アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/09/30(木)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~す:睡眠』
コレほど気持ちが良いモノもない。
1日寝ていたい事もある。
1日寝ている事もある。

睡眠欲。欲望の一つだ。

そんな大好きな睡眠だが、環境によって不快な思いをする事も多い。

寝られない。
疲れがとれない。
睡眠不足…。


今日は様々な『こんな睡眠は嫌だ』を考えてみたい。



暑くて汗だくで寝る。



寒くて震えながら寝る。



窮屈な体勢で寝る。



ゴツゴツした所で寝る。



ベチャベチャな所で寝る。



ビチャビチャな所で寝る。



知らないおっさんとダブルベッドで寝る。



餃子の王将の厨房で寝る。



その厨房で中国語の怒声が飛び交う中寝る。



あんかけの『あん』をかけられながら寝る。



X-JAPANを大音量で流されて寝る。



井の頭線・渋谷-吉祥寺間の通勤時間を行ったり来たりしながら寝る。



蚊が耳元ばかりを通過しながら寝る。



蚊に刺されまくれて寝る。



隕石が地球に衝突しても寝る。



人類が滅亡しても一人冷凍保存され寝る。



何百年後かに文明が変わっていても寝る。



戦争中に寝る。



歴史は繰り返しながら寝る。



世間は戦後復興の兆しを見せながら寝る。



オイルショックでも寝る。



拉致されながら寝る。



拉致された地で外国人と結婚しながら寝る。



日本に戻ってきても寝る。



立ったまま寝る。



位置について寝る。



ヨーイドン!で寝る。



100mを9秒台で走りながら寝る。



オリンピックで寝る。



ワールドカップで寝る。



日本代表に選ばれながら寝る。



PKを外して寝る。



もう起きてるでしょ!?と囁かれながら寝る。


こんな睡眠は嫌だというか、なんかもう全然起きない人みたいになったが、こんな大人に私はなりたい。



と思いながら寝る。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/09/16(木)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~し:幸せ』
今回のお題は『幸せ』だ。
幸せについては幾つか発表してきたものがある。
改めて、それらを書いてみよう。


ラッキーであるかどうか、
それはその人の価値観の問題です。
この世はまさに『アンラッキー・デイズ』
生きていくしかないのです。
でも、あなたがもし
最近ついてないと思うなら、
もうすぐそこに、
『幸せ』が待ち構えているでしょう。
(『アンラッキー・デイズ』より)



過去も未来も生き辛く、
目に見えない何かが僕らをうごかしている。
誰も気がつかない場所で、
ささいなドラマは繰り広げられている。
もしあなたが、ふと『幸せ』を感じたならば、
世界のどこかで、誰かがきっと、
あなたを思っていてくれたのです。
(『アロマ』より)



『幸せ』とは、
もうとっくの昔に訪れているのに、
その瞬間は
気がつかないものである。
あなたの一歩を踏み出す勇気があれば、
目に映る世界は
新しい景色に生まれ変わる。
あなたがふと
『幸せ』を感じた時、
となりにいる誰かも
笑っていることでしょう。
(『世界制服の作り方』より)



過去公演より幾つか。
これらの文章はスライドで劇中に流していた物だ。

昔はこんな感じで、その都度その都度、幸せについて考えていたのだ。

目に見えないそれは、
ちょっとした事で感じとる事ができるのであろう。


あなたは今、幸せですか?


みんな、何の迷いもなく「幸せです」と言える時が来る事を祈ろう。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2010/09/07(火)   CATEGORY: 日記
夏の終わりと帰省・その3
実家にかえると、ウサギがいた。名前は『クッキー』。

RIMG0032_convert_20100906172239.jpg

あまり人見知りしない可愛い子である。
夏だからなのか、抜け毛が多く、抱っこすると毛が抜けまくる。

RIMG0034_convert_20100906172220.jpg

可愛いから許しちゃうんだけどね。
バジルが大好物のよう。。


金沢に帰り、2日目。
友人のショップに顔を出す。
PEPPERS PUPPETS

RIMG0008_convert_20100906171849.jpg

この店のオーナーは高校時代の同級生であるカナメ。
金沢に帰ると必ず会う友人である。

今は雑貨屋の店長。すごいね。
HPでもこの店の雑貨が買えますんで皆様是非是非。


その日の夜は友人と合流。

RIMG0037_convert_20100906172246.jpg

右から俺、カナメ、ウイチ、端さん、薮さん。
中学、高校の同級生。
このカナメ、ウイチというのは、金沢に帰ると毎日のように飲みにつきあってもらっている友人なのだ。
今年もそうなった。

薮さんあたりは15年ぶりくらいの再会。
久しぶりの再会はあっという間。楽しかった。

その後、カナメと金沢のドラッグクイーン『アブドラ』の店へ。
ドラッグクイーンと言うのは、ゆうても男性なんですが、まあ、金沢でアブドラと言えばまあまあ有名人なのである。

そこで、しこたま飲み、終了。


翌日は、知り合いの啓子さんとそのお子さんに会い、

RIMG0045_convert_20100906172757.jpg

子供の可愛い可愛い仕草に笑みが止まらなかった。
っていうか、啓子さん2年半前、子供いなかったからね。
月日の経つのは早い。
3人でまたもやカナメの雑貨屋に顔を出したが、昨日の深酒でカナメは潰れてしまっていた模様。
奥さんが店番をしていた。
奥さんとも久しぶりに会え、話ができて嬉しかった。


夜はこれまた中学以来の同級生と再会

RIMG0053_convert_20100906173255.jpg

右から、黒川、下島、ウイチ、ヤマグチさん、タニグチさん、俺。
黒川、下島とも15年ぶりの再会だったなー。
懐かしすぎてやばかった。
他のみんなも2年半ぶり。

ヤマグチ、タニグチさんあたりは、先日の舞台『秘蜜。』で名前をお借りした。
下島って言う名前も猫☆魂で出てきてますね。

二人の女子にこれを言ったら、笑ってた。すいません。。。

このメンバーで、これまた中学の同級生・宮本がやっているお店へ。

RIMG0054_convert_20100906173321.jpg

お店の名前は『つよぼう』。めっちゃ美味しい料理がたくさん出た。
彼とは17年振りの再会かな。中3の時の同級生。
でも、覚えていてくれたな。嬉しい限り。

この日はこのお店で解散。


次の日はまたカナメと。

RIMG0059_convert_20100906173442.jpg

真ん中の子は、私が黒テント時代の同級生で、同じ金沢で猫☆魂に出てもらったマナちゃん。
劇団、本谷有希子の旗揚げからしばらく制作等をやっていた彼女。
上京当時、かなり近くに住んでいた。
彼女のバイト先のカラオケ屋に森三中の大島がいたという凄い経験を持つ。

彼女は門限があるため、早めに退散。
カナメと二人で、『パナシェ』というお店へ。
ここは友人で女優のミレイがやっているお店。
というのも、さっきまでミレイと一緒に先ほどの店にいたのだが、店を開けなきゃということで帰ってしまっていたのだ。
なので、このお店に乱入した。写真を撮り忘れてしまったが……。

ミレイもマナちゃんも色々な話しをして懐かしかったな……。

そのあと、カナメと先日の日記で書いた『POLEPOLE』へ。
マスターとじっくり話し朝までコース。
東京POLEPOLE会を結成せねばという話が出た。
なんとか実現させたい。


最終日、『つよぼう』にて、これまた15年振りくらいの友人と出会う。

RIMG0078_convert_20100906174012.jpg

奥にいるのがさっくん。手前がタニグチさんである。
中3の同級生で一番仲が良かったさっくん。
まっっったく変わっていなかった。

懐かし話に花を咲かせる。


この日の夜に東京に向かった。
今回の帰郷は、本当に久しぶりの友人達に再会できて良かったな。

同級生はもうみんな33歳とかなんだよな。
おっさんだし、おばさんだ。
でもまだまだみんな全然若い。

みんな必死で仕事して頑張っている。私もまだまだ頑張らねば。


これからは定期的に金沢遊びに行きたいな。
そう感じた里帰りであった。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/09/06(月)   CATEGORY: 日記
夏の終わりと帰省編・その2
RIMG0011_convert_20100906185500.jpg

RIMG0010_convert_20100906172001.jpg

RIMG0013_convert_20100906172133.jpg

RIMG0015_convert_20100906185610.jpg

RIMG0074_convert_20100906173939.jpg

RIMG0050_convert_20100906172929.jpg

RIMG0051_convert_20100906173114.jpg

RIMG0063_convert_20100906173542.jpg

RIMG0049_convert_20100906172840.jpg

RIMG0064_convert_20100906173452.jpg

2010.08.kanazawa.



物凄くフワフワした感覚で金沢の地を歩く。
全く記憶と変わってしまった風景と、それを呼び覚ませる匂いがシンクロする。
ここで生まれ育ったはずなのに、ここはもう変わってしまって居場所が無いような。
ここはどこなんだろう。
私はどこに来たのだろう?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/06(月)   CATEGORY: 日記
夏の終わりと帰省編・その1
8月15日に『秘蜜。』という舞台が終わり、放心状態で数日過ごしていたのだが、ある日『そうだ、金沢に行こう』と思い立ち、旅行カバン片手に電車に飛び乗った。

まだまだ猛暑が続く東京を抜けだしたかったのだ。

東京に戻ってから怒涛の執筆ラッシュであったため、帰省日記を書くのがこんなにも遅くなってしまった。
地元の友人から「ブログはまだか」と催促があり、台本も一段落したので、ようやく書こうと思う!
しかも長いので何回かにわけようかと。


2008年1月以来、約2年半振りの金沢。
上京にて10年になるが、夏に帰省したのは初めてであった。

夕方に東京駅を出て、金沢着が22時くらい。
駅までおかんに迎えに来てもらい、数年ぶりの再会。

しかし、この車中で衝撃の事実が発覚した。

実家はホームステイをしているので、帰省の度に誰かしら留学生の子が家にはいる。
ちょうどこの時期金沢では『JAPAN TENT』なるイベントが開催されており、日本全国の留学生が金沢に集結しているのだ。
つまり色々省略して言うと、今日から数日、実家に5人の留学生が泊まっている、という事だった。

5人の外国人と、私。

ほう。

つまり、当時の自分の部屋も留学生が使用していて、そこで寝られない状態。

まあ、「急に帰る」と言い、確認もしなかった自分が悪いのだが……、結果、唯一空いていた『生け花の部屋』という場所に数日間寝る事となった。


実家につくと、父親はもう寝ており、留学生5人が出迎えてくれた。
ブラジル人2人、ドイツ人、エチオピア人、モーリタニア人。。。


ワールドワイドか!!


まあ、着いて早々、全員と挨拶を交わす。
彼らは既にかなり酒が入って楽しそうであった。
数年ぶりの帰省の感動に浸る時間も無く、また、酔った外国人のテンションにも若干ひき気味であったが、「散歩がしたい」と言われ、ドイツ人以外の4人の留学生と夜の片町へと繰り出す。

片町というのは金沢で言う所の1番の飲み屋街である。

まだ金沢について1時間も経っていない状態での片町デビュー。
しかも、いきなり彼らを乗せての車の運転。。。
飲めないの決定だ。

運転も久しぶりすぎて焦る。焦るしウケる。
なんで金沢で外国人4人乗せて運転してるんだろ……?

片町は若干印象が変わっていた。
人が少なく感じたのは、東京に慣れたからだろうか。
夜の片町は東京ほど暑くは感じなかった。

当時行きつけだった『POLE POLE』と言うバーへ。
http://www.legian-dta.com/index.html
この店はインドネシア料理店『レギャン』と隣接していて、店内のバーカウンターには落花生が並べられ食べ放題なのである。
しかも食べた落花生の殻は足元に捨てるしくみになっていて、床は落花生の殻で埋め尽くされている。

そんなバーだ。

どんなバーだ。。。

金沢へお越しの際は是非足を運んでほしい。
そして、西永を知ってると言えば話は盛り上がるだろう。

そんな大学の頃、毎日のように通っていたこのお店。久しぶりに店内へ。

マスターが覚えていてくれて、2年半ぶりの再会に懐かしさも込み上げる。
金沢にいきなり帰ってきて、外国人をたくさん連れて来る男をどう思ったのだろう。。。

この日はさすがに車なので、飲めず、酔っ払いの外国人のお世話という激務を遂行した。
みんなテキーラとかショットでガンガンいっちゃうからね。

RIMG0007_convert_20100906171819.jpg

一番右が私だが、私の左に黒人のモーリタニア人がいるのがわかるだろうか?
あと、左から2番目の子は『JAPAN TENT』というイベントのスタッフです。

店を出、まだ飲み足りないと夜の片町をうろつく留学生。
横須賀じゃねえよ、ここは。横須賀をよく知らないが。

いい加減、帰りたくなった私は、素直に帰ろうと告げる。
みんなしぶしぶ納得。
家路へと車を走らせる。

なんか、俺が悪いみたいな感じだったよ?!
空気よめねえな、みたいな。
もっと金沢満喫しようぜ、みたいな。
そんな事は言われなかったが、なんとなくそう思ったり。。。
いやいやいや、ノンアルコールだったし!
帰省の余韻に浸りたかったし!

次の日からは地元の友人と会うため、別行動を取らせていただいた。

異文化交流はまた後日、家の食卓でゆっくり!!

とりあえず初日はこんなもん。。
これは、長くなりそうだ……
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/06(月)   CATEGORY: 日記
舞台『喝采に嗤うダリア -煌煌心中箱- 』
さてさて、10月にやる舞台の詳細、遅くなりましたが情報公開である。

今年、早くも5本目の舞台。
またもや演出のみの参加だが……!

内容はこれだ!!



劇団金子 第3回公演

「喝采に嗤うダリア -煌煌心中箱-」
Kassai Ni Warau DAHLIA "Koh Koh Shinju-Bako"

作:金子寛幸(劇団金子)
演出:西永貴文(猫☆魂)

─ 誰か、見てないか?
人々をファンタジーの世界へと誘うアミューズメントパーク"パウルマンランド"から、
ひとりの着ぐるみアクターが突如として姿を消した。
彼女はランドのマスコットキャラクター「マービィ」の"中の人"。
表舞台からは決して見えることのない、バックヤードの「箱」の中で起きた失踪劇。
その真実を見ていたのは、一台の監視カメラだけだった……。
テープの奥に捕らえられた想いと恨みが、閉ざされた蓋を押し開けようとしている─。

flyer_a_s_on.jpg
flyer_b_s_on.jpg


劇団金子結成以前に行われ、ご好評いただきました
第0回公演『煌煌心中箱』の再演です。
監視カメラという箱で隔てられた、見る者と見られる者。
組織の枠組みに翻弄される人間関係。想い、恨み、そして生まれる事件……
箱の中に閉じ込められた謎を、解き放つことができるのか?
消えた美少女アクター、襲い来る謎の殺人鬼、折り重なる人間模様。
劇団金子の原点である、本格クライムサスペンスをご用意し、
ザムザ阿佐ヶ谷にてお待ちしております。


公演期間:2010年10月8日(金)~11日(月・祝)
劇場:ザムザ阿佐ヶ谷

出演:
岸潤一郎 藤本貴行 久保梓 江花実里
津田タカシゲ 中谷真由美 柳瀬昌計 高橋千絵 多田聡

チケット料金:
前売券¥3,500/当日券¥4,000 (税込・全席自由席)

チケット取り扱い:
劇団金子
http://gekidan-caneko.com/3rd/form.html

タイムテーブル:
10月
8日(金)19:00~
9日(土)14:00~, 19:00~
10日(日)14:00~, 18:00~
11日(月)14:00~, 18:00~
※開場は開演の30分前を予定しております。

お問い合わせ:
劇団金子 contact@gekidan-caneko.com

劇団金子HP http://gekidan-caneko.com/3rd/index.html



劇団金子とは

「劇団金子」は、2008年8月、主宰の金子寛幸が旗揚げした演劇ユニットです。
サスペンス・ミステリーをモチーフとしたエンターテイメント演劇の上演を
主軸としています。“推理小説的な世界観”の“演劇という場における体現”、
優れた演劇の創造と発信を目的としています。

今回は演出家に劇団「猫☆魂」の主宰であり商業演劇等でご活躍の西永貴文氏、
キャストには20 代を中心に舞台や映像作品等で精力的に活動を行っている役者を迎え、
歴史ある小劇場「ザムザ阿佐ヶ谷」を会場として密度・質の高い公演を行います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

劇団金子主宰 金子寛幸



以上、劇団金子のHPから頂いた。

そんなこんなで劇団金子である。

元々、猫☆魂の小道具や舞台部で入ってくれていた佐藤秀憲君に誘われたご縁で、
この度やることになった。

劇団金子である。

凄い劇団名だな。


劇団ひとり。劇団、本谷有希子。劇団金子。


こんな感じだ。

どんな感じかよく分からないが、そういう事だろう。


今回、何もかもはじめましての中、なんと岸潤一郎さん、久保梓さんの二人の出演が決まった。
二人とも舞台『アロマ』メンバーである。
この二人がいれば、なんとか稽古も乗り切れそうだ。


内容はミステリー? サスペンス? そんなお話だ。
ミステリーは読むのは大好きだが、舞台で演出するなんて事は始めてだ。


どこまで西永色を出せるのか。いや、ひょっとしたら、封印して、全く新しいスタイルでやらなければいけないのかもしれない。

それはそれで、楽しみと不安が入り乱れる。


兎にも角にも、10月は阿佐ヶ谷くんだりまで是非きていただきたい。

ミステリー好きは、見てもらいたいっす。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
