでもいい日々の響き。
生・中村雅俊を見た。


MM-M93-2400.jpg



いきなりどうでもよい話だが、先日観に行った舞台にお客さんで観にきていた。

先日観に行った舞台とは
裏長屋マンションズ『秘密の話園』

知り合いの女優・儒河ちゃんの初舞台という事で見に行ったのだ。劇場は代官山にあるシアター代官山。
この劇場は『劇団ひまわり』が併設しつあるのかな?、中には、今をときめく子役・加藤清史郎君のポスターやら、今をときめく声優・宮野真守ことマモちゃん(アンラッキー・デイズで共演)のポスターが所狭しと貼ってあった。劇団ひまわり所属なのだろう二人の猛プッシュぶりに戸惑う…。
儒河ちゃんは初舞台にも関わらずイキイキと舞台に立ってました。セリフ以外の芝居も非常に細かくて。安心して観ていられた。
で、舞台を見終わって儒河ちゃんと客だしで挨拶をしていると、いました。


中村雅俊。


3.jpg


格好良かったなー。


なかむらまさとし


ひらがなだとなんか柔らかい音楽作ってそう。


ナカムラマサトシ


カタカナだとさらにミュージシャンっぽい。


中村雅俊


やっぱりこれだ!


images.jpg



何がだ!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近の気になる方。



ヴァイオリニストの宮本笑里(エミリ)さん。


20080211203508.jpg




『僕らの音楽』でゆずとコラボしていたのだが、まぁ綺麗なヴァイオリニストさんだ。

『美女』と『ヴァイオリン』というのが、凄くクる感じですが、以前、Spanish Gauguinのライブにヴァイオリンでサポートに入った女優・中尾ちひろちゃんも凄く気になる存在の一人で…。

ヴァイオリンを弾く方に前世で何かあるのかもしれない。

なんだ、このどうでもいい憶測!


この笑里さんはユニクロのCMにも出ていて、先日ユニクロに行ったらでっかいポスターがあって、ボーっと眺めてしまう…。


知り合いに

「宮本笑里っていう人、気になってるんだよね」

と伝えた所、相手も知っていて、

「仲間由紀恵みたいな人でしょ」

と言われたが、違う!
黒髪ロングという分野では一括りかもだが…。


2008_emiri_tears1.jpg



今月号の『デジモノステーション』や、『sabra』に載っていて、
今週の『情熱大陸』にも出演予定。
今後要注目な人。


そしてそして、CanCamモデルの徳沢直子さんも気になる女性の一人。


zoom_photo3.jpg



ほら、どうでもいい事満載でしょ?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日コンビ二で買ったモノ。


090918-28.jpg

『Dororich ベリーミックスゼリー クリームin』


1751646d86a0e1e9340c9db56893314c.jpg


『男梅タブレット』


A606_I1.jpg


『ブラックサンダー』


IMG_15991.jpg


『バタピー』

ほーら、どうでもいい情報だぁ。




バタピーて。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近読んだ本。


escape.jpg

『エスケープ』渡部建



real.jpg

『あるキング』伊坂幸太郎



6a00cdf3a0d148cb8f011017c12b64860e-500pi.jpg

『向日葵の咲かない夏』道尾秀介



4910047020588.jpg

『首折り男の周辺』伊坂幸太郎(『Story Seller』の中の短編)



07227349.jpg

『イキガミ』7巻



519s-29bzQL__SS500_.jpg

『ヒメノアール』4巻



『あるキング』の読後感ったら凄過ぎて、なんとも言えない感覚に…。


最近忙しくて本が読めてない。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近見た舞台

『ソウガ』@新宿スペースゼロ
出演者知り合い、笠原紳司、石倉良坐、高木俊、まっちゃん。


ロニーロケット プレゼンツ『ともだちのいもうと』@渋谷ギャラリー・ルデコ
出演者知り合い、仗桐安、新谷真弓、柚木幹斗、西山宏幸、秋枝直樹


ナナホシ『同じ朝日の下で』@新宿シアターミラクル
出演者知り合い、大森華恵、井澤崇行、井本洋平、桐生誠一、小園竜一、藤森真由


東京の人『カラクリヌード』@新宿シアターブラッツ
出演者知り合い、佐々木光弘、秋澤弥里、福田英和、井口千穂、杉木隆幸、芳賀晶、


で、裏長屋マンションズ『秘密の話園』@シアター代官山


どれもこれも、知り合いが4~5人出ていた。
知っている人ばかりを見て、なんだか不思議な感覚に襲われる。

そんなもんだ。

皆さんお疲れ様でした!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
