アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2015/04/08(水)   CATEGORY: 日記
旅行記『静岡』
先日、静岡に行ってきました!

なぜ、静岡かと言いますと、富士宮焼きそばとか静岡おでんとか静岡のグルメが食べたいという単純なもの。

メンバーは映像クリエイター兼役者の宮崎陽介と、放送作家の能條ジョー、そして私の三人。

このメンバーで旅行するのは2回目で。前回は冬に宇都宮でひたすら餃子をかっ食らうというものでした。

そして今回の春の珍道中、あいにくの雨の中始まり始まり。

まずは電気自動車をレンタルし、高速へ!





めちゃくちゃ静か!


快適!


と思っていたら、


早速充電!





電気自動車ってのは市街地を走る分には良いが、高速にはむいてないのね。
先が思いやられます…。



まずはお昼ご飯。
富士宮焼きそばを食べに『うるおいてい』へ。

ランチギリギリで飛び込み、
お店の人が3人前をチャチャッと作って




完成!




麺がゴムみたいな弾力と歯ごたえなのが特徴なのね。

激ウマでした。





そして、富士山付近の白糸の滝へ。

絶景。


宮崎と滝。



かなりの癒しポイントでしたが、雨が降っていて、滝だか雨だかよくわからない感じでした。


晴れた日にもう一度見たい。



そして夜は静岡おでんの『みすゞ』へ。


おでん横丁なるものが存在していて、ずらりと20軒くらいおでん屋がひしめき合ってました。



噂の黒おでん!
大根が真っ黒で味がしみこみまくり!
ダシ粉っていう粉をかけて食べるのですが、
いやー何もかも美味かったです!



角刈りのおばちゃん一人でやってたお店。
トークも面白くて、また訪れたい場所です。

この日は結局4軒ほどハシゴしまして。
呑んだくれ。
どこもかしこも、いい店ばかりでした。

この時期、静岡まつりってのもやってまして。

行った日は雨でしたが、翌日は晴れてたので
駿府城内に入り、出店を堪能してきました。

少女がお茶を入れてたので、頂いたり、



なんかコスプレイヤーがいたので激写。






そしてそして温泉にもぶらり。
おでん屋のおばちゃんから聞いた場所で、函南(かんなみ)という地域にある温泉。
リフレッシュできました。


色んなお店に行ったけど、写真をほぼ撮り忘れるという失態で、ほとんど残ってない。


あ、最後にここだけはおすすめしたいのが、能條氏が知り合いから情報を仕入れたお店。

『さわやか』というハンバーグ屋さん。

静岡で28店舗展開しているようで、静岡県民ならみんな知ってるのかな?
特徴は炭焼きのハンバーグって事らしい。
炭焼きっつってもどうせファミレスレベルだろうななんて思ってたりしてました。

ランチタイムに行くと、なんと1時間待ちという行列。ここまで来たんだしせっかくだからと並ぶ事に。
子供連れの家族がたくさん来ていて、地元密着な感じでした。
この段階では、まだ『さわやか』の凄さに気付いていなかった。。

いざ、席に着いて、ランチのげんこつハンバーグセットを頼むと、コブシくらいのハンバーグが鉄板に乗って出てきて、それを店員さんがカットして、さらに目の前でジュウジュウと焼いてくれます。パフォーマンスも面白い!

いざ実食。




めちゃくちゃ美味いいいっっっ!!!!





もうね、今までのハンバーグの概念が覆りました。半端なく肉肉しいのです。ハンバーグというか肉の塊食ってるような、ステーキ食ってる感覚と言いますか。これは行列ができるわけだと再確認。
今まで食べたハンバーグで一番美味しかったです。


『さわやか』恐るべし。


これを子供の頃から食べるなんて。

そう言えば、黒おでんも駄菓子屋さんとかにあって子供の頃から食べるって言ってたし。

静岡県民ヤバいね。


面白い出来事が色々あったけど、書ききれない。

ただ、今回の旅を振り返ると、静岡はPARCOがあって109もあって、伊勢丹もあって、繁華街は深夜まで人がたくさんいて…。
思った以上に都会でした。
食べ物も全部美味くて、言うことなし。

ありがとう、静岡。

あ、そう言えば、天気が悪くて富士山一回も見れなかったなー。。。
富士山はまた次の機会に、取っておこう。


そんな春の珍道中、次回は夏にまたどこか行きたい!





スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ありがとうございました♪(#^.^#)
つっちゃん♪ | URL | 2015/05/14(木) 07:55 [EDIT]
遅くなりましたが、静岡にそして、静岡では有名な「さわやか」に行って頂きありがとうございました☆西永さんにあのパフォーマンス付きのハンバーグを食べて知って頂き嬉しいです♪(#^.^#)静岡ならではのお店ですのでまたいつかこちらにお越しの際には「さわやか」にもお立ち寄り下さいね♪(*^^*)

nishinaga | URL | 2015/05/17(日) 21:41 [EDIT]
>つっちゃんサマ
『さわやか』やばかったです! 静岡県民はあんなハンバーグを小さい時から食べてらっしゃるのですか?!
おでんも美味しかったし。
おでんも、昔は駄菓子屋にあったとか?
羨ましい限りです。
またさわやかを食べに静岡行きたいです!
● 西永さま(←ちょっとマネてみました(^_^;))
つっちゃん♪ | URL | 2015/05/27(水) 13:03 [EDIT]
お疲れ様です♪多分今も静岡中心部の駄菓子屋さんにはおでんもあると思いますヨ♪私は黒はんぺんは静岡だけではなく、東京にもあるとずっと思ってました(^_^;)冬におでんはもってこいですよね☆因みに西永さんはおでんは何がお好きですか?私はシラタキや牛スジが好きです♪

nishinaga | URL | 2015/05/30(土) 23:35 [EDIT]
>つっちゃんサマ

未だに駄菓子屋にあるって凄いですね!
おでんの中の具で好きなのは、ガン黒玉子ちゃんかな。黒はんぺんはこっちに無いから残念です

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
