アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2015/04/07(火)   CATEGORY: 日記
『ヒカリ -あの日のアメと、キオクの物語-』
3月27日~29日まで新宿シアターブラッツにて、Güf²:ぐふぐふ 第3回本公演『ヒカリ -あの日のアメと、キオクの物語-』無事に終わりました。




脚本・演出と名乗ってたものの、脚本は冒頭の台詞と各シーンのト書き、エンディングはこうなりたいというイメージのみで、中身の各シーンはお客さんからお題を頂いての即興劇でした。

途中の筋道は色々な方向に進めど、必ず最後は同じ道のりを通るように構成しました。

照明も音楽も即興。
どうなるかはその日のお客さん次第というね。
役者にしたら、ハラハラドキドキものだが、それを敢えてやるぐふぐふメンバーには頭が下がりました。

即興の知識もそこまで詳しい方ではないのですが、演出をするという無謀な挑戦。

今作はリーダーのマイキーさんの希望で、広島の原爆がテーマでした。
あの原爆が落ちた日、子供たちの叶えられなかった夢があった。
それを現代に生まれ変わった子供たちが大人になって叶えているという内容。

この夢というのが、お客様に頂いた単語や台詞によって日替わりになって、子供たち一人一人発表して物語が展開されていきます。

「僕の将来の夢が『桜』」となったら、この子供は『桜になりたい』という縛りで物語が進み、生まれ変わって、『桜』関係の仕事をしているというもので。

「将来の夢が『3m』」となったら、何が何でも3mになりたいと言い続ける、かなりシュールな物語で進みます。で、大人になったら測量士になってたり。

とにもかくにも、無茶苦茶なお話で進みながらも、後半は全てをシンクロさせるというものでした。

どんな支離滅裂なお題が来ても、やり続ける。
これが見てる方は楽しいが、やってる方は地獄だったのではないでしょうか??

とにもかくにも、

メンバーの皆さんに助けられたなーとつくづく思いました。

ぐふぐふのヒロコさんは去年『スリーカードモンテ』で共演した間柄でして、今回お誘い頂いて、またご一緒できて嬉しかったな。コメディが似合い、シリアスもこなし、即興もできるとても器用な女優さんです。

リーダーのマイキーさんは、さすがリーダーって感じのリーダーシップと、類稀な即興脳をお持ちの方。本当にお世話になりました。

メンバーのテツさんは、同じ石川県出身で。
いつも喫煙所でお話したり、帰りに車で送ってもらったり。お世話になりっぱなしでした。ぐふぐふにはなくてはならない存在です。

ピアノのゲンさんと女優兼歌い手のキミさん。お二人の即興の歌や、オープニングのゲンさんが奏でるショパンの革命。キミさんのエンディングの力強い歌声に鳥肌が立ちっぱなしでした。

客演の矢野さんにも助けられっぱなしでした。もう一つカードが増えた事で、物語が幾つも広がりました。本当にありがとうございました。

お客さんと作っていく感覚ってのが本当に強くて、即興の楽しさも怖さも両方体験できました。

話がうまく転がり最後にまとまった時と、そうでない時の差があったのですが、こればっかりはいくら稽古していても、ナマモノである怖さ。
言い訳はできないのですが、同じ料金を頂いている以上、生半可なモノは見せられないとは思っていまして。

ただ、こちらがうまくいかなかったなと思っていた回も、見たお客様にはそうでなかったりするので、舞台ってのはわからないものです。

即興の楽しさが少しでも伝われば正解だったかなと思ってます。


さて、次の舞台はしばらくないのですが、秋の舞台の準備に取り掛かります。

あとは映像の仕事とか幾つか。

早く新作が書きたい。
色々なプロットを書こう。

そんなこんなで振り返りおしまい。


キャスト・スタッフとぐふぐふポーズで。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2015/04/09(木) 01:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

nishinaga | URL | 2015/04/11(土) 20:44 [EDIT]
>非公開サマ

先日は観劇頂きありがとうございました!
即興といういつもの作品とは違いましたが、楽しんで頂けたなら幸いです。
また秋にお会いできるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
