FC2ブログ
アンラッキー・デイズ
『アンラッキーな日々はラッキーな日を創る大きな前ふりである』(J.B.キング)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/04/15(木)   CATEGORY: 日記
『ネコ騙し辞典~い:田舎』
田舎:心をリセットさせる癒やしの場所であるのか。

最後に帰ってから2年も経つのか…。そろそろ田舎に泊まろう。

田舎と故郷が混同しているかもであるが、私にとっての田舎は、金沢である。

せっかくだから帰ってみよう。私はさっそく新幹線に飛び乗った。

CA390046.jpg

田舎へと続く車窓の風景はこんな感じだ。

PAP_0249.jpg

飛び乗った私。

CA390046.jpg

車窓の風景。

PAP_0249.jpg

飛び乗った私。

CA390046.jpg

車窓の風景。

PAP_0249.jpg


金沢という都市は都会過ぎず、田舎すぎず。微妙な。つまり世間からしたらそこまで田舎ではないが、私にとっては田舎と呼ぶべくしてある街なのだ。

そんな微妙な金沢の観光名所と言えば、兼六園やら、茶屋街やら、武家屋敷やら…、あとなんか色々あると思う。思いつく限りそんな微妙なものだ。

そんな金沢で私は微妙に22年間暮らしていた。


今思いだしてみると、一番心に残っているのは微妙に『雨』である。

まぁ、雨が降る降る。雨が降る。

雨が降る街・金沢。微妙だ。

『弁当忘れても、傘忘れるな』みたいな微妙なことわざができるほど、この街では傘が微妙に必需品なのである。

そのおかげなのか、雨は嫌いではない。むしろ微妙に好きだ。

嫌いとか好きとかの概念ではなく、微妙に、常に身近にある『もの』なのだ。

雨が好き=根暗

なのか…。

いや、わかんないけど、

どちらでもいいや。


で、田舎の話だ。微妙を無理やり入れるのもつかれた。

電車に乗っていた私は、


CA390046.jpg

金沢に着いた。

車に飛び乗る。

またまた車窓からの風景だ。

070128_1507_01.jpg


最近金沢で一番有名な21世紀美術館に足を運ぶ。
これは、知る人ぞ知るあのプールだ。

CA390038.jpg

家からさほど遠くない内灘海岸に出かける。

CA390043.jpg

これが日本海の荒波だ。


家の近所の公園。

070108_1421_01.jpg


家の近所の神社。

CA390027.jpg


写真から田舎臭が漂う。

一服する私。

CA390032001.jpg

もはや白目だ。



小さい頃はさすがに金沢も地味だった。

行きつけは近所のジャスコ。金石街道沿いの地味なジャスコが庭だった。今じゃでっかいイオンショッピングモールが地味に出来上がっている。

8号線沿いのバイパスレジャーランド。ここはゲームセンターやらボウリングやらビリヤードやら地味に色々できる施設で、まぁヤンキーが地味にたまりまくっていた。行くのビビッてたなぁ。

8番ラーメンという北陸限定で地味にチェーン展開しているラーメン屋があり、高校時代そこで地味にバイトをしていた。今でもその味が忘れられない。

テレビ局はNHK、NHK教育、石川テレビ(フジ系)、MRO(TBS系)の4つだった。今ではテレビ金沢と北陸朝日が加わり地味に6つになっている。

まぁ、時代か。
時代もあろう。
もう地味しばりはやめよう。

なんだかんだで田舎は大好きだ。

暇があれば大好きな田舎に帰りたい。大好きな田舎のみんなに会いたい。なんて大好きって思っている間に帰るべきだ。何より、大好きな親に会いたい。大好き親孝行したい症候群だ。

大好きな親て。
親孝行だな。



田舎。

心をリセットさせる癒やしの場所であるのか。



次に微妙で地味で大好きな金沢に行けるのはいつになるやら…。

そんな思いで金沢を後にし、電車に飛び乗った。

CA390046.jpg

この写真を自撮りしている私の姿を思い浮かべてほしい。

かなり阿呆の田舎者だ。



あなたに田舎は有りますか?

これを期に、皆さんも田舎についてのブログを書いてみてはどうだろう?猫☆魂辞典と同じテーマで書いてみては? という提案だ。

この提案にのってブログを書いた人がいたら教えてほしい。
心からの感謝の念をあなたに飛ばします。




注)かなりの嘘がもりこまれております。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © アンラッキー・デイズ. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。