FC2ブログ
アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: 2009/10/14(水)   CATEGORY: 日記
友を思う。
『ありがとう! グラスホッパー』の打ち上げを朝までやった翌日、劇団員・菊地柳信の七回忌のため、横浜へ向かう。
正式な七回忌は、彼の故郷・仙台で行われたらしく、この日は友人・知人達だけで『偲ぶ会』のようなテイストのものを行った。

今回は私が幹事として、色々な方に声をかけさせてもらった。

毎年、この時期にみんな再会し、彼の実家へ行き、彼の部屋にある仏壇にお線香をあげ、ご両親が予約している近くの中華料理屋さんでご飯を食べる。こんな会を6年間行っている。

去年は『プラスイズム』の本番のため、私と劇団員・ムランティン・タランティーノは参加できなかったが、今回はがっつり参加できた。


久しぶりに彼の写真を見たが、全く変わらない。当たり前だが、こちら側がどんどん老けていくのだ。彼だけが27歳という年齢のまま変わらない姿を写真の中に残す。
線香の匂いが鼻をくすぐり、居間で流れる彼出演の舞台ビデオが視覚に残り、懐かしさを演出する。いつまでも変わらない光景だ。


この日は、会食の席で、ご両親の挨拶の後、私が献杯の挨拶をした。
何を言おうか前日まで思い浮かばず、たまたま彼が最後に出た猫☆魂の公演、vol.3『箱舟』のダメだしノートなるものを家で発見し、そこに書かれていた当時の彼へのダメだしを献杯の挨拶で紹介してみた。

そこに書かれていたダメだしとは…、


「MCトマル(彼の役名)、ラップのとき、ヒャアヒャア言い過ぎ」

 
どんなダメだしだ…!!(笑)


飲み会では、そんな彼の思い出話に花を咲かせた。ご両親とも沢山話せたし、みんなとも色んな話で盛り上がった。2時間程度で偲ぶ会はやむなく終了した。


お店を出ると、なぜか名残惜しく、なんだかこのまま家には帰りたくない気持ちに襲われ、何人かで渋谷へ移動し、飲む。
そこでも彼の話題に花が咲く。


彼は、毎年私達を再会させてくれる伝道師にでもなったのか。



悲しみなんてのはもう無くて、笑って話せるようになった。今となってはね。



今でも彼を愛しく思う。
この日来てくれたみんなが、彼を心から愛していた。
この日来られなかった、彼を知っているみんなも、彼を愛しているはずだ。



季節の変わり目に、憂鬱になる仲間もいるだろう。

tgmejtqxreoatpdw_re.jpg


何事もうまくいかない事が、目の前に立ちはだかり、迂回の道すら見つけられず、ウロウロウロウロしてしまう。
でも、顔を上げれば、助けてくれる仲間、友人、知人、ましてや知らない人だとしても、たくさんいるはずなのだ。

今、この瞬間生きているのだ。

風が吹き、

cd2b259a_convert_20091014204556.jpg

人々は呼吸をし、

3748a8773f5a22734bdd66eebe3087d5.jpg

明日を迎える。



秋の夜。彼を思う。




世界は色んな人のドラマが同時進行で進みゆく。
その中で、我々は生きている。

誰かを悪く言うのはよそう。
信じて待ち続けることも必要だ。

『アンラッキーな日々は、ラッキーな日を創る大きな前振りである』
J.B.キングこと、私の言葉でもありますが、
このブログのタイトルともなった『アンラッキー・デイズ』は、彼のために書いた作品だ。
そして、この世に生きとし生きるもの全ての方に伝えたい言葉だ。


『ラッキーであるかどうか、それはその人の価値観の問題です。』

『この世はまさに『アンラッキー・デイズ』』

『生きていくしかないのです。』

『でも、あなたがもし最近ついてないと思うなら、』

『もうすぐそこに、』

『『幸せ』が待ち構えているでしょう。』


この言葉を、この文章を言いたくて、我々一同があの公演を行ったのだ。


まだまだ、私達の先には長い道が続いている。

20090918_954367.jpg

自分を良く見せようと必死になって努力したり、背伸びしたっていい。

resser-panda.jpg


進む所まで進むんだ。

どん底に叩きつけられてこそ、人は成長できるのではないだろうか。



『今を生きる』



幸せは、道なりに落ちている。

b8b75331.jpg

そんな秋が、私は好きだ。

P1010193.jpg


(ブログ中の写真はイメージです。たくさんの写真をネット上でお借りしました。ありがとうごさいます。)
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/14(水) 23:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/10/16(金) 10:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

nishinaga | URL | 2009/10/27(火) 00:55 [EDIT]
> 非公開1サマ

アレルギー持ちなんですね! 残念だー。
猫とレッサーパンダのこの写真いいですよね!
ネットに落ちてましたー☆

nishinaga | URL | 2009/10/27(火) 01:03 [EDIT]
> 非公開2サマ

小島が入って1年ですね。
今年も新人君は挨拶に行ってました。

彼はみんなに愛されてましたね。
残った者、皆、彼のことを褒めています。
鼻が高いかな?

一生って短いのかな。
今を生きよう。明日いなくなってもいいように。

こちらは『アンラッキー・デイズ』のDVD見ちゃいました☆


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ