アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/08/30(月)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~さ:30歳』
30歳

私はすでに過ぎてしまった年齢ではあるが、節目の年だろう。

高校の頃、30歳ってめちゃくちゃおっさんのイメージがあった。
その前に世界は滅亡すると思ってた。
しかし、世界は滅亡しなかった。
ノストラダムスの予言は当たらなかったのだ。

まぁ、実際なってみるとおっさんなのだが……。

マルメンとエメラルドマウンテンと猫が好きなおっさんだ。

たかが30、されど30。気づけば30年生きてきた。
親に感謝。周りの友人に感謝。仲間に感謝。

あと30年経てば60歳か。
それはそれでおじいちゃんだ。

さぁ、残された時間で何ができるだろう。
何本の作品が残せるだろう。
挑戦だ。

今から60歳のイメージが浮かばない。
できたら悠々自適な暮らしをしていたい。

30。アラサー。全然OK。

これからだ。

先日、金沢に行ったら、友人知人みんな家庭を持ち、仕事をし、家族のために必死に生きていた。

負けてられんなこちらもな。

人生に味わいが増し、深みが出て、渋みも出る。

32年もののワインのようだ。

ワインは飲めないが、それはもう良い味わいなのだろう。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/16(月)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~こ:小道 具』
舞台に小道具というものは付き物である。

脚本家という仕事柄、たまに突拍子もない小道具を登場させてしまう。

過去に私の脚本に出てきた小道具をざっと上げてみよう。


・幼児の遺体
・大根
・顔が大きな時計の被り物
・切り落とした男性器
・レジ
・札束
・大量のハリセン
・刀
・自転車のタイムマシン
・手が6本身長が3mの怪獣
・エロ本
・フルーチェ
・肖像画
・ドンペリ
・大量のフリスク
・手裏剣
・林檎
・ファンタ
・巨大な壷
・スライスチーズ
・車椅子
・報道用テレビカメラ
・1mの松茸
・タンポン
・1mのアソコの毛
・ブルマ

などなど。


最後の3つは今日までやっていた舞台『秘蜜。』で使用した。

なんだかこれだけ見ると、ほぼ日常生活では、お目にかかる事のない物ばかり。

つまり、非日常の小道具が多いのだ。

分析すると、私の脚本に出てくる小道具は不条理であり、日常の世界にそれらが登場するおかしさを求めているのであろう。

そんなものは無い!と断定できる物でも、舞台というフィクションの世界では、それはそれとして、有る物として存在する。

それらの小道具が作品の内容とリンクした時、物凄い威力を発揮するのだ。


そんな事を考えながら、突拍子もない小道具を幾つも考えている。

これからも猫☆魂の舞台でどんな小道具が出てくるか注目して頂きたい。


皆さんの周りには何があるだろう?

それらが舞台の小道具として出てくる可能性はたくさんある。

小道具とはそういう物なのだ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/14(土)   CATEGORY: 日記
『秘蜜。』初日終了!!
舞台『秘蜜。』初日の幕が無事に上がった。

場当たり、ゲネプロとバタバタした初日。
皆集中途切れる事なく、やれる事はやりきった。

満員の客席。

ハチャメチャなお話も、皆さんのリアクションで救われる。
ありがたいです。

役者、スタッフ一丸となって初日を乗り切った。

さてさてあと4ステージ。
さらに気合い入れてやるしかないのだ。

DVD作品には絶対できない内容。

皆様、是非劇場にてお待ちしています!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/08/11(水)   CATEGORY: 日記
☆『秘蜜。』追加情報☆
制服!水着!?
男子の知り得ない聖地「女子高」
そんな女子高生達のリアルな秘蜜が今明らかに...!?


【ブレイクスルーJAPAN 2010】

舞台『秘蜜。』

脚本・演出/西永貴文(猫☆魂)

企画・制作/ネルケプランニング・ケイポイント

少女達は未だ未知数で、僕達の理想は大きく裏切られる。
うら若き女子高生が放つリアルの先に現れる世界とは・・・・・
秘蜜のポップカルチャーオムニバス。
とある町のとある女子高で巻き起こる3つの奇妙な物語。
女だらけの教室で今日もたくさんの秘話が語られる!!


出演:安藤成子・田中涼子・深澤ゆうき
村岡沙耶香・大石里沙・りりあん
柏木美里・瀬長奈津実・平塚奈菜
矢代梢・松本麻実 

日時:2010年8月13日(金)~8月15日(日)全5公演

8月13日(金) 19時~
8月14日(土) 14時~/19時~
8月15日(日) 13時~/18時~

場所:新宿スペース107

前売り/4,000円
当日/4,500円


そしてそして、
日替わりゲストが決定しましたー!!

<日替わりゲスト日程>
☆13日(金)19:00~
森下悠里さん
☆14日(土)14:00~
川村ゆきえさん
☆14日(土)19:00~
浦野一美さん(SDN48)
☆15日(日)13:00~
次原かなさん・AKINAさん
☆15日(日)18:00~
相沢まきさん

こんな感じのゲストの方々!
色々な所で名前を見る方や、雑誌の表紙を飾る方々などなど、
ゲストがどういう形で作品にかかわってくるか、楽しみにしてもらいたいです。



★舞台ニュース★
安藤成子・田中涼子・深澤ゆうき・りりあん・瀬長奈津実 他
人気アイドル総出演の舞台『秘蜜。』が8月公開! / アイトピックス!
http://itopix.jp/2010_07/himitsu/index.html

制服?水着?女子高生達のリアルな会話が舞台に / Girls News
http://www.girlsnews.tv/?p=4007

レースクイーン達が舞台で真剣勝負!? / All About
http://allabout.co.jp/entertainment/racequeen/closeup/CU20100729A/

「映画大好き!局員・サトシの突撃取材 #29夏の特別編!
舞台「秘蜜。」に出演するアイドルたちが好きな映画は?」 / あっ!とおどろく放送局
http://www.odoroku.tv/vod/000003FD4/index.html


最後の『あっ!と驚く放送局』では、動画で稽古場風景や、出演者が『秘蜜。』の見所など語っており、
私も告知しております。。
携帯では見られないと思うので、パソコンの方で、お時間あれば見てみてください!


またチケットは『秘蜜。』特別ホームページでお願いします。


お知り合いの方は、私に直接メールください!
お取り置きします!!

[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2010/08/11(水)   CATEGORY: 日記
エカキ。

『秘蜜。』の稽古もあと2日。

タレントやモデル、女優という『人の前に立つ事』を職業としている女性達。

毎日毎日、出演者である彼女らと過ごしていると、個性的なキャラクターが垣間見え、親近感を抱く。

彼女達も一人の人間である。
嬉しければ笑い、悲しければ泣く。苛立てば怒り、
そして、板の上に立てば、違う女性を演じる。

昨日猫☆魂の佐々木君が教えてくれた言葉がある。
平田オリザさんが言っていたようだが、
舞台作品というものは、作・演出家が描く1枚の絵であるのだ、と。
役者達は絵の具であり、演出家がその色々な絵の具を使い、理想の絵を描きあげる。
絵の具が演出家の理想の色でない場合、その絵はうまく描きあがらない。
そんな感じだったかな。
確かに、その通りだと思う。

作・演出家というモノは絶対的な絵が頭の中になければならない。

演者達にその絵をうまく伝える事ができなければいけない。

また演者達をうまく活かしきらなければならない。

自分のポジションというものを再認識した。

そして『秘蜜。』は出来上がりつつある。

あと2日、頑張らなければならない。

全ては自分のために、
全てはお客様のために。

そして全ては、自分が観て一番楽しめる作品を作りたいだけなのだ。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/08/08(日)   CATEGORY: 日記
夏暑。

最近は毎日、舞台『秘蜜。』の舞台稽古。

夏の稽古は、稽古場に向かうまでの暑さとの戦いだ。

稽古は残す所、1週間を切る。
凄まじい勢いで稽古をしている。

ワンシチュエーションの作品はあまり書かないが、これはこれで良い勉強となった。
ポップでシュールでシリアスでナンセンス、なんでもありのエンターテイメント作品。
久しぶりにこういうテンションの作品になったかな。

役者達の頑張りに負けじと、こちらも演出に目を光らせる。

女子高。
未知の領域。

女子達が暴れまわる。
恥もためらいも全くない。
この潔さが女子の強さだ。

さぁ、8月13日から本番だ。

皆さん、遊びに来てくださいな!


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
