アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/27(火)   CATEGORY: 日記
『グッバイ,イエスタデイ』
久方ぶりのブログだ。

何はともあれ、トライフルエンターテインメントプロデュース『ハロー,イエスタデイ』が終わった。
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。
観に来られなかった方も、応援ありがとうございました。

『KEEP OUT!』以来の小峯脚本は、今回も楽しませて頂きました。

昨日と今日を行ったり来たりする、タイムスリップ風コメディ。
って、なんだそれ! なんて演出泣かせな脚本なんだ!って思いましたよ、最初は(笑)。
でも、それだけやりがいがあったし、この脚本をやれて、自分自身成長したと思う。

前回同様、脚本アップが本番1週間前(笑)。
笑うしかなかったのだが、頂いた台本を若干手術して、なんとか、本番に挑んだ。
本番前日のサイゼリア会議は、頭が砕けるかと思うぐらい悩みました。
でも、なんとか、無事に終わった。ホッと胸をなで下ろしているのだ。

いや、本当に仲の良いカンパニーでした。
この場を借りて、スタッフキャストに感謝のコトバを。


主演の戸谷公人とは2回目の共演だったが、今回は特にしっかりしていた。
座長として、この集団を引っ張ってってくれた。
まだ21歳なのに……。本当にしっかり者だ。
普段あまりやらない三枚目の役も、やり遂げていた。
本番を客席から観てて、頼もしかったな。
公人には、普段から『一平になれ』と言い続けました。
普段は、普通にいるだけでイケメンだし……。それじゃダメなんだ、と。
本番は頼りない一平を、頼もしく演じてくれてました。
何しろ、彼はぶれない。良い役者でした。お疲れ様。ありがとう。

平間壮一は、とにかく真面目(笑)。
稽古2日目に台本を全部叩き込んできたのには驚いた。
だが、そのセリフ覚えの早さが仇となり、稽古中は何度もダメを出した。
上手く、器用なだけに、芝居をしすぎるのだ。
彼には『引く作業』を多く課した。
まあ、器用なだけにダメだしの受け入れも早い。
ただ、本番中は何度もテンション上がりかけてたので、毎日クールダウンを心がけた。
本当に良い子で、真面目。それしかない。
また次に共演した時は、どう化けてるかな? お疲れ様。ありがとう。

ヒロインのまつながひろこは、これからどんどん伸びていく女優だろう。
何しろ、感がよく、フラットに板に立ち、芝居を作れる彼女。
稽古中は、悩んだようだが、アドバイスとして、『一平と似た者同士だと呼ばれる理由』を考えさせ、演じさせた。
次の日から抜群に芝居が良くなった。
本番中も進化し続けてた。頼もしい役者でした。お疲れ様。ありがとう。

紅葉美緒は男で「あかばみお」と読む。
会う前は、女の子かと思ったが、会ってみたら、女の……、いや、男だった。
まあ、マイペースでのんびり屋。
でも、彼の性格が好きだ。とにかく真面目。ひたむきだった。
稽古最終日にして、ようやく星野と言うキャラクターが形になった。
スロースターターだったのか、役に悩んだのか。僕の演出のコトバと彼との共通言語がうまくいかなかったのか。
とにかく、二人で考えた。主人公の恋敵。ヒロインと結婚の約束までする。そういう複雑な役だったのだ。
だが、本番は抜群の安定感だった。ギリギリまで戦ってよかった。お疲れ様。ありがとう。

北村悠は元FLAME。そんな前情報しか知らなかった。どんな芝居をするのかもわからず……。
彼は前の芝居と重なり、稽古に1週間遅れて合流した。
最初の印象は正直あまり良くなく、金髪だった彼は、どういう芝居をするんだろう?と疑問を抱いていた。
だが、稽古をしていくにつれてわかった。
めっちゃ良い子!
稽古は一番に来る。ひたすら台本と向き合う。人の稽古をしっかり見る。超天然……。
とにかく彼の人柄が芝居に出ていた。
また、一緒にやりたい役者の一人だ。お疲れ様。ありがとう。

あじゃは元ヤマンバギャル。
もうね、良い奴なんだ。この子も。
現場のムードメーカー。
彼女がいなかったら、今回のハロイエは成立しなかっただろう。
まあ、全員そうなんだが、それぐらい、彼女の貢献度は凄い。
芝居は、一番根本的なダメ出しをたくさんしたが、
仲間に支えられ、自分で考え、本番で正解を出したと思う。
バカなんだけど、憎めない、クラスにいたら絶対友達になるタイプだったな。
本当にお疲れ様。ありがとう。

高木俊は一緒にやるのは何回目だろう?
彼の演出を何回かしたが、今回の彼の芝居が一番、筋が通って好きだった。
良いチンピラ臭を醸し出してた。
ダメだしでは、とにかく佇まいや立ち居振る舞いを考えさせた。
とにかく、荒木というキャラクターになりきる事。
ちょっとでも笑いに走るなと口を酸っぱくして言った。
結果、良かったのだ。回を重ねるごとに成長してる。
次が楽しみだな。お疲れ様。ありがとう。

最後は水谷あつしさん。
もうね、ずるい。あ、いや、うまいのだ。
この人の芝居好きだなー。何が好きって、『間』が好きなのだ。
とにかく、人を裏切る芝居。それを分かってると言いますか。もう、凄い方です。
次に何を言うか楽しみな演技。これができる人って素晴らしいんだな。
ずっと見ていたい役者さんです。
いつかまた、おいおい、できる限り、無理のない範囲で、共演できる日を楽しみにしていますね。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!!

そんなキャスト陣。
ベストな8人に恵まれて幸せでした。


そして、スタッフにも感謝を。

演出助手の矢本翼子さんありがとうございました。
あなたがいなかったら、僕は稽古場や劇場で呆然と立ち尽くす事しかできなかったでしょう。
本当に毎回の仕事ぶりには、頭が下がります。

舞台監督、寅川さん、舞台部の山下さん、佐藤君、河野さん、色々わがまま言ってすいませんでした。
本当に助けられました!! ありがとうございました。

美術の福田暢秀さん! あのセット!
もう何回もご一緒させて頂いてる大好きな美術家さんです。
スペースゼロに素敵なカフェと銭湯ができてました。本当に素晴らしかったです。
次のKU.RO.FU.NEの美術も福田さんである。
もの凄いセットができそうな予感。ありがとうございました。

照明の関口裕二さんも猫☆魂でお世話になってますが、キレイな照明を作って下さりました。
本当に関口さんの照明は観てて安心するし、感動する。
オペの菅橋さんも。お二人ともありがとうございます。

音楽の岡崎保憲氏、素晴らしい音楽制作、ありがとうございます。
あのテーマ曲、大好きです。
テーマ曲のボーカルと2曲目の劇中曲作成の岡野直史さん、ゲストボーカルの松本恵理にも感謝感謝!!

音響オペの大森さんもありがとうございました。あ、ヨシモトさんも!

衣裳の西澤ちゃん、原田君、悩んで悩んで、結果うまくいったね!ありがとう!!

ヘアメイクの茂木さん! 陰ながら、キャスト陣を素敵にしてくれて感謝してます!

制作の本郷ちゃん、縁の下の力持ち。いつも助かってました。ありがとう!

稽古場スタンドインや本番裏方をやってくれた岡ちゃん、君の助けが支えになりました。ありがとう!

挨拶もままならなかった、本番中のお手伝いして頂いた当日制作の方々。
仕込みに来てくださった、舞台部の方々、ありがとうございました!
パンフレットのスタッフの方々、DVD撮影スタッフの方々、物販グッズの作成販売の方々。
マネージャーの方々。皆さん本当にありがとうございました!

そして、脚本・小峯さんには足を向けて寝られない。
本当にお疲れ様でした。
またやりたい! とだけ書き記しておこう。ありがとうございました!

最後に、プロデューサーの辻圭介氏。
色々、意見のディスカッションを重ねさせてもらいました。
それも、お互い良いものを作りたいがゆえ。
結果オーライでしたね。
本当に、本当に、ありがとうございましたーーーー!!!!!

これで、僕のハロイエは終わりです。


あ、千秋楽でラストを修正したんですが、これは、僕の芝居人生で初めての事でした。
ただ、本当の本当の最後は、ああなってほしかったのです。

これは、DVDに収められているようなので、興味のある方は、そちらをご覧ください!


そんなこんなで、

『ハロー,イエスタデイ』

『グッバイ,イエスタデイ』

でした。


あ、最後にこの舞台のテーマ曲の歌詞を載せておきます。
良かったらご覧くださいませ。


『Hello Yesterday』

作詞:岡野直史、西永貴文
作曲:岡崎保憲
歌:岡野直史、松本恵理、岡崎保憲


あの時 想いを伝えきれたなら
今こんなにも苦しまなかったろう
僕達 離れ離れの運命なの?
冗談じゃない!まだ始まってもいないだろ?

あの日見た君の笑顔 忘れられない
このシナリオ書き直したら
そう今から もっと君に近付きたいんだ!

Good Bye Yesterday
ダメな僕には笑顔で言ってやるよ!サヨナラと
Hello Yesterday
未来の僕は時を味方に付けて世界を回すんだ

いつから歯車狂い出したんだろう?
儚い願い消え去ってしまいそう
嵐が僕らを引き裂こうとしても
この想いだけはこの胸の中消さない

あの日の君のコトバ忘れられない
このシナリオ書き直してさ
そう今から もっともっと近付きたいんだ!

Good Bye Yesterday
弱き心には憎しみこめて言うよ!サヨナラと
Hello Yesterday
今日の僕は自分自信の力でセルフ・レヴォリューション
(I Do I Gonna Revolution)

Good Bye Yesterday
走りだす今!君に言えるはずさ baby I love you!
Hello Yesterday
今の僕は自分自信の力で世界をレヴォリューション


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
