アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/06/30(水)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~き:金曜日』
金曜日か。
我々のような演劇人には曜日の感覚がほぼ無い。
毎日が土曜日か日曜日のようなものだ。
なもんで、金曜日が嬉しいという感情が全くないのである。
ただ、世間はやれ「花キン」だ、やれ「決戦」だと騒ぐのである。
それは、やはり、次の日が土曜日だっていう「浮かれ」から来るのだろう。
という事は、土曜日の方が凄いのではないか?
凄いというか、土曜があることで、やれ「花キン」だ、やれ「決戦」だと騒ぐのだ。
つまり、何か最高に待ち遠しいモノが、動かずしてそこに待ち構えているという安心があるから、その前にあるモノが「浮かれ」の要素を引き起こすのだ。


また、金曜日の「金」が良いのだろう。
なんと言っても「キン」だし。「カネ」とも呼べるこの「金」の字に人は魅了され、酔いしれ、やれ「花キン」だ、やれ「決戦」だと騒ぐのである。
ちなみに金曜日の「金」が別の漢字だったらどうなっていただろう?
果たして待ち遠しく毎週来るその曜日を受け入れているだろうか?



「銀曜日」

まあ、これはありだ。ゴールドもシルバーもどちらも響きが良い。
ちょっと、意味深な曜日になりそうだ。



「霧曜日」

謎に包まれた曜日だ。色んな事件はこの霧曜日に起こるのだろう。
そして、全て未解決になるのだろう……。



「禁曜日」

なんか、何もしちゃいけない日なのかな。
遊んでる場合じゃないね。



「カレー曜日」

あるね。すでにね。
ふざけすぎてるしね。曜日の中にあるとね。月火水木カレー土日。うん。だめだね。



「俺曜日」

もはや、俺が曜日なのか、みんな曜日になる曜日なのか……、わからんわ。



「ラ・曜日」

ル・曜日でもいいけど。ってか、どっちでもいいわ。



「樹木希林曜日」

どっちが、メインなのかな? 曜日なのか、樹木希林なのか。



「さくらんぼ曜日」

なんか、いいね。笑顔咲くね。



「無限曜日」

エンドレスに来るのかね。この曜日になるとね。



「i-曜日4」

最近の流行だね。4は何だ? 4は!



「神曜日」

最強の日だわ。たぶん休みになるね。





そんなこんなで、「金曜日」がいいのだね。やっぱり。

でも私は、毎日が霧曜日だ。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/15(火)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~か:顔』
『顔』て……。

『顔について書け』て……。

みんな書いてるのか?大丈夫かみんな?

しかし難しいお題だ。顔。
ネコ騙し辞典始まって以来の難しさだ。


考えてみよう……。












だめだ!
顔田顔彦さんの事しか思いつかない…。

今更ながら、顔田顔彦さんて、凄くインパクトのある芸名だ。


顔……。


自分の顔は、なんかひどいと思う。


そういえば最近大橋トリオに似ていると言われた。


どうでもいい。


そもそも、鏡に映る自分の顔は果たして本当の顔なのか。

違う可能性は……、ないか。
ないな。


FACE


いやよくわからない。


とりあえず、本当に辞書を引こう。


かお【顔】 カホ
(名)
(1)頭部の前面。目・鼻・口などがある部分。
「―を洗う」
(2)顔かたち。顔だち。容貌。
「整った―」
(3)顔つき。表情。
「悲しそうな―」「笑い―(がお)・得意―(がお)」
(4)体面。面目。名誉。
「―をつぶす(=名誉を傷つける)」
(5)態度。
「大きな―をするな」
(6)知名度。また、勢力。影響。
「―が広い(=交際範囲が広い)」「―が利く(=信用や力があって相手に無理が言える)」
(7)ある組織・集団などの代表や典型となるもの。また、表にあらわれて目立つ部分。
「業界の―」「富士山は日本の―だ」
→顔が合わせられな・い
→顔が売・れる
→顔が立・つ→顔から火が・出る
→顔に泥を塗・る
→顔を合わ・せる
→顔を(そろ)・える
→顔を立・てる
→顔を(つな)・ぐ


だ。


だから、なんだ。


頭部の前面なのだよ。顔は。
顔かたちだったり、顔つきにもとれるのだよ。


お母さん。


とりあえず、前回の辞典:お母さんの続きで、母を呼んでみる。


いやー、顔についての知識や、何にも面白い事が書けなかった今回。

悔しいのを通り越して、ちょっと怖い。

かぉ、こわぃ。

ギャルっぽくしてみたが、やっぱり怖い!

『顔』恐るべし。


恐るべし『顔』。


さて、みんなどんな内容を書いたのか非常に気になるのである。


メンバーのブログを見てみよう。。。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/13(日)   CATEGORY: 日記
LOVE&PEACE
そんなこんなで最近は毎日台本を書いたりしている。

その他の時間はとくに何をするでもない。ひょっとして自分はダメ人間なのではなかろうか。

やることやらなきゃ。

芝居が終わって、次の準備だ。


世の中の矛盾が変なスパイラルを招いている気がしてならない。

泣き寝入る事に美学を持ってもいいのだ。

大丈夫だ。

世界平和を私が歌っても誰も聞かないだろうが、深夜のファミレスで一人、未来を妄想する。


言葉を一文字一文字生み出す事が、これほど大変な事だとは思っていなかった。

さあ、深夜が始まる。頑張ろう。


世界はそれを愛と呼ぶのか。

屈強な心を武器に戦わねば、とっくに足元救われちゃうんだ。

あなたのそばに誰がいる?

愛と平和。

そんなもん、ファミレスで語ってもしょうがない。

しょうがないけど、今の僕にはそんな事しか書けないんだ。


あなたは一人じゃない。

photo_by_camerakit012.jpg
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/06/07(月)   CATEGORY: 日記
『世界征服の作り方』終演。

幸せとは、
もうとっくの昔に
訪れているのに、
その瞬間は
気がつかないものである。

あなたの一歩踏み出す
勇気があれば、
目に映る世界は
新しい景色に生まれ変わる。

あなたがふと
幸せを感じた時、
となりにいる誰かも
笑っていることでしょう。



全ての関係者、お客様に感謝です☆
ありがとうございました!!


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/05(土)   CATEGORY: 日記
『世界征服の作り方』折り返し。

只今、マチネとソワレの間。
折り返しました。

舞台は生もの。
色々な事が起きる。

椅子が壊れたり、椅子が壊れたり、
あと、椅子が壊れたり。

芝居も日々、進化し、熟成してます。


先日、つんくシアターメンバーが来たので、終演後飲みに。

写真は左から、私、アラケンさん、福沢さん、コトリさん、タイムマシーン山本さん、玉串くん、小島さん。

出演者の福沢さんはつんくシアターには出てないが、元芸人でして、タイムマシーン山本さんの先輩なのです。

芸人・元芸人が4人も揃ったこの日の宴は、それはもう楽しく、はっちゃけてた。

バカみたいに飲み過ぎて、お会計が凄い事になってたのは言うまでもない。


さて、本番も残り3ステージ…。
頑張っていきたい。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/06/04(金)   CATEGORY: 日記
『世界征服の作り方』幕開け。

早くも初日、2日目と無事終了。

堤監督からお花頂いてました。
ありがとうございます!!

暖かいお客さんで、スタッフ、演者全て気持ち良く舞台を進行してます。

幸せがテーマの作品。

みんなに投げるメッセージを受け取ってもらいたい。

脚本の米山さんの思い。
演出と映像に込めた私の思い。
メンバーの演技に込めた思い。
スタッフのチームワークに込めた思い。

伝われば幸いだ。

明日からマチソワだ。
頑張ります!!



[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
