アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/01/29(金)   CATEGORY: 日記
映画梯子。
先日、『板尾創路の脱獄王』と『アバター』をはしごして観てきた。


itao500.jpg



『板尾創路の脱獄王』には、知り合いの津田寛治さん、笠原紳司さんを始め、朽木正伸の姿も確認。
そういえば『MURAISM』の稽古場でくちっきーがこの台本を持ってたな。

脱獄王。こちらはめっちゃ笑った。
ネタばれしてしまうため、何も書けないが、ラストは感動と笑いが両立した素晴らしい世界であった。
タイトルの差込み方も絶品!!

板尾ワールド全開!!

色々突っ込み所満載であった。

初監督でこのクオリティの板尾創路に拍手である。



で、こっち。


20091221232209_01_400.jpg



『アバター』は超混んでおり、最前列で観るはめに…。
さらに3Dだわ、字幕だわで首がめちゃくちゃ痛かった…。

21時10分に観始めて、終わったのが24時を回っていた。

そんなにか!

しかし、内容はさすが!としか言いようがない。

とある日本の某アニメ作品を思わせるが、そんな事はどうでもいい。

あの世界感の酔いしれ、3Dにも酔った。

観る前に劇団員・井澤に
「あれ、観ると欝になるらしいですよ」
と脅されたが、まあ、そんなことにはならずにすんだ。

できるなら、もう一度、今度は3Dではないやつで、座席も後ろのほうで観たい。

ここ2~3日は『アバター』の事ばかり思い出してしまう。
それほどまでに、観たことない世界を見せ付けられ、脳内に強く刻み込まれたのだろう。


どちらもお勧めです。







[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/16(土)   CATEGORY: 日記
読書週間
20100116212823
今日から久しぶりの連休。
年末年始を爆走してき体を少し休ませよう。
実家に帰る手もあるが、どうしようか…。

そんな連休初日は、地元の駅の丸井にでかけブラブラ。本屋で本を衝動買い…。

いかん、本屋は人を狂わせる…。気づけば手には重い本が袋に入れられズッシリと。

ロフトでなんか気になったものを手に取りレジに行くも、大行列のため、商品を元の場所にもどす。そこまで買いたいものでもなかったのだ。

ユニクロでもなんか気になったものを手に取りレジに行くも、大行列のため、商品を元の場所にもどす。そこまで買いたいものでもなかったのだ。


まぁ、行列に並ぶのは昔から苦手だ。

その後、お気に入りの服屋に寄り、お腹が空いたのでご飯食べて帰宅。

誰か飲みにでも行こうかなーと数人に連絡するも、急過ぎてなかなかつかまらない。

そうこうしているうちに、家に着く。

読書漬けな休日。

ダヴィンチから軽く読む。

読み終え、伊坂幸太郎の新刊が読みかけなのに、道尾秀介に手を出す。全くすぐ目移りして…、浮気者だ…。

さて、この連休で何冊読めるかなー。楽しみだ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2010/01/13(水)   CATEGORY: 日記
振り返ってばかりいられない。
20100113230008
写真は稽古初日、読み合わせの日に男性キャスト、スタッフで飲みに行った後。かなりのブレ具合だが、懐かしい写真だ。




さて、つんくシアターの余韻を振り切って、次の作業に取りかかっている。
只今、ファミレスにて、猫☆魂次回公演に向けての執筆。

CA390534.jpg


もう色々な回路をぐるぐるぐるぐる巡り巡り、ネタをひねり出す。

まだまだまだまだだ!
魂削って考えねば…!

今年始まってまだ13日。
歴代最高の1年にするべく、走る準備だけは整えておく。

ネタよ、降りてこい。
物語よ、湧いてこい。

瞑想に入りかけた所でパソコンの電源がなくなる。

くっ…!


出演者を色々考える。
あの人出てくれないかなー、とか…。

とにもかくにも、プロットの段階でキャストの人数というのは決まるのだ。
まぁ、書いてる間にも増えていく事もあるが、主要キャストはそう変わらない。

ここ最近猫メンバーから、「あの役者さん面白いよ」などと色々聞く。
これまで「猫☆魂に出たい」と言って頂く方も何人かいて、それらを叶えたい気もしている。
まぁ、それに関しては、会議で決まるのだが…。

さーて、次はどうなるやら?
今から楽しみだ!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2010/01/13(水)   CATEGORY: 日記
つんく♂THEATER 第八弾『スターはつらいよ』・終了!!!
つんく♂THEATER 第八弾『スターはつらいよ』が無事に終了した。

CA390523.jpg
袴田さんデザインの舞台美術。



大変評判も良く、多くの方々から面白かった!という声をいただく。

ありがとうございます。

思えば去年の3月ぐらいからこの企画を頂き、夏以降から脚本直しの作業を重ね、稽古を始めたのが11月。年をまたぎ、新しい年になり、3日前に開幕し、昨日幕を下ろした。


なんとも言えない寂しさや、感慨深いものが胸をこみ上げる。

もう終わったのか…。


今日も劇場に行って、メンバーにダメ出しをしなきゃいけないんじゃないか?
そんな事を考えてしまう。


もう日替わり部分を楽屋でみんなウンウンとネタをひねり出さなきゃいけないって事もない。
もうダメ出しも出さなくていい。

まぁ、当たり前の事だが、みんなに会えなくなるのは寂しいものだ。

CA390524001.jpg
楽屋に遊びに来てくれたロビンとあっきゃん。


以前、女子高の先生か!!とツッコミをいれたくなると言っていたが、もうある意味女子高の先生的ポジションだったし、昨日でお別れという事は、ある意味昨日が卒業式だったのだな……。


連日沢山のお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました!

出演者のおっきゃん、まっちゃん、はしもん、ごとぅー、ロビン、あっきゃん、もろりん、あゆべえ、おがまな、ちーちゃん、えり~な、ピーチ、マリーナ、しおりん、とっきー、いくっち、みっきー、カレン、山本さん、関さん、中西さん、ムランティン、玉串君。
本当にお疲れ様!!!
みんなカワイくて可愛いくて、家族のような最高のカンパニーになれた気がします。

ごとぅーがTHEポッシボーのブログで
『またこのメンバーで集まれるんじゃないか…』
って書いていたが、まさしく同じ気持ちだ。
またこのメンバーで何かやりたいものだ。
また声がかかるといいな。
THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部ナイスガールメンバー、タイムマシーン3号(関さん山本さん)のブログにそれぞれ思い思いの感想が書かれてある。是非チェックを!



スタッフの皆様も、本当に本当にお疲れ様でした!!!

脚本のアラケンさん。
ありがとうございました!!!

そして、プロデューサーのつんく♂さん、このような機会を与えて頂きありがとうございました!!!
つんく♂さんのブログに、劇中写真がたくさん公開されてます!


終演後、劇場で軽く打ち上げ。

CA390528.jpg
主役のおっきゃんと。

ちなみに、日替わりネタの即興劇。
毎日本番前に、出演者で『ネタ』をざっくりおおまかに合わせていたのだが、
おっきゃんだけは完全にフリーであった。
それであの爆発力…。
稽古場でも抜群の破壊力で、腹がよじれるほど笑わせてもらった。
「彼女がR-1グランプリに出る日もそう遠くはないのでは…」とタイムマシーン・山本さんも言っていた。
あ、劇中にでてくる漫才師・大波小波がM-1に出てもおかしくはないかもね。
ただ、タイムマシーンさんが今年M-1ラストイヤーなのでがんばって欲しい!!
2月14日のタイムマシーンさんの単独ライブには是非足を運びたい。


お酒の飲めないメンバー達はジュースで乾杯、
お寿司を頂いたり、かりふわ堂のお好み焼きを頂いたり。
大入り袋を頂いたり、
メンバーからは集合写真を頂いたり。
最後にはつんく♂さんから全員にケーキを頂いたり。


つんく♂さんが、打ち上げているメンバーを見て
「誰一人帰りたくなさそうだ」
と言ってましたが、まさにそんな感じでした。

あっという間に時間が過ぎ、ナイスガールメンバーと別れの時。

「またね!!」

そう言って、それぞれと別れました。
また必ずどこかで会えるであろう。

また会う日まで…!!




劇場打ち上げが終わって、男子キャストとスタッフ達は夜の新宿へ。

成人式で、街は若者達で埋め尽くされる。

2次会、3次会と続き、

最後の4次会はタイムマシーン3号のお二人とマネージャーさん、俺の4人。この時点で朝の4時30分くらいかな。

CA390532.jpg


タイムマシーンさんは、初舞台という事で、かなり思い出に残る舞台になったようだ。

山本さんが物凄く楽しそうに、今回の公演を振り返っていた。

あと「関さんが朝までいるのは珍しい!」と山本さんがしきりに言ってまして。

関さんも表にはなかなか出さないが、ひょっとしたら名残惜しかったのかもしれない。





ねぇ関さん。





CA390530.jpg






お寝むかっ…!!



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/10(日)   CATEGORY: 日記
稽古場秘蔵フォト!
20100110011938
とーっても貴重!!

稽古前に初笑いと言うことで、タイムマシーン3号さんに漫才を見せていただきました!!

それを食い入るように見るメンバー達。

ちなみにこんなお二人が並んでいる漫才シーン、劇中にはありません。

あしからず…。

いやー、M-1ファイナリスト、オンエアバトル満点を叩き出したコンビのネタは、爆発力がちがいやす!

めちゃくちゃ面白かった!!

稽古場が笑いの渦に巻き込まれてました!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/06(水)   CATEGORY: 日記
御大。
20100106233352
昨日は衣装付け通し。
初めて衣装を来たメンバーはさすがに個性強っ!!

そんな昨日は、稽古場にプロデューサーのつんく♂さんがいらっしゃった!

なんだか、稽古場に色んな人が沢山いて落ち着かない感じであった。

そしてつんく♂さんが隣に座る。

さらに落ち着かない!

長机1つに、脚本・アラケンさん、つんく♂さん、演出の私が窮屈に並ぶ。

近っ!!

つんく♂さんに初めて芝居をみてもらい、隣で微笑ましく観ている姿は、横目ながらも気にはなり、声を出して笑って頂けこうものなら、胸の中でガッツポーズだ。

結果、若干の修正はあったものの、ほぼ今の形で行けそうだ。

ほっと胸をなで下ろす。

つんく♂さんのブログを見てみると、
http://ameblo.jp/tsunku-blog/

『今回のシアターは超面白い!
なのに凄く感動!』

と書いてあった。

嬉しくもあり、ハードルの上がり具合にまたもや緊張する。

さぁ、あと稽古はあと1日!!

気合いだ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2010/01/04(月)   CATEGORY: 日記
キラキラヒカル、23の瞳。
20100104232334
そういえば、年末に猫☆魂の忘年会がありまして。

その会場で、かなり酔っ払ってた岸さん。

この写真、神が降りてきそう。。。


いやしかし楽しい年忘れになりやした。



さて、

さてさて、稽古初めな本日。がっっつり稽古をしてきたのだ!!

年末年始のブランクは早くも取り去り、濃密な稽古を行う。

全員揃って、何回も何回も通し稽古を繰り返す。
この終盤での通し稽古が、か・な・り・好きだ!
マラソンでいう所の、終盤ラストスパートをかけだしたあたりというのか…。

全てのスタッフ、キャストが揃っての稽古は、胸が躍る。

メンバー一同、同じ光の先を目指して、がむしゃらに、一心不乱に、前へひた走る。

この目の輝きがあるメンバーなら、大丈夫だ。

猫☆色に染まりつつあるメンバー達。

稽古はあと2日のみ。まだまだもがきたい。


さぁ、明日はかなり重要な1日になる。

本番並みに気合い入れて出陣せねば…!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/04(月)   CATEGORY: 日記
スキヤキスキ。
20100104114624
2日は友人宅で鍋を囲む。

この友人宅で大人数集まってのパーティーは3回目。

過去1回目はモツ鍋パーティー、
2回目はお好み焼きパーティー。
3回目の今回はすき焼きパーティーでありやした。

男子4人、女子6人、総勢10人でワイワイガヤガヤのんべんだらりと。

正月なので、すき焼きだけじゃなく、餅を焼いたり。イチゴメインのパフェ(バイキング形式)を作ったり。
で、すき焼きは『わりした』から作りあげる本格派。

そりゃあ、もう、そうとう美味しかった…、


はず…。


これが、風邪気味のため鼻が完っ全に詰まっていて、
味が全くわからなかったのだ。

いやー、たぶん旨かったのだろう。

とにかく腹は満たされた。

人間、鼻がないと、食べ物の味がわからないという発見。

いや、知ってはいたが、体験するとよくわかった。
そういえば小さい頃、嫌いなモノは鼻をつまんで食べてたな。
そういう事か…。
いや、旨いモノまで鼻をつまんで食べたことがなかったから、ある意味新発見だ。
そして、旨いモノは鼻をつまんで食べちゃあ駄目だ。


今回はみんなで『桃鉄』でもやりたいななんて思っていたら、肝心のWiiがなく…。
持ってくるはずの友人の家に甥っ子が帰省していて、その子にとられたのだとか。

でもゲームやりたいなーと思い、仕方なしに『人生ゲーム』を買う。

しかも写真の通り『人生ゲーム 極辛 ストレス社会』である。

この黒い人生ゲームが欲しくて、色んなお店を探し回って、やっと手に入れる。


これがまた、コマの目がかなりシビア。

「歯ぐきがら血が出る $20,000払う」
みたいな…。

が、しかし、結局買ったはいいものの、鍋やらパフェやらに夢中になりすぎ、『人生ゲーム』をやる時間がなくなる…。

またいつか、全員で遊びたいなと心に近い、並べたお札やら、広げたボードを一人寂しくしまう。


最後はみんなでトランプ。
『大富豪』で盛り上がる。

知らないルールばかりで、
『階段』、
『イレブンバック』、
『8切り』、
『革命』…。

そもそも、大富豪のルールをよく知らなかったや…。

だが、それはそれでかなり楽しめた。


さぁ、明日からいよいよ『つんく♂THEATER』の稽古再開。

この年末年始、頭の中はこの事ばかり。
たくさんやりたい事が頭の中を駆け巡る。

今回音楽担当は、Spanish Gauguin岡崎氏。
ほぼ全ての楽曲が完成する。

さぁ、明日の稽古が楽しみでならない。

やったるで!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/03(日)   CATEGORY: 日記
初詣。
20100103130354
元旦は友人達と初詣へ。

2年振りの府中は『大国魂神社』へ。

15時過ぎに出かけると、入場制限されるほどの人の波。改めて日本人は縁起担ぎが好きなのだなと思う。毎年自分も初詣に行っているのでそのうちの一人なのだが。


友人が集合するまで、サイゼリヤで小休憩。
ここにも人の波が押し寄せている。
正月なのにファミレスでダベる。なんか良い感じだ。
男子1人、女子3人。
完全にガールズトークに混ざる。が、このメンツにガールズの要素はあまりない。
ファミレスで2時間くらいくっちゃべり、
全員集合して、いざ詣でに参る。
30分くらいの順番待ちの後、ようやくお参りができた。


今年の発展を祈る。


おみくじは『末吉』と、すんごい中途半端な感じだったが、中途半端具合が逆に丁度良いじゃんって感じで、
みんなが結んですでに結ぶ所のなくなった紐みたいなのに、誰かの上からそのおみくじを結んで帰ってきた。

この神社はとにかく出店が大量でして、とりあえず私は『リンゴ飴』『ベビーカステラ』『フランクフルト』を購入。
友人達も『たこ焼き』『チョコバナナ』『シャーピン(中国のおやき)』『豚玉焼き』などがっつく。

その後、居酒屋に移動。
5時間くらいくっちゃべる。

男子1人、女子3人。
完全にガールズトークに混ざる。が、このメンツにガールズの要素はあまりない。

途中怖い話をしすぎ、元旦から縁起が悪いわいと思い、強引にダイエットの話にもっていく。
ただ、ダイエットの話も大して興味がないわいと思い、途中からうわの空。

ぼんやりとくっちゃべる女子達を眺めてました。

そんな元旦。
若干風邪気味。2日もイベント色々。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/01/01(金)   CATEGORY: 日記
◇◆謹賀新年◆◇
20100101032751
あけましておめでとうございます!!!

相変わらずのテレビザッピング祭で2010年の幕開け。
虎虎虎ーな今年はどんな年になるやら?

去年を振り返ると、ゆっくりとマイペースで歩いた1年だったかな。

『種まきの1年だ』と心に刻みながら過ごしていた1年でもあり、2010年に向けての準備な1年だった気がする。

改めて、2009年お世話になった方々、舞台を観に来ていただいた皆様、ありがとうございました!!


2010年の今年はありがたい事に、年明け1月9日からの

つんく♂THEATER 第8弾『スターはつらいよ』

から始まり、現段階で外部の舞台が4本決まっている。

演出のみの舞台が3本、作・演出が1本。
これらの詳細は随時発表できたらなと。

残念な事に、演出助手の仕事を既に2本お断りする…。タイミングが悪かった…。

まだまだ舞台は増える可能性がある。
猫☆魂新作も上演する予定だ。


さぁさぁ、去年のバネをいかして、今年は暴れまわりたい。

バネは縮みきった。後は伸びきるのみ。


ブログもなるべく頻繁に更新をめざしやす!!

本年も猫☆魂はじめ、宜しくお願いします☆


西永貴文
[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
